プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本が戦争何て出来ない理由何てありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

自衛隊が軍隊で無いからでしょう。

軍隊なら竹島・北方四島は離島奪回作戦で取り戻しているでしょう。尖閣に毎日領海侵犯している中国公船も撃沈していると思います。但し、これは戦争ではありません。自衛隊明記の憲法改正しない限り、日本が攻撃されるまで手出しが出来ない状態です。でも原爆落されたら、日本は終りですがね。だから、中国・北朝鮮・露は日本に対する挑発を安心して出来ます
    • good
    • 2

あなたは日本人? 義務教育で学んでいるはず日本人なら。

    • good
    • 0

銃弾・砲弾・刃物・人間という物理的暴力の戦争はしてないが、法律・規則・条約・経済等の精神的暴力の戦争はしてますよ?



ずる賢く、煮え切らない、イライラするやり方で・・・。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

日本国憲法9条が根拠となります。


その条文ですが、質問者さん御自身で確認して下さい。

この先の時代、日本国憲法は信用出来ません。
もう平和憲法では有りません。
安倍政権が国の最高法規である憲法を、普通の法律的なものにしてしまいました。
それは、集団的自衛権容認の件です。
自衛権に集団的や個別的と分類すること自体、国際法の観点から照らし合わせばズレているのですが、集団的自衛権否認までの国内事情では、分類することにある程度仕方無かったと思います。

解釈一本で今まで違憲だったものが政府だけで「合憲にしようよ!」と勝手に決めて、国民の意思を直接確認しないまま国会を通してしまった。この先、憲法の解釈が180度反転する可能性が次々と出てくるかも知れません。
それを民主主義の憲法と言えるのか?
日本国憲法は時の政権で解釈次第でどうにでも化けてしまう危険な憲法です。
戦争放棄や専守防衛など、いつまでその解釈が続くだろうか?
    • good
    • 0

勝てない戦いはしない。

    • good
    • 0

日本語になっていないのですが? 特に「何」と言う漢字の使い方が完全に間違っています。

    • good
    • 1

他国を侵略する戦闘は放棄しましたが、日本国を守る為の「専守防衛」による戦闘は行う事は出来ます。

    • good
    • 0

今時、そういう好戦的な態度は世界中から叩かれるだけです。


北朝鮮しかり、ISISしかり。
    • good
    • 0

憲法で戦争の権利を放棄してるやん。


法治国家が憲法を守るのは当然だ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!