人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

有給が出たらすぐに消費し始める旦那の心理が理解不能でいつもイライラします。秋には第1子が産まれるとゆうのに体調不良ややむを得ないならまだしもその日の気分や自分がやる仕事が特に無いからとゆう理由で数少ない有給を使う意味が理解不能です。ちなみに皆勤賞として1万5000円支給されているので家系の為にも有給範囲内で1年間を終えて欲しいのに足りない年の方が多いです。それに会社の方にも申し訳ないと思わないのかなと人間性を疑いたくなります。こうゆう旦那にはどう対処してよいものでしょうか?

A 回答 (4件)

これは単なる有給取得の問題ではなく、夫婦関係そのものの問題ですね。

生活を支え合う夫婦間の人間関係が構築できていないとか、お互いへの愛情とか、そもそも人間として基本的な意思疎通とか。そんな低レベルな夫婦関係で子供産まれて大丈夫?ひとりで育てるくらいの覚悟が必要。
    • 0

家庭内でイライラしてろくに旦那を癒しても支えてもくれない奥さんの為には使いたくないのでは?

貴女も何かしらの臨時収入が出ても旦那の為には使わず自分や臍繰りにしますよね?

それと同じですよ。
    • 0

私は会社側の人間です。

有給休暇は労働者の権利です。ただ、会社のルールや意図に従って利用しないといけません。
その日の気分等と言われますと、前日や当日の申請や連絡による有給休暇消化となりますよね。
当然有給休暇は計画的利用が前提となります。会社によっては、ルールが異なりますが事前申請などを求めないこともあるでしょう。
実際私の会社では、原則事前申請ではありますが、体調不良等やむを得ない時の利用も認めています。
また、長期の体調不良は別ですが、診断書等の要求もしないので、あなたのご主人のような有給休暇も可能な状況です。

しかし、いくら権利とはいえ、計画的な有給休暇利用の割合が少ない割に、有給休暇消化をしっかり取るということは、体調管理において無責任であるという評価はありますね。
有給休暇を使ったからという評価ではなく、使い方において評価を下げてみることになるでしょうね。
当然精神的な面や考えで急きょ休むような人に責任ある仕事や部下管理が必要な立場に置くことは難しくなるでしょう。

おそらく、法令を守りますと、有給休暇そのもので処分できませんので、明確な注意や指導はないのかもしれませんが、社内評価を著しく落としていると思います。

それに有給休暇は労働者の権利ですが、ご家庭を持つ労働者の場合には、ご家族を理由に必要な有給休暇もあるはずです。
ご夫婦のどちらかのご両親の介護や通院その他付き添いで話せない時に、お子さんが保育園や小学校で熱を出したりけがをされた際には、ご主人が急きょ遅刻や早退をしないといけません。有給休暇でこれらの休みを取ることもできるわけですが、必要以上に気分で利用してしまっていますと、当然不足が生じることでしょうね。
有給休暇の理由や頻度で信頼を落し、さらに有給休暇が足らないでの欠勤遅刻早退が生じればなおさら社内評価は厳しくなることでしょう。

あと仕事がないとかという理由も社会人として問題でしょう。仕事がなければ仕事を見つけ出して仕事をするものです。
私は前職でそのように指導されてきましたね。自分の仕事がなければ、同僚等の手伝いもしますし、上席者に判断も仰ぎます。どうにも仕事がなければ、仕事道具の整理整頓や掃除を行ったものです。忙しい時にはできないものもあるのですからね。私は事務職ですので、皆で利用するゴム印や印鑑などの掃除もよくしましたね。

あなたの考えにも疑問はありますが、ご主人の考えも権利ばかり主張しすぎていれば、あとで困るのはご主人であり、その家族でしょう。
    • 0

会社の事情もあると思うので、旦那さんとよく話し合ってみた方がいいですよ。

たとえば会社が有給消化を必須としていて、消化できない方が無能扱いされることもあります。

だから有休は取れるうちに早めに取っておかないと年度末にヤバイ、といった理由もあり得ないわけではないのです。

人間性を疑う前に、まずは旦那さんがどういう方針で有休を取得しているのかを確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

話し合いしたくても、有給は俺が使って良い休みな訳で誰にも意見される義理はない!ってな感じで話し合いしたくても出来ない状態です。
確かに会社は有給取れる時は取ってください!と言って下さり、旦那がいつも急に有給申請しても許可してくれます。がそれをいい事に毎年有給が足りません。2019年だけは0日になってからは休まずに会社に行きました。とゆう感じで私にはどうしても仕事を甘く見ている様にしか思えないのです。ですがあくまでも私の意見なので第3者様の意見も聞きたく投稿致しました。
わかりやすく説明頂き心より感謝しております。