ネットが遅くてイライラしてない!?

韓国産業通商資源省の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長が、24日、世界貿易機関(WTO)の事務局長選に立候補すると表明したそうです。

※韓国通商トップ、WTO事務局長選に立候補表明
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60717440U0A …

※韓国高官の兪明希氏 次期WTO事務局長に名乗り
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ebae9e0708944 …


WTOはこの25年間、新たな貿易交渉をまとめられず、第4次産業革命やデジタル改革といった21世紀の時代の変化にも対応できずにいる。
また、通商紛争の解決に向けた最終審にあたる上級委員会は、委員の定数不足で機能不全に陥っている。
新型コロナウイルスの感染拡大という世界規模の危機的な状況と保護主義の傾向が強まる中で、商品とサービスの自由な移動というWTOの基本原則も守られていない状況にあります。

※WTO上級委員会が機能不全に “原因”アメリカの態度はワガママか妥当か
https://www.sankeibiz.jp/business/news/191211/bs …


WTOでは、日本は、韓国水産物規制の件で、韓国の「ゴネ得」により、日本が敗訴した経験もあります。

※韓国の「ゴネ得」によるWTO敗訴から日本が学ぶべきこと
https://diamond.jp/articles/-/205784


そこでお聞きしますが、

①兪氏は19年7月の日本の対韓輸出管理の厳格化に対して強く反発しWTO提訴などを主導してきた人物ですが、日本には、世界貿易機関(WTO)の事務局長選に立候補するような、元気のある人物はいないのでしょうか?

②兪氏はWTOが米中間、先進国・途上国間の摩擦の板挟みとなる中で、「中堅国」の韓国が仲立ちの役割を果たすことができると述べているようですが、アメリカのような先進国には、世界貿易機関(WTO)の事務局長選に立候補して、WTOの機能不全を改革しようとする人物はいないのでしょうか?

③兪氏は、世界貿易機関(WTO)の事務局長に選ばれる可能性は高いのでしょうか?
もし、兪氏が、WTOの事務局長に選ばれた場合、日本やアメリカへの影響は大きくないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>日本が~中略~積極的な役割を果たして主導すべき



いや、無理ですよ。現在、スポーツ団体や国連の下部機関含め、ほぼ全ての国際機関の重要ポストは中国と韓国がすさまじい買収と酒池肉林攻撃で抑えて
います。また、中国がフィリピンとの領有権を国際司法裁判所で争った後、敗訴した中国は判決を無視して堂々と不当な海洋進出を続けています。
そのような蛮行が野放しにされる国際機関に何の意味があるでしょうか? 無視が認められる判決に何の意味があるでしょうか?
日本は腹を決めるべきです。
今後、如何なる機関の如何なる案件で韓国有利の裁定が下されようとも、全て無視すれば良いのです。全て我関せずを貫けば良いのです。
逆のケースでは韓国は絶対にそうしますよ。

昨年、我が国は何のメリットともない国際捕鯨委員会を脱退しましたが、かと言って何の弊害も出ておりません。WTOにしても同様です。金は出しても
意見は言えず、常に未開の蛮族の好き放題がまかり通るような屑団体なら、積極的に脱退して行けば良い、と私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。
「いや、無理ですよ。」と、おっしゃる通りかもしれませんね。

そうかと言って「スポーツ団体や国連の下部機関含め、ほぼ全ての国際機関の重要ポストは中国と韓国がすさまじい買収と酒池肉林攻撃で抑えている」状態のままで良いのでしょうかね。

おっしゃるように「全て無視すれば良いのです。全て我関せずを貫けば良い」と、「日本は腹を決めれば」、日本は、この世界で順調に繁栄できるでしょうかね。

おっしゃるような「受身(諦め?)の外交」ではなく、日本が、(米国抜きの)「TPP11」の締結に貢献したように、「攻めの外交」に転換する元気が日本にはないのでしょうかね。

※WTO改革にTPPを使え!-中国の行動を規制するためにWTO改革が必要だ-
https://www.canon-igs.org/column/macroeconomics/ …

お礼日時:2020/06/26 22:46

当選は無いとは言えないが、中立でないWTOに在籍する意味がなくなるので抜けて


日本はTPPを理由に中韓を差別的に扱えばいいだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

日本が、(米国抜きの)「TPP11」の締結に貢献したように、日本が世界貿易の秩序改善に貢献できないのでしょうかね。

お礼日時:2020/06/26 22:41

間違って当選すれば中立性が崩れてしまい、どう見ても韓国が間違っている場合でも韓国勝訴との裁定になる可能性は決して低くは無い。


特に韓国と日本との間の問題は事如く韓国勝訴にするでしょうね。
世界は国連事務総長に韓国の潘基文がなった時の悪夢を忘れたのか?
慣例的には二期目もあったのだが、世界はグテーレス氏を推して潘基文は事実上の解任でしょう。
国連史上最低最悪な事務総長でしたからね、潘基文は。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

そう言えば、おっしゃるように、元国連事務総長の潘基文氏も韓国出身でしたね。
それに、今回の兪明希氏といい、韓国の人口比にしては、日本以上に韓国が目だっていませんかね。

私の少ない知識では、国際舞台で通用する日本人は、元国連事務次長の明石康氏と元国連難民高等弁務官の緒方貞子氏ぐらいですが、他にいないのでしょうかね。

国会で強がりを言う「政治家」や、それを追求する「マスコミ」、それに東京都知事に22名も立候補するのを見ても、日本人は「内弁慶」であり、世界に羽ばたく人材は日本にはいないのでしょうかね。

これも、世界標準である「9月入学」さえ、実現できず、人材の国際化が出来ない、日本の弊害の現れでしょうかね。

お礼日時:2020/06/26 22:38

国際機関のトップの選出って


その時の流れで決まるようだから
どうしようもないですね・・・
    • good
    • 1

①今や有名無実の役立たず組織に人材を送り込んでもなんのメリットもございません。


②アメリカはWHO同様、WTOにも存在価値を認めていません。
③韓国人のロビー活動(笑)は投票権を持つ者に対する異常な買収とイアンフを動員した酒池肉林攻撃です。おっさん顔の婆さんがドヤ顔で
 立候補を発表した時点でそれらの抱き込みが成功したと言う事ですので、既に勝算があると言う事です。
 それで①に戻りますが、元気のある人物が「公正明大性が担保されない屑機関に留まる理由はない」と三行半を突き付け、堂々と脱退を
 表明すれば良いだけの事でございます。

と、私は思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

①②は、おっしゃる通りですね。
だからと言って「対韓輸出管理の厳格化」の問題が、「韓国水産物規制」の件と同様に、日本が敗訴してもよい訳ではないですよね。

トランプ大統領は、いつまで大統領であるか分からないので、
日本が、機能不全に陥った世界貿易機関(WTO)の改革で、より積極的な役割を果たして主導すべきではないのでしょうかね。

※WTO改革、日本の役割に期待 米欧貿易摩擦に懸念―元米通商代表部高官
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019122700782& …

お礼日時:2020/06/25 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング