アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人類進化学者の海部陽介氏によれば、日本人の祖先(ホモ・サピエンス)は3万年前に海を渡って日本列島にやってきた、という。しかし、それ以前にはホモ・サピエンスは日本にはいなかった、となぜ断言できるのですか。

質問者からの補足コメント

  • じゃあ海部陽介氏の言ってることはおかしいですよね。

      補足日時:2020/06/25 05:47
  • 3万年前には日本列島は無かったから海を渡っていない、というのは、なるほど…ですね。

      補足日時:2020/06/25 05:51

A 回答 (2件)

断言できないデス。


しかし、いたという証明も難しいと思います。

なので、この時代の歴史は、みんな好き勝手なことを言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も見た人はいませんもんね。

お礼日時:2020/06/25 05:55

日本列島が形成されたのが1万年前であり、3万年前はユーラシア大陸の最東端として大陸にくっついていたからです。


だから3万年前は海を渡っていない。

そして当時はホモ・サピエンス・ネアンデルターレンシス(ネアンデルタール人)の生息域だったので、現生人類のホモ・サピエンス・サピエンスはアジア極東地域に到達していなかったので、それ以前に日本人の祖先は日本にいなかったと断言できます。ネアンデルタール人は3万年〜2万5千年前ごろ現生人類によって地球上から絶滅させられます。
つまり、ホモ・サピエンスは日本に居たかもしれないが、日本自体がなかったし、居たのは日本人の祖先じゃない途絶えたホモ・サピエンス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初質問でこのアプリの使い方がまだよくわかっていないのですいません。こうやってコメント返すんですね。

お礼日時:2020/06/25 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!