プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんとなくペットモデルに登録してみました。
まだ登録したばかりで、お仕事もオーディションもないのですが。
例えばなんですが、普通のタレントオーディションみたいに、ペットモデルも一般募集みたいにオーディションをしていたりするのでしょうか?
モデル登録事務所を介さないとないものなのでしょうか?

「ぽちたま」とか「今日のわんこ」みたいな感じのコーナーものではなく、CMとかポスターとかの方なのですが。
特にギャラがどうこうではなく、記念に一度くらいモデルをさせてみたいんです。

急いでませんので、知っている方がいらしたら教えてください。
探し方でもOKです。

A 回答 (4件)

いぬバカおやじの体験


○我が家のチワワ、新聞広告見てあの「くうちゃん」登録のところに応募しました。
程なく合格通知とともに合格証授与と説明会の案内がきました。
○100名以上で会場は満員。実際には写真つきデモブックに掲載し、クライアントはそのデモブックから希望を抽出し面談し決めるそうです。従来は動物プロダクションが飼育している動物を借りるのが主流でしたが、最近は家庭で買っているペットを必要なときに、声を掛け使うようになっているようです。クライアント支払の2~3割程度が飼い主に支払われるようですが・・・
デモブック登録数も2万を超え、クライアントは個別に募集する手間が省け、抽出した中から選考する。現場まで飼い主が連れてくるので、輸送途中のリスクもない。これが実態のようです。

○デモブック掲載料とクライアントへの紹介料が○○協会の収入。目を輝かせて数万円の大きな写真デモブックに見入る飼い主、上手く誘い込む協会職員。
○途中でシラけてきて席を立ち「デモブックは要らないんで、中途で帰りますが合格証はもらえますか?」と聞き記念に「合格証」だけもらって帰ってきました。

○興味おありなら、URLをご覧ください。http://www.petmodel.com/
    • good
    • 1

犬を飼っているなら(猫でもそうでしょうけど)質問者さんのように一度くらいは記念に・・・と思うかもしれませんね(^_^)


ただ、その思惑は現実的にはなかなか厳しいモノがあります。
大手広告代理店の制作サイドの話ですと「犬」モデルはものすごく競争率が高く「猫」は競争率が低いんだそうです。
というのも犬の場合訓練の行き届いた犬は多いけど猫は犬のように飼い主の指示に従って動ける子はそんなにいないので依頼はそういう子に集中するからだと聞きました。

一般公募はあまり聞かないですね。
よっぽどな特異な事ができるかとか訓練が入っていなくてもルックスがイメージに合っているからとか制作側の意図にあっていれば話は別でしょうけど・・・。

とあるペットモデルクラブでは1つの仕事に本命犬とその犬が本番でできなかった事に備えて代替え犬(補欠犬)を何頭か集めて撮影所に集まるそうです。
    • good
    • 1

ウチも以前日本ペットモデル協会に登録していました。



登録後、カタログに写真を載せれば仕事依頼の可能性が
高くなる…という案内が来ました。掲載にはン万~ン十万かかるという内容だったので、バカらしくて放っておきました。
そんなワケでカタログには掲載させなかったのですが
何度か仕事依頼は来ました。

仕事はオーディションがあったり
無かったり、仕事の内容によって違いました。

私が依頼された仕事でオーディションがあったものは
オーディション参加で数千円、合格して番組に出演したら
数万円。というものでした。

オーディションの無いものでは、犬の種別カタログ用の
撮影で、2枚ぐらい写真を撮影しました。
撮影スタジオに行ってパシャパシャッ。
3分程で終了でしたが、ギャラは35000円でした。

しかし、こういった所に登録しないで番組や
雑誌に出るというのは難しいと思います。
何か特別な芸や特徴があったり、珍しい犬種
ならともかく、人気犬種だったりした場合、
まず無理だと思っておいた方がいいです。

そしてこういった会社に登録したりお金を払って
カタログに載せたりしたとしても、昨今の
ペットブームを考えると、実際の依頼の
可能性は低いと思います。
(同じ思いで登録されてる方は山といらっしゃるでしょうから)

ですから宝クジに当たる感覚で
「依頼が来たらラッキー」
ぐらいに考えといた方が良いと思います。

ちなみにウチの場合はメジャー犬種じゃなかった為
依頼が来たのかなぁと考えています。
    • good
    • 2

こんにちは!!


家にはMダックスがいます。
家もくぅーちゃんと同じ事務所(日本ペットモデル協会)に登録しています。

ただ、登録してあるだけだとなかなか仕事はまわってきませんね・・・


9月位に、2006年度のペットモデルを
募集するようです・・・
ちゃんとした仕事がほしいなら、

1写真を送る
2説明会に出る(東京・青山)(欠席可)
3所属ペットモデルになるためアルバムにのせて
 もらう(3万~18万円)
4又は、HPの会員になる。(年6000円)

こんな感じです。所属モデルになっても
オーディションはあります。
たまに、クライアントさんからのお願いもありますが

最初に写真を送るオーディションは
だいたいが受かります

いつか、きっと受かりますよ!!
ガンバッテください
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!