マンガでよめる痔のこと・薬のこと

わたしは普段事務仕事をしています。
入社6年目の24歳です。

いきなりですが、
入社2年目の20歳の子が1分くらい遅刻してきました。
私の対応は、「1分すぎちゃったね、今日はその分仕事しっかりしてね~」と軽くいいました。
そうしたら、入社4年目で34歳の方が20歳の子に対して「許せない、普通謝って入ってくるでしょ、15分ぶんの給料減らしてほしい」みたいなことを言ってきました。
わたし的には、その子は普段は五分前くらいには来ていて仕事態度もよく、若いだけあってとても職場を明るくしてくれる良い印象の子ってこともあり、
そこまでする必要はないときっぱり言いました。

私は1分でも遅刻だと言うべきでしたか?

そのことで職場で(34歳の方)がずっとぐちぐち言っているのできになり質問してみました。

A 回答 (10件)

34歳の方は以前1分の遅刻でかなり怒られたことがあるのかもしれませんね。

やむを得ない理由で遅刻することもあるでしょう。
次は「何かあったの?」と聞いてみてはいかが。
納得できる理由があるかもしれませんし、単なる寝坊なら謝るキッカケにもなるでしょう。
    • 0

1分の遅刻でなぜ15分ぶんの減給になるんですかね?ちょっとその34才はおかしいと思います。

• 0

1分でも遅刻したら、遅刻なので、その点はきちんと注意したほうがいいかと思います。

• 0

「15分ぶんの給料減らしてほしい」って言うのはちょっと言い過ぎだと思いますが…

1分でも遅刻は遅刻です。

まぁ、甘い会社なら何も言わないだろうとは思いますが…それを不問にするのは問題だと思います。

じゃ、貴女の感覚では何分までなら遅刻しても良いの?…5分?10分?…ってことになります。
1分は良くて…2分はダメ?

ぐちぐち言う必要は無いですが、1分でも遅刻は遅刻。
それは明確にするべきだし、曖昧にしてはいけません。
    • 0

私の職場は30分以上前に来る人が大半だった。

1分でも遅刻だが、タイムカードがあったのでそこまでこだわらないな。
    • 0

労働時間は分単位で把握すべきとされ、残業代も分単位で加算していかなければなりません。

しかし、月間では分の部分を四捨五入し1時間に丸めるところまでは認められています、厚労省通達
1分でも遅刻ではあるものの、だからと言って15分の賃金を減らす事はできません。どんなに頑張っても月間で30分以上の遅刻があって初めて1時間分の賃金控除が可能です。
また、一般的な日給月給制賃金制度においては、欠勤のみ控除できます。月給は固定ですが、1日の欠勤には1日分の賃金が控除されます。
遅刻早退は別規定になっている場合が多く、中小企業がよく使う日本法令のひな形では3回の遅刻・早退を1欠勤と見なす、というような規定があるので、それをそのまま使っている企業も多いです。つまり、遅刻は時間ではなく回数によるという事です。1分でも3回、3分遅刻すると1日分の賃金がパー。
それはそれで厳しすぎますので、あとは程度問題でしょう。どっかの知事が残業代請求でなんか言ってましたが、それとこれは別問題であって、1分でも気を抜かずに、という仕事は不可能ですね。
また、逆に、いつも5分前にに来て準備などをしているなら、5分ぶんの賃金を払わなければ労基法違反、1年以下の懲役、だっけかな?ですから、十分相殺もできるでしょう。そこまで細かくやりだすと管理費用もバカにならず、結局、程度問題であまり厳密に解釈するのは現実的ではなくなります。
何が言いたいんだか分からない?ワシは優柔不断で、、(違w)
    • 3

別に正解はありません

34歳の方の言ってる事が正論
質問者さんの言ってる事は常識
正論と常識が違う事など、この世の中には星の数の3倍あります
ただ
この件で言い争いになってしまうと質問者さんは言い負けます
そこは今後注意した方がいい
「きっぱり言った」という部分に関して、質問者さんは子供です
    • 3

あなたの対応がよいと思います。

あえていうなら、1分遅れたから1分残業ですね(本来残業とは言わないと思いますが)。
    • 0

あなたの言い方の方が、新人さんもやる気も無くならないし、はい、頑張ります!って思えると思います。

とてもステキな挨拶!
まず、謝るって!基本だから、もう一人の人の言ってることも間違いではないけど、いつまでも言うことでもないですよね。そんな人は苦手です。
    • 0

「ぐちぐち言ってる時間が遅刻以上にロスですよ」と言ってあげましょう。

• 0