Excel2000で作成した表をWebページとして保存すると、フリガナ(?)も一緒に保存されてしまいます。
ファイルサイズを小さくするためにフリガナ部分を省きたいので解決法があれば教えてください。

↓こんな感じで出力されます。

<td height=15 class=xl24 width=110 style='height:11.25pt;width:83pt'><ruby>名前<span
style='display:none'><rt>ナマエ</rt></span></ruby></td>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Excelで入力しないで、


Wordか何かに入力したデータを、
Excelにコピーすれば、
「読み情報」は、Excelには入りませんが・・・。

ただ、Webページとして保存で実験したことはないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ブック全体をWebページ出力すると読みの情報が含まれてしまうのですが、シート単位では読み情報が含まれないようなので、結局その方法で対応しました。
納得いきませんが(^_^;

お礼日時:2001/08/14 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエクセルのIF文で「NOT=」はどう書くのですか?また、>=や<=の場合の書き方を教えてください

タイトルのとおりです

IF文で下記の3つの書き方がわかりません。

NOT=は、<>?
0以外の場合は、A1<>0?

A1が0と同じか、大きい場合は
A1>=0?

なんだか、うまくいきません^^;

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

A1が・・・・・
A1 <> 0  0以外
A1 >= 0  0以上(0を含む)
A1 > 0   0より大きい(0は含まない)
A1 <= 0  0以下(0を含む)
A1 < 0  0未満
A1 = 0  0

=<,=> などの書き方は使えません。

Q=IF((L75>1.9)*AND(L75<=2),1,0)の*はないといけないのでしょうか?

L75が1.91のとき、L75が1.9以上かつ2以下のとき、真なら1を、偽なら0を出す式を書きました。
=IF((L75>1.9)AND(L75<=2),1,0)
こう入力するとエラーが出て*をつけるよう聞いてきます。
すなわち、エクセルの修正後は
=IF((L75>1.9)*AND(L75<=2),1,0) 結果は1(真)になりました。
というものです。
ところで、*は必要ですか?ないといけないのでしょうか?
そして、*があっても同じ結果となるのでしょうか?
*は掛け算しかわからず、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#02です。#01さんの補足に対する回答です
COUNTIF関数には検索条件をAND( )でつなげて記述することはできません

複合条件で件数を数えたいなら
 =SUMPRODUCT((L76:L85>0.9)*(L76:L85<=1)*1)
のような関数になります。(本当は配列の積を求める関数ですが、個数のカウントにも使えます)

Q異なるブック間で <条件に合う行>の<必要列だけ>を自動コピー 自動更新

book1へデータを入力することで、book2へ必要データのみ自動更新したいのです。
自動更新したいデータの条件は、B列(区分)で文字が入力されている行の 必要列(項目)だけです。
book2はそのままHPへデータを送信するので、作業列は作れません。
どなたかご教示いただけますでしょうか。
もしマクロを使うようでしたら、経験が無いので作業方法は詳しくお願いしたいのです。
お手数をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

手作業ですが、エクセルのフィルターオプションの機能をご存知でしょうか。
準備
Book1の一行目の項目部分をBook2にコピー
不要な列を削除
更に右側にでも 区分 をコピーして配置
その下に ="<>" と入れておく

フィルターオプションの作業
Book1、Book2を開いておく
Book2から操作
リボン データ の中央ほどにある 詳細設定 をクリック
指定した範囲に チェック
リスト範囲 Book1のA~データのある範囲
検索条件範囲 区分を入れたセルと ="<>" のセル
抽出範囲  Book2の項目を入れている一行目
OK ボタンを実行すれば、Book2で指定した項目で 区分が空白でない行が表示されます。

詳しくは、
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_filter21.html
等を産駒にして勉強してみて下さい。

毎回操作が面倒なら、マクロの記録でコードが自動で作成できます。
次回からは、ボタンをクリックするだけで上記の操作が実行されるようになります。

Q元表に入力することで <条件に合う行>の<必要項目列>だけを別ブックへ自動更新

以前同じ質問をして、エクセルのフィルタオプションの機能をご紹介いただきました。
その節はありがとうございました。
とても便利な機能でしたが、項目名に同じものがあり(その他)、データがうまく反映されませんでした。申し訳ございません。再度ご質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

ブック1の元表にデータを入力して更新することで、条件に合った行(B列に文字が入力されている行)の必要項目(ブック2の2列目に必要項目のみコピー済み)を、別ブック(book2)へ自動的に更新させたいと思っています。
book2の表はそのままHPへデータを送信するので、作業列は作れません。

何か良い方法をご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示ください。
お手数をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブック1のいちばん右の列に作業列を追加し、追加した列を仮にY列とします
Y1セルに 0、
Y2セルに =SUM(B2<>"",INDEX(Y:Y,ROW()-1))
下へオートフィル

概念だけですので別ブックに見立てた同一シートで説明します
AA3セルから連番(別ブックのA列に該当)

AB3セルに
=IF(MAX($Y:$Y)<$AA3,"",INDEX(B:B,MATCH($AA3-1,$Y:$Y)+1)&"")
右へ下へオートフィル
(MATCHの部分が冗長で作業列にしたいところです)
数値も文字列(数字)になります

項目の合わないところは、その3行目をクリックして、[Ctrl]+[Shift]+[↓]で選択し
[Ctrl]+[-」セルの削除 ●左方向にシフト させます

連番までは自動更新としていませんのであしからず

Qエクセル/条件式 "<>=?" の意味は?

エクセル2000です。
指定範囲にあるセルの数を返す数式はたとえば、

=ROWS(A1:B10)*COLUMNS(A1:B10)
などはすぐ思いつくのですが、

=COUNTIF(A1:B10,"<>=?")
という式でも求められるようです。

この、COUNTIFの条件式 "<>=?" の意味がまったくわかりません。

質問1.
"<>=? とはどういう意味でしょうか?

質問2.
ネットで "<>=?"を検索しても一件もヒットしません。このような記号を検索するためにはどう入力すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

判別の指定子は、
  <>
は、ここまでです。

 =? は、「=」文字列のイコール と、「?」何か一文字)」

で、「<>●●」は、●●でないという意味です。

 '=● (これは、文字列としてであって、数式ではありません)

例えば、以下のようになっていれば、

 =2  <---
 =1  <--
 =123
 =
A

このうち2個が除外ですから、

 =COUNTIF(A1:B10,"<>=?")

は、18になりますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報