【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ハルシオン服用してもう12年ほどです。銀ハルシオンを10年前は2錠で今は銀ハルシオン1錠服用しています。断薬って医師に聞いてもハルシオンの代わりに違う薬を服用しないとって言ってました。ハルシオンで寝れてたならそれでいいんですかね?

A 回答 (3件)

ハルシオンは古くからあるベンゾジアゼピン系の睡眠導入剤で、作用時間は2~3時間程度。

寝つきをよくするために処方されることの多かった薬です。今は処方する医師はほとんどいません。

特に、ベンゾジアゼピン系の依存性の高さはトップレベルで、もし、病気が良くなってハルシオンを止める場合、他の半減期の長いベンゾジアゼピン系の薬に置き換えてから抜くようにしないと、つらすぎて抜くことが難しいですね。

今は、ハルシオンで眠れているのですから、それはそれでいいと気楽に考えましょう。

抜く時のつらさは、本当に治った時の1回限りに抑えたいですから。
    • 0

寝れるならそれでいいと思うよ。

プラセボも薬効のうち。
挑戦してみるのも選択肢だけど、当然のリスクは受け入れたうえで。
こと脳関係は未解明の部分が多すぎるから。
    • 0

眠剤を使っていると、眠剤を飲まないと眠れないです。

布団に入って眠れないと思ったら、飲み忘れていたということあります。

ハルシオンは悪い効果があるらしくて、昨年、主治医から、徐々に減らしていくように指示されて、少しずつ減らして飲まなくても眠れるようになりました。
が、それ以外の眠剤の効果がある薬を飲んでいるので、私はハルシオン(金)分が減っただけでした。

>違う薬を服用しないとって言ってました
経験的に普通の見解だと思います。
    • 0