位置情報で子どもの居場所をお知らせ

原付で走行中携帯を使用。後に停止中の軽自動車に追突。

ここで気になるのが謝罪についてなのですが
僕自身今年の5月で18歳になったばかりの未成年者です。
そこで事故の被害者(軽自動車の運転手)に菓子折を持って謝罪に行こうと思っているのですが
親もついてきたほうがいいのでしょうか?
法改正でいつからか18歳が成人になるっていうのが決まったし僕的には一人で十分だと思うのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

自分ひとりで処理(示談~修理代の賠償)が出来るのならば、

親は行かなくても構わない。
ひとりでは無理だと思うなら、親に頭を下げて同行してもらい
サポートを受けるべきかと。

処理も出来ないのに一人でノコノコ現れたら「何をしに来たの?」です。
    • 1

親同伴で行った方がいいと思います。

18歳とはいえ未成年です。成年年齢の引き上げは2022年4月1日からで,それまでは20歳未満は未成年者であり,民法5条により単独で示談をすることができず,民法714条によりその監督義務者(一般的には親権者)が損害賠償責任を負うことになります。とりあえず菓子折りは受け取ってくれるかもしれませんが,損害賠償の話となると,親御さんが行かない限りは解決を見ないものと思われます(弁護士を付けるなら話は別だけど,でも弁護士への依頼も民法5条が適用されるので親御さんでないとできない)。
ここで下手にこじらせと,運転中の携帯電話使用+物損事故(相手が訴えれば刑法261条の器物損壊罪に問われかねない)の方の問題も大きくなりかねません。

親御さんが頭を下げることで,相手方もそれを誠意だと解して,態度を軟化させてくれるかもしれません。
親御さんに一緒に行ってもらえるように,お願いすべきだと思います(反省している感を示すために,あなたも服装はできるだけ真面目なものにしてください)。

なお先方も都合があると思われるので,連絡先電話番号がわかっているのであれば,あらかじめ訪問時刻を告げて行ったほうがいいと思います(そこで「いきなり来るなんて失礼だ!」なんて怒らせても困るからです)。
    • 2

どっちもどっちのように思います。

個人的には1人で全く構いません。自分自身がきちんと責任を取るという態度であると見なします。
逆に、相手によってはあなたを独立した立派な人間と認めず、責任をとれる人間も連れてこい、と思うかもしれません。責任者出せってやつですね。
これは相手の考え方次第であるので、結果については何も言えません。俺だったら1人で行くけどね。
    • 1

相手によりますが、親に頼んで一緒について行ってもらい、あなたが中心になって謝るのが無難であると思います。

親に怒られるから内緒で来ていると思われる可能性があります。また、まだ未成年なのだから親が子供のしたことの責任をとるのが当然、何故親は来ないんだ と考える方も結構いると思います。また、「ちゃんと親にも話をしているんだ」とあなたに好印象を持つ方もいます。
ただし、親ばかり謝っていたのでは逆効果、18にもなって親のすねかじって謝ることもできないだめなやつという評価を受けるでしょう。
何か事情があって親がついていけないなら、その事情を納得してもらえるように、きちんと話しましょう。

私があなたの父親なら、そのように頼もしく育った息子を頼もしく思うとともに、謝罪については、綾としても謝りたいから、私も行くと言います。そして、相手に会ってあなたが謝罪するまでの流れを私がつくり、謝罪の中心はあなたにさせて、最後にだめ押しで私が親として謝ります。

話は変わりますが、これを機にスマホ携帯を自転車でも、運転中に使用することは肝に銘じてやめましょう。老人にぶつかり死亡させてしまうなどあり得ます。
歩きならまだしも、見ている間に自転車は10m近く進んでしまい、急な事象に対処できません。
あなたが今後の人生を棒にふらないためにも重要なことです。

謝る際も、そのようなことを理解し反省しているかで、相手に通じるものが違うと思います。

事故形態から、あなたが一方的に悪いということになるかと思います。何を言われてもひたすら謝るのが良いでしょう。

相手が理不尽な要求などしてきた場合は、深みにはまらないうちに法律家に相談しましょう。

相手がいい人だといいですね。

事故当初の感じでだいたいわかっているとは思いますが、、、。

長々となりましたが、うまく受け入れてくれるといいですね。

親子関係の実情もいろいろですから、一意見として参考にしてください。
    • 1

完璧にあなたの過失ですが、法的には謝罪の必要はありません。

ただ、あなたからの誠意を見せれば、相手の態度も代わり、示談もスムーズに行きます。示談をスムーズに送るためならば、親も付き添う方が良いでしょう。
未成年者云々では無く、誠意として。
    • 1

後に停止中の軽自動車に追突。

あり得ない現場ですから回答しにくい。
補償交渉がすんでいれば保険屋などに任せた方がいい。
    • 0

謝罪とか行かなくていいよ。

• 1

20歳以下は未成年!

親が同行しなければ相手も話をしないでしょう
    • 0