アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

access vba で 開いていないフォームのプロパティを編集することは可能でしょうか。
具体的には、閉じているフォームのレコードソースを設定するコードを教えて頂きたいです。

Forms!テーブル名.RecordSource = strSQL

にしますと、フォームが開いていないのでエラーがでるようです。
一度フォームを開くしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

見かけ上見えない状態で開いて、設定処理して保存し、改めて通常モードで開く方法もあります。

ユーザーに気づかれないようにすればいいのではないでしょうか。例えば下記のとおりで開き、プロパティー設定後、一旦保存して閉じ、改めて普通に開くということです。

DoCmd.OpenForm MyName, acDesign, , , acFormPropertySettings, acHidden
Forms(MyName).RecordSource = strSQL
DoCmd.Close acForm, MyName, acSaveYes

DoCmd.OpenForm MyName, acNormal
    • 0