アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春からJAに新卒で就職しました。
しかし、定時は5時なのですが8時ごろまで仕事をしています。ちなみに残業代は一切出ていません。
サービス残業3時間ってふつうなことなのですか?
しかも、7月までは一応使用期間ということで絶対に5時には帰れるようになっているようです。

30分くらいなら全然我慢できますが、3時間はさすがに
ちょっとなって思ってしまいます。
今週の土曜日も終わっていない仕事があり、人が足りないからでてきてくれと言われ、新入社員で3ヶ月もたっていないのに強制で休日出勤です。もちろん休日出勤手当なんて出ません。

私に教えてくれる上司は、仕事がとても大好きなようで
昔は10時頃まで残ってるのが普通だったとか言ってきて
5時には帰らせてくれません。5時をすぎても大量の仕事を私に教え込んできます。
悪い人ではないのですが、土日の休みに仕事にでてきたり
一番朝早くにきて、一番最後まで仕事に残りたがるひとで
普通の人に比べれば仕事に対する意気込みが違いすぎて
困っています。
しかも私にそれを強要してきます。

新人だからと、朝一番に行き雑用などもたくさんこなして頑張っているつもりです。
でもさすがに毎日サービス残業3時間は嫌になってきます。残業代も出ればやる気も出ますがただ働きと思うと
イライラしてきてしまいます。

しかし、定時になったからお先に失礼しますと言って帰れるほど肝も座っていません。

職場で嫌な人もいなく、職場の人間関係で悩むこともないのでそれはとても良いことなのだと思っていますが、
勤務時間、定時には絶対におわらない仕事の量がきにくいません。

こんなの社会人はあたりまえのことなのでしょうか?
周りの新卒の社会人の友達は、遅くなっても残業代は出ると言う人がほとんどです。

人間関係で悩むよりはまだいいのでしょうか?
また、私の考え方が甘いのでしょうか?

長年社会人をやっている方の考えを聞かせて頂きたいです。

A 回答 (5件)

時間=資産です。



これは私の知人が教えてくれたことです。派遣で通信会社やイベント会社で就業していた時、恒常的な残業に悩まされ、常にこの言葉が浮かびました。

本来、終業時間を過ぎて時間外勤務をしたら、残業代が出ます。お給料明細をみると、通常勤務の基本給とは別に時間外の欄があり、何時間残業し、その分の賃金が書かれています。にもかかわらず、残業代が出ないということはおかしいですね。

また、土日出勤した場合、その分の賃金が支給されますし、お休みを平日のどこかで振休にすることができるはずです。ご質問の内容から、主さんの勤務先はおかしいなと感じました。

>私に教えてくれる上司は、仕事がとても大好きなようで
昔は10時頃まで残ってるのが普通だったとか言ってきて
5時には帰らせてくれません。5時をすぎても大量の仕事を私に教え込んできます。
悪い人ではないのですが、土日の休みに仕事にでてきたり
一番朝早くにきて、一番最後まで仕事に残りたがるひとで
普通の人に比べれば仕事に対する意気込みが違いすぎて
困っています。
しかも私にそれを強要してきます。

令和の時代にあり得ませんね。主さんの上司は、昭和の感覚を未だに引きずっていますね。まるで、リゲインの「24時間戦えますか?」にそっくりです。すでに話題になっている「働き方改革」ですが、それにしても・・・ですね。土日出勤は、本来、強要するものではありません。その点についても、主さんの上司は困ったちゃんです。

入社当時から、毎日サービス残業を3時間されているのでしょうか?
いつ頃からそれが始まっったのか、きっかけは何だったかのかわかりませんが、4番目の方の意見にもあるように、これまでの勤怠状況をメモしておきましょう。また、出勤簿(月別)があれば、それをコピーしておいて、労基に相談に行く際、証拠として保管しておくといいです。
    • good
    • 2

慢性的な人不足の職場は確かにあります。


1日3時間ということは、ひと月60時間で年間720時間ですよね?

