今、高校1年生なんですが、減ったと思っていたにきびがまた再発状態になっています・・・。中3のとき、部活を引退して受験勉強をしているときは、かなりニキビが減ったのですが、また部活をやり始めたら、かなり増えてしまいました。特にホホやアゴ(エラ?)のところがすごい状態です。そして最近では、鼻の下にできはじめました。
自分はニキビに膿ができたら、すぐ潰してしまうんですが、それはやはり悪いことなんでしょうか?洗顔は、雑誌に載っていた通りによく泡立てて使っているんですがねぇ・・。毎日3回は洗顔をしているんですが、朝と昼はただ水で洗う程度です。
何かニキビを減らす方法、ニキビ撃退に良い製品を教えて下さい!!

A 回答 (6件)

毎日3回の洗顔のうち洗顔料を使うのは夜だけですね? それでは若い

あなたの送り出す皮脂は顔にたまる一方です 男性のようですが、
そうであれば余計・・・「ニキビができやすい体質」であることは事実ですが
適切な洗顔が足りなーい!! 三度ともきっちり洗顔料で洗っても
あなたの年齢では大丈夫 今は自分の出した皮脂が肌の上でアクネ菌の
(ニキビの菌です)餌になってる状況ですから、まず洗顔をきっちり
して下さい 洗う際には必要以上にこすったり力を入れないこと
化膿したニキビをつぶすのと同じ事になってしまいますから また
ニキビに効果のある洗顔料を使ってください お小遣いに余裕があるなら
ニキビ用の化粧水、夜だけでかまわないのでつけてください 
たいてい液体の下に粉がたまってる(硫黄成分です) よく振って
つけてください 多分ニキビ一個づつに薬をつけるのは追いつかない
状況でしょうからこの方がてっとり早いでしょう ただし
この手の化粧水は目の周りにはつけないこと
 次に絶対つぶさないこと つぶせばその菌がまわりにつきますし
かならず跡が残ります また手についた菌が他の部分につきます
つぶして良い事はひとつもありません
 ニキビに効果のあるサプリはビタミンBです たいてい一か月分で
400円くらいで複合ビタミンB(B2,B6,B12などが入ってます)
として売ってますから 余裕があればCもとればもっといいです
 できれば横寝はしないほうが また枕カバーは清潔なものを
使ってくださいね 
 当然のことですが他の方の書いているようにチョコ・ナッツ類は
控えてください ポテチなんかもだめです 油分の高い食べ物は
どうしてもニキビの誘引になります 
    • 0

高校生くらいの頃は、そうでなくてもホルモンバランスが崩れやすく、にきびが出来やすいですよね。

ただ、コレばかりはどうしようもなく、ホルモンバランスの崩れから来るにきびは、年とともに次第に減っていくはず。
で、今のお手入れ方ですが、まずきちんとしたスキンケアの知識を身につけましょう。毎日3回の洗顔は、朝・昼の洗顔も入れて・・・でしょうか。今時期は暑くて汗をよくかきますもんね。
ただ、石鹸洗顔は朝・晩の2回は必ずやってください。何度も石鹸で洗うことも良くないです。石鹸で皮脂を流してしまうので、肌はその分の皮脂を出そうと、かえって皮脂の分泌が多くなります。追加するとすれば昼に1回、くらいです。水で洗う分には何回洗ってもいいですよ。ただ、ちゃんと清潔なタオルで、顔をこすらないよう、押さえるように拭いてください。
朝・晩の石鹸洗顔の必要性ですが、晩は1日の汚れを落とすため、朝は寝ている間の汚れを落とすためです。洗った後は化粧水で水分を補ってあげると良いでしょう。
また、にきびは絶対つぶしてはダメです!気持ちは分かりますが・・・。治療薬なども、市販のものより、皮膚科に行った方が良いと思います。
にきびを減らすには、まずスキンケア、規則正しい生活、きちんとした食生活です。スキンケアは先に述べましたが、睡眠時間は十分ですか?睡眠不足もにきびの元です。食生活ですが、好き嫌いせず、野菜もたくさん食べましょう。甘いものは確かににきびを増やします。また、にきびが出来るとそれがいやで顔を髪で隠しがちですが、なるべく髪などはかからないようにした方がいいです。
    • 0

絶対ニキビはつぶしてはいけません!!

顔がぼこぼこになっちゃいますよ。
 治すものとしては、アクネスのはいっているやつか、アロエのはいっているやつですね。

あと、チョコレートをたくさん食べるとニキビができるともきいたことがあります。
    • 0

ニキビって、一口に言ってもいろいろなタイプがあるので、高校一年生位の時にできるのは、洗顔で減っていくものが普通です。

それで治らないのであれば皮膚科へ行くことをお勧めします。
友人がニキビだと思っていたものが、実は皮膚病の一種で薬を塗らないと治らないものだったのです。気がつくのが速かったため、痕が残るようなことは無かったのですが、顔は女の一生を左右してしまうことがあるので、是非医者へ行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!なんか怖いですね・・・。明日、皮膚科に行ってきます!!

つぶすのはよくないと思います。

もしつぶしたとしたら熱いお湯ですすぐといいと何かで読みましたが、つぶさないのがベストでしょう。あとになったらいやでしょ。

いおう成分の含まれる洗顔料を使ってみてはいかがでしょうか。にきびに効果があるようです。

あとは、真夏ですが、温泉も効きます。
わたしもにきびがひどかったときは温泉にいきます。即効性もありますよ。

それと、洗顔料、化粧水には表示指定成分が含まれないものを使います。表示指定成分はアレルギーや吹き出物の原因になる物質ですので、パッケージに表示するように定められているそうです。

テレビのCMで宣伝している洗顔料なんて怖くて使えませんよ。

いま使っている洗顔料の表示指定成分にどんな毒性があるか、検索すればすぐでてきますから、一度調べてみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!TVのCMで宣伝している洗顔料も安心できないなって始めて知りました!!それと、やはりつぶすのはいけないんですね。後になるとやっぱ嫌すからね!!色々ためになりました。

いたくないですか?

顔ににきびが出来るのって嫌ですよねー。
私は10代の頃は出来なかったので参考になるか
分かりませんが。
最近になって出来るようになりました。
いわゆるふきでもの・・・ですね。
湿疹のようなものも良く出来ます。
で、知人に相談したところビタミンを取ると良いと。
そんなのはあたりまえなんですが、ビタミン剤にも
色々有って食品のビタミンと薬のビタミンがあります。
いままで私は食品の方を取っていたのですが
肌荒れには(にきびも含む)薬のビタミンが良いそうです。
最近は調子良いですよ。
顆粒のビタミン剤で朝夕の食後に飲みます。
ハイシーです。
良くなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!ビタミンですか。なんか、ビタミンじゃ直りそうもないと思っていましたが、思い切って挑戦してみます!!