プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日配信されたQUORAダイジェストの記事の一つですが、ベルサイユ宮殿にはトイレが無かったという有名な話を思い出しました:

[引用開始]
フランスは観光客には優しくない感じがします。特に日本と違ってトイレがない(日本がトイレありすぎるのかな?)。トイレが近い私は本当に困りました。パリで公衆トイレなんて探すのは無理です。どうしても行きたい時はカフェに入るしかないです。要するにフランス人はトイレに行かないのでしょうね。駅にもトイレがなかったり故障してたり、大きいリヨン駅でもトイレを探すのが大変でした。やっと見つけたら有料のトイレで、カフォの中にもあるんですがトイレだけでは断られました。
[引用終了]

フランス人はウンチもオシッコもあまりしないということはあり得ないでしょうから、たいていの人は有料トイレを利用しているのだろうと思いますが、結構テキトーな所でやっちゃうケースもあるようで、芝生なんかもワンちゃんのウンチがやたらと転がっているそうですね。

そこで質問ですが、現在のベルサイユ宮殿にはトイレは有りますよね?

質問者からの補足コメント

• 近年の欧米では、公衆トイレがあるとその付近にホームレスの方たちがたむろするようになるので、公衆トイレの設置をひかえるというようなことがあるようです。
    しかし、昔のベルサイユ宮殿にはトイレがなかったというのは、理由はなんですかね?

• 日本は島国ですので丘陵地帯や山間部にも住居を設けることが多く、昔から天然の水洗トイレを利用できるケースが少なくなかったようですね。
    日本人の清潔好きは環境のお蔭と言うべきでしょうか。

A 回答 (4件)

> そこで質問ですが、現在のベルサイユ宮殿にはトイレは有りますよね?

あります。宮殿のインタラクティブマップご覧ください。
http://bienvenue.chateauversailles.fr/fr/jardins …

>公衆トイレがあるとその付近にホームレスの方たちがたむろするようになるので、公衆トイレの設置をひかえるというようなことがあるようです。

観光客が多い街に関しては否です。誠意増設中のパリ市の例が分かりやすいので英語サイトのリンクを貼ります。以前は有料でしたが今は無料かつ利用後内部自動洗浄。治安悪化防止のため一定時間(30分だった記憶)で自動的に開きます。
https://en.parisinfo.com/practical-paris/useful- …

>昔のベルサイユ宮殿にはトイレがなかったというのは、理由はなんですかね?
下水道施設が整っていなかったからです。1634年に建設された宮殿なので日本で言えば江戸時代。江戸時代の多くの城の厠はほぼ「おまる」です。ベルサイユ宮殿でもおまるを使っていたのですが。
    • 0
この回答へのお礼

> 以前は有料でしたが今は無料かつ利用後内部自動洗浄。治安悪化防止のため一定時間(30分だった記憶)で自動的に開きます。
 なるほど、一度使ってみたくなりますね。しかしパリまで出かけるのもしんどいな。

> ベルサイユ宮殿でもおまるを使っていたのですが。
 おまるもトイレには違いありませんので、最初からトイレがあったことになりますね。

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

ベルサイユ宮殿にトイレがなかったのは18世紀後半までです。

1789年にはロイヤルファミリー用に9つの水洗トイレが作られていたのが確認されています。ですからマリーアントワネットやポンパドゥール夫人は自分専用のトイレ(それも水洗)を使っていたのですね。
http://thisisversaillesmadame.blogspot.com/2017/ …

>現在のベルサイユ宮殿にはトイレは有りますよね?
はい、勿論(笑)地下1階にありますけど、観光にくる数に対しては絶対数足りません。だから私が行った時もベルサイユの前にカフェなどでトイレを済ませてから向かった記憶があります。

昔宮殿にトイレがなかったというのは、フランスの公衆衛生観念が国として発達していなかった為ではないでしょうか? 汚物の匂いや、強い体臭を消すために香水が生まれたというのはあまりにも有名な話ですし、上水道に比べて下水道の発達が遅れていたのも事実なので。
    • 0
この回答へのお礼

昔のローマ帝国あたりでは大型の公衆浴場が普及していたようですから、下水道も完備していたのではないかと思われます。しかしその後ペストの大流行で、人が大勢集まる所や浴場そのものが危険と見なされるようになって入浴の習慣が廃れ、香水で体臭を隠すようになったというような話もあるