見守り電球またはGPS端末が特価中!

学生時代から英語を勉強してきましたが、
なかなか実用までには至っていません。

学生時代の英語学習の方法、学習時間では、
日常生活レベルの英語をマスター出来ないと感じています。

BBCやCNNのニュースが理解出来るぐらいになるまで、
英語をマスターする効率的な方法を教えて下さい。

A 回答 (9件)

コロナが終わったら外国(基本言語英語)に行ってみては?

僕も前にニュージーランドに引っ越して引っ越す前は全然英語が喋れませんでした。 でもとりあえず周りの人たちが何言っているのかわからないまま6ヶ月すぎると本当に周りの人とペラペラ会話などができるようになりました。
なのでいかがでしょうか。
(小5です)
    • 0
この回答へのお礼

やはり実体験が重要なんですね
ありがとうございました

ずばりオンライン英会話をおすすめします。

私も利用しているNativeCampですが、1ヵ月レッスン受け放題で6450円です。
時間さえとれるなら、月に100レッスンでもいくらでもできます。
オンライン英会話は、マンツーマンなので効率もいいです。
やっぱり数をこなすのが、一番の早道だと思います。
最初の1週間は無料でレッスン試し放題・受け放題です。ぜひ、トライしてみて下さい。
https://nativecamp.net?cc=FR_23336
上のリンクから、1週間無料で、レッスンや教材、先生たちを確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか良さそうですね
チェックしてみます
ありがとうございました

No. 6の補足

英文の文意がどうしても把握できない時は解剖も止むを得ませんが、英文を見ると親の仇に出会ったかのように解剖を始める人の人生はお先真っ暗です。
    • 0
この回答へのお礼

やりすぎは良くないってことですね
ありがとうございました

No. 2の補足

あなたが求める英語力は達人レベルではないし、そこまでやる必要はありませんね。
時事英語に興味がおありのようです、まずはそこから始めればよろしいでしょう。
日常生活レベルの英語力を身に付けても、普通はそんなの使う機会はほとんどありませんね。
英文解剖にもご興味がおありのようですが、これはいくらやってもあなたの英語力は絶対に伸びません。あなたが百歳になっても、まだ英文解剖を続けることになるでしょう。
貴重な時間を無駄なことに費やすのはやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

英文解剖は無駄なんですか
これは驚きでした
ありがとうございました

うぅ~ん・・・

プロファイルに記したような年寄です。

私の感覚で言って、『日常会話』の英語と、『BBCやCNN』の英語は全く別物と思っていただいた方がいいと思います。
また、そこには『アメリカ』と『イギリス』という問題があります。
さらに、英語を日常的に『使う』か『使わない』かでも、『覚えたことが維持できてる』という実感に大きく差が出ると思います。
そのつもりでお聞きいただければと思います。

まず、お話しするのは私の経験です。
私はふたつのことをしました。

ひとつは、ビデオの繰り返しです。

ビデオの繰り返しは、好きな映画やテレビドラマなんかのビデオを使いました。
好きな短いシーンをひたすら繰り返します。
その中のひとりになり切り、その役者が話すのとまったく同じ音になるように話します。
実際に声を出さなきゃダメです。
これをしていると、映像を見ていて『あっ、次にこう言うぞ』となります。
ビデオが字幕や吹替が付いてれば意味も分かるでしょう。
でも、話す言葉を文字でイメージしてはいけません。
あくまで、耳で聞いたように言うんです。
ひとりの役者が言えるようになったら、その相手や別の登場人物のセリフをやってもいい。
あるいは別のシーンに行ってもいい。
ともかく、画像につれて耳から入るセリフを言うだけです。

もうひとつは、ひたすらしゃべることです。

これは一人ではちょっとできません。
スカイプとかで欧米に友達を作って相手をしてもらうといいと思います。
私の場合は、アメリカに仕事で来た時に、パートナーのアメリカ人に、仕事とトイレと寝ているとき以外は一緒に居て聞いてもらいました(実際には彼がそうしろと言った)。
見たこと、聞こえたこと、感じたこと、思ったり想像したこと、何でもいいから話します。
作り事でもなんでもいいんです。
ともかく話すのを続ける、止めない。
彼はいろいろチャチャを入れます。
『それはこう言うんだ』とか『言葉を変えて』などなど・・・
それをすると、それを『もう一度』、『もう一度』、『もう一度』・・・

このふたつ、毎日しました。
どの位経ったかは覚えてませんが、夢も英語で見るようになりましたし、家内には英語で寝言を言ってたと言われました。

結局これは、耳で聞けるようにすることと、話せるようにすることです。
それを滑らかにすることですが、ただ言葉を滑らかに発するんじゃなく、言葉を選ぶということも含みます。

さて、次にBBC・CNNです。
ニューヨークタイムスなんかの新聞やニューズウィークなんかの雑誌もそうですが、マスコミは独特のスラングを多用します。
それらは日常会話で使う単語や文法的な言葉の並べ方とは違います。
なので『日常生活レベル』という世界とは別と考えられた方がいいと思います。
まずは、普通の会話が出来、それに慣れてから触るものと思います。

そうして覚えても、日常的に使ってないとアッというまに元の木阿弥になります。
使える状態を維持したいなら、ともかく、使うことです。
使わないでいて忘れると、すぐに戻るのではなく、はじめと同じぐらいの時間がかかると思ってもいいぐらいです。

それと、もっとというか、一番大事なことと思いますが、話したい、相手にぜひ伝えたい話題があることです。
その時に日本人の方にありがちなのが、日本文化の押し売りです。
食べ物がそのいい例。
それ以外にはないんでしょうか。
それって、日本人が食に興味があるというだけで、欧米人はそんなものにそんなに興味はないんです。

たとえば欧米に共通する歴史や文学、日本独特の芸能・芸術。
歌舞伎や古典落語を外国の人に紹介することが出来る人がどれだけいるでしょう。
簡単ですよね、日本人自身が知らないんですから。
そう考えるとなんか寂しくなります。
それをぜひお願いしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

まずは基礎会話からですかね
日本の歴史や文学などを紹介することが求められるとはよく聞きます
ありがとうございました

> CNNのニュースが理解出来るぐらいになるまで

「非効率的」な方法を紹介します。「CNN 10 transcripts」でグーグル検索すると、CNN 10(旧称CNN Student News)の放送台本が見つかります。約1300ワードで10分程度のニュースです。

次に「CNN 10」で検索すれば動画が見つかります。私は5月29日の動画を視聴しました。必要に応じてプリントアウトしたtranscriptを見ながら聞いても良いし、ccで字幕を出して聞いても良いです。台本・動画いずれも無料です。私は2回聞きました。

transcriptに出てきた未知語はAcrididae, Orthoptera, Insecta, Formicidae, kookaburraです。

「CNN 10」を毎日2回繰り返して視聴し1年間辛抱すれば、CNNのニュースが7割程度理解できるようになるかもしれません。「効率的」は方法は、他の回答者から学んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そういうサイトがあるんですね
参考にさせていただきます
ありがとうございました

こんにちは。

日本人は英語、苦手な方が多いですね。それは、表現が異なるからではないでしょうか。ですので、学校で勉強するだけでは不十分です。日本の単語を似たような英単語に当てていく作業が必要です。語彙力が要求されます。

私たち、日本人は感情は内面から湧き出るものと、捉える方がほとんどだと思いますが、英語圏では、外部から受けるものですから過去分詞をよく使います。

それに、私たちは、聞き手が分かっている時に主語を言いません。
主語すら何か・・探すのに苦労しました。
主語は、必ずしも I や、YOU ばかりではありません。
BBCや、CNNの、ニュースを理解する方法は、存じませんが、大阪に命の危険を感じる台風が来た時に、私はトルコにおりましたが、なんとかCNNのニュースで関空の情報を理解しました。日常会話ができたら、ある程度、理解できます。
そう・・日常会話が、難しいのです!
また、ザンビアで、アメリカ人のご夫婦とホテルで一時間ほど、話しましたが、理解は40パーセントほどでした。要点をつかんで話せばいいと考えます。
英語は、大切な語を最初に言い、付け足す言語です。
日本語って、簡単に英語に出来ない・・改めてそう感じています。
日本語を英語にしようと、考えず、最初から英語で考えることです。長く、勉強されているようですので、出来ると思います。
私も英語で苦労しておりますので投稿させていただきますが、既にご存知の事ばかりでしたら失礼をお許し下さい。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
なかなか難しそうですね
ありがとうございました

No. 1の補足

日本国内の記事であれば内容の見当が付きますので読み易いということになります。
ジャパンタイムズの他に朝日、毎日、読売などの英字紙のオンライン版が利用できます。
有料が原則ですが、一部無料で読むことも可能ですね。
日本国内の記事に慣れたら海外の記事を読むようにすればよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まずは国内メディアからですかね
ありがとうございました

時事英語でしたら毎日ネットで記事を読んでいれば語彙力は確実にアップします。

ついでに動画の視聴もやってみるとよろしいでしょう。
絶対やってはならないことは英文解剖です。
時間がかかるだけで、英語力の向上には逆効果となります。
    • 0
この回答へのお礼

英文解剖はだめですか?
文法などの知識が増えそうですが