例え残業代が付いても、労働基準法違反案件です。

しかも残業というのは、割増になるので、それだけ働けば若くても年間100万以上はもらえるはずです。

昔は確かに多くの業種で見られましたが、徐々に多くの会社で改善されてきています。

サビ残は、会社の業績を一次的に上げることは出来ますが、継続性は見込めません。

来年度になると、必ず今年度以上に業績を上げる事を迫られます。
そのために、サビ残が更に増えて限界に達すると、頭打ちになるわけです。
しかもサビ残をする事で、人は足りてると見なされるので、人を増やす事を会社がしないのだから悪循環は続きます。

誰が一番得をするか分かりますか?
貴方の上司、またはその上の上司です。
それに引き換え、貴方の評価は上がりません。

サビ残を平気で部下にさせるのは、良い人ではありません。
趣味感覚で仕事をしている人は、放っておきましょう。
令和の時代、昔はもっと仕事をしてたと言う議論は無意味です。

試用期間で今の状態なら、期間が終わった後の貴方の身体が心配です。

まずは勤務状態をノートにつけて、記録しておきましょう。

ある程度証拠が集まったら、労基署へ行く事をオススメします。
    • good
    • 3

まっっったく普通ではありません!



騙されないでください。違法です!
その上司は感覚が麻痺しています。

多くの日本企業はカルト宗教みたいな所があり、法律を無視して社員に「無償奉仕」を求めてきます。得をするのは役員だけです。

本来、サービスをさせないと利益を出せない企業は無能なので潰れて、新しい企業が伸びるのが市場の原則です。

それが日本では違法行為を行う事で、ごまかしごまかし生き残っています。

これが生産性が下がる原因です。

貴方の毎日の残業は、きちんと給与支払いの対象となります。

1日8時間を超える分は1.25倍、休日出勤は1.5倍ですから、とんでもない金額です。

サービス残業とは、貴方が働いた分の給料を、会社が盗んでいるのです。重大な犯罪です。

仮にあなたに給料が20マンとして、160時間で割ると時給1250円。

残業3時間が21日で63時間。
1.25倍で79時間 
時給をかけて約98000円。
あなたは1ヶ月に約10マンを、会社に盗まれているのです。

万引き一冊1000円で警察呼ばれるので、10マンは重罪です。

貴方ができる対処としては、必ず出退勤の記録をつける事。タイムカードが無理なら、会社のPCから自分宛にメールで時間を送って自宅でExcelでつけましょう。

それを1ー2年続けて、会社を辞めます。すると未払い残業代は200万ぐらいになるでしょう。

請求は退職後二年分さかのぼって出来ますので、書面で本店宛に支払い請求をします。

たぶん拒否されるので、労基署に通報します。

それでも拒否されれば、弁護士を立てて労働審判か、訴訟を起こしましょう。

弁護士費用はたぶん20ー40万なので、元が取れます。
    • good
    • 1

>>サービス残業3時間ってふつうなことなのですか?



普通じゃあないですね。確かに30分くらいであれば、許容範囲かもしれませんけど。
ちなみに、私も1度だけ、サービス残業が当たり前の会社にいたことあります。
IT系でしたが、経営状態が悪くて、しかも開発作業が遅れ気味ってことで、皆が残業しているから、なかなか帰れないって雰囲気でした。
「こんなの、やってられない」ってことで、その会社は辞めました。
    • good
    • 0

JAは要は旧き日本組織の伝統が色濃い農協ですから、残業するのがえらいという価値観が色濃いです。

社会全体の労働の価値観が変わっても、おそらく最後の方まで旧態依然とした空気が残りそうです。そういうところに就職したのだから、ある程度は甘受しなければならないです。

好きな言葉ではないですが「自己責任」ですね。リサーチせずに職をそこに定めた責任がご自身にありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!