アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重度の虫恐怖症に悩まされてます。
助けて下さい泣

23歳の女です。
前から虫が本当に苦手なのですが
ここ数日で急に更に重症化してしまいました…。
私の症状は以下の通りです。

・大きさ関係なく全ての虫が怖い(特に飛ぶ虫)
・虫の多い時間帯(夜)に外に出るのが怖い
・虫を見つけると走って逃げてしまう(悲鳴を上げる事も)
・殺虫剤を撒いて殺すのも怖い
・アパートの階段や壁に虫が居ると通れない
・虫が家のドア付近に居ると居なくなるまで家に入れない
・虫が居なくなるまで車で数時間過ごす
★昼でも虫が居る事が多くなり昼に外に出るのも怖い
★家の鍵の開け閉めの時に虫が飛んでくるのが怖く
鍵を掛けずに半日家を空けたりする
★近くに住む母を毎日のように呼び一緒に3階まで上がる
(私はアパートの3階で独り暮らし)
★暗くなってから出かけなきゃいけない日は
明るいうちに車や母の家で出かける時間まで待機
★起きてる時間のほとんど虫の事を考えて憂鬱になる

★マークは最近から増えた症状です。
異常なのは分かってますが本当に本当に悩んでます。
唯一の救いは夏が終われば怖がらなくて済む事です。
どうすればマシになりますか泣

A 回答 (4件)

私は専門家ではないので参考までに。


そこまでいくと強迫性障害のような精神病の類いではないかと感じました。心療内科で、ここに書かれている事をメモして相談されてみてください。普通の恐怖症とは違うように感じます。生活を脅かしているので病院へ行かれてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

強迫性障害について調べたら
私の症状と合ってる項目が多くびっくりしました。
病院の受診を検討してみます

お礼日時:2020/06/26 01:33

「恐怖症」のひとつですね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A …

暴露療法が効果的と言われています。
専門家の治療を受けたければ、お近くの心療内科へ。
ただ、薬物を使用することも多いのであまりお勧めはしません。

お母さんに頼んで、鳴く虫をかごに入れて飼ってもらいましょう。
そして、少しづつ慣れてください。
悲鳴をあげても逃げても構いませんが、虫にたくさん接する機会を増やさないとその症状は治りません。
「慣れる」がキーワード。
たとえば、たくさんの虫がいるところを(お母さんと一緒でも可)走り抜けることを繰り返すことで、壁に止まっている一匹や二匹の虫には動じなくなります。
    • good
    • 2

そんなもんだよ、みんな。

おれもいやだもん、おんなじ。
    • good
    • 4

嫌いな物を好きになるには良く観察する事です_φ(・_・…何かを見つめて、感じる事により相手の行動を想像してください。



貴女を襲ってくる気配を感じますか?
襲ってきていますか?
襲われたら貴女は負けますか?

危険な虫には注意が必要ですが、そうでは無い虫…ハエとか蝶々とか…

ゴキブリは私も苦手ですが、襲っては来ないので無視しています。

蜘蛛も嫌いですね。しかし、蜘蛛は益虫なんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています