私は、イラストにパソコンで色をつけるときに毎回フォトショップを使っていたのですが、チョット前に塗りつぶしツールが使えなくなっていました。(選択できるけど色が出ない)
どうしようもなくてエアブラシを使っていましたが、いきなりエアブラシまで使えなくなってしまいました~(涙
鉛筆のツールとか他のツールは使えるのになぜこの二つだけ・・・
解決方法を知っている方、おしえてください!!
ものすご~~~くこまってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スキャンディスクは スタート プログラム アクセサリのやつですよ。


スキャンディスクとデフラグは時々やったほうがいいと思いますよ。
(フォトショと関係無いですね・・・(^^;)
    • good
    • 0

プログラムーアクセサリーシステムツールースキャンディスク。

標準で付いてる機能です。
よく考えてみたら、アプリの一部の機能がおかしいだけなら、スキャンディスク意味ないかも。でも一応やってみてください。
OS自体には不審な動作はないんですか?
(OS名ぐらい書きましょう)

この回答への補足

スキャンしてみたのですがでませんでした。
OSはWINDOWSMeだと思います。
このことですよねOSって・・?
他に異常はないのですが・・・

補足日時:2001/08/12 22:22
    • good
    • 0

とりあえずスキャンディスクはどうでしょう。

この回答への補足

スキャンディスク?
な・・なんでしょう~
それはパソコンにさいしょからついているのですか?
それとも買わなければいけませんか~?

補足日時:2001/08/12 13:54
    • good
    • 0

そういうときは迷わずアンインストール→再インストールを実行しましょう(T_T)/


設定ファイル(*.PSPまたはphotos50.ini)のどこかが壊れ、起動をくり返すたんびに傷口を広げてしまっているのが現在の状態だと思います。
再セットアップしてすっきりしましょう。

この回答への補足

ああそっか!と思いやってみたのですが・・・
なんかいやっても変わりません~
鉛筆ツールまでつかえなくなっちゃいました

アンインストールと言うのは、プログラムを選んでメニューにでるフォトショップのアンインストールでいいんですよね・・・?
もいっかい教えてください!

補足日時:2001/08/11 18:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップ でブラシツールが鉛筆ツールになる

フォトショップ 7.0をVistaで使っています。
ついさっきまでブラシツールが問題なく使えていたのに、
ブラシを選択しているのに鉛筆ツールで塗っているように荒い感じになってしまいます。
一度終了フォトショップをして、もう一度やり直してもそのままでした。
再起動してもだめで、こういうのは初めてなので困ってます。
解決方法をご存知の方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モードがRGBカラーになっていないかチェックしてみて
チャンネルが一つしか選ばれていないとか
ブラシが固いほーのブラシを選んでるとか(^_^;

Qアドビ イラレCS5体験版 ブラシツールを塗りブラシツールに変換

アドビ イラレCS5体験版 ブラシツールを塗りブラシツールに変換

イラストレーター初心者です。
ブラシツールで描いたものを塗りブラシツールのように変換することはできないのでしょうか?
塗りブラシツールの存在を知る前にブラシツールで塗りつぶしをしてしまったので、きれいに色が塗れず困っています。

Aベストアンサー

ブラシツールで描いた線全体を選択ツールで選択>オブジェクト>アピアランスを分割>オブジェクト>パス>パスの削除>3項目にチェックして、OK>パスファインダパネル内の「合体」をAlt(Option)を押したままクリック。
これで、塗りブラシツールで描いた状態と同じになってると思います・・・。
ブラシの線の色が複数の場合は、色毎に作業。

QPhotoshop ブラシ/鉛筆ツールで直線が書けない

Photoshopのブラシ・鉛筆ツールで直線が書けず先日から困っています。バージョンはCSです。

・ 直線を描画するには、画像内の開始点をクリックします。次に、Shift キーを押しながら終了点をクリックします。

とPhotoshopのヘルプに書かれていたのでその通りに試してみたのですが、やはり書けません。
以前使っていたPCではもちろんこの動作で書くことができていました。
現在使っているPCは前任者から引き継いだもので、私の方では何も設定を変えていないのですが…
もしもお分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

起動時にCtrlとShiftとAltキーを押しながら起動させてみてください
設定が初期化されますので、一度試してみて。

Q鉛筆画をスキャン→鉛筆の線の色を変えるには?

鉛筆画をスキャンしたものをフォトショップなどで鉛筆の色を
変えたいのですがどうやったらよいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

1.PC起動後、photoshopを起動する。
2.加工したい元となる写真を開く。
3.メニューバー(画面一番上)の
 「イメージ」をクリックすると
 プルダウンメニュー(いろんな選択ができる子メニュー)
 の中から「モード」にポインタを合わせ
  「グレースケール」を選びます。
4.「カラー情報を破棄しますか?」と注意を促されますが、
  迷わず「OK」を押してください。
5.再度「イメージ」から「モード」の中の
 「ダブルトーン」を選びます。
6.「ダブルトーンオプション」のダイアログが現れます。
  「種類」をクリックすると「ダブルトーン1版」が
  選択できます。
7.種類の下に「インキ」と書かれた文字の横に
 2つの四角(左側はトーンカーブ補正機能)右側が
 色選択なのでクリックしてください。
8.「カラーピッカー」ダイアログボックスが現れます。
  このとき「カスタムカラー」ダイアログボックス
  でしたら「カラーピッカー」ボタンが出ますので
  押してください。
9.好みの色を選んで「OK」を押します。
10.「ダブルトーンオプション」に戻りますので
  これも『OK』します。

=線画が単色になります。

色付けが出来なかったのは、ひょっとして、
上記7番の色選択が分らなかったのではないでしょうか。

この説明で出来なかったら
どのステップでつまづいたか補足ください。

1.PC起動後、photoshopを起動する。
2.加工したい元となる写真を開く。
3.メニューバー(画面一番上)の
 「イメージ」をクリックすると
 プルダウンメニュー(いろんな選択ができる子メニュー)
 の中から「モード」にポインタを合わせ
  「グレースケール」を選びます。
4.「カラー情報を破棄しますか?」と注意を促されますが、
  迷わず「OK」を押してください。
5.再度「イメージ」から「モード」の中の
 「ダブルトーン」を選びます。
6.「ダブルトーンオプション」のダイアログが現れ...続きを読む

Qこの、べつnSAIのブラシツールに似たフォトショップブラシが欲しい

http://f.hatena.ne.jp/kari_to_seisiki/20061217184945

を見て、衝撃を受けました。
この、フォトショップの丸いブラシは、pxが大きくなればなるほど目立ち、使いづらいです。
SAIではそれが、無い!
もし、フォトショップブラシ系のプラグインであるのならばおしえて下さい!

当方、imacを使用しているのでSAIは使えません・・・
フォトショップのバージョンは


同時に、SAIの筆ツールに似た描き味のブラシも探しています。

Aベストアンサー

えぇ~と、URLの画像に関してですが、単純にPhotoshopのブラシ設定の「間隔」を最小の1%に設定すればなんとかなるような気がしますが・・・。そういう話ではないのでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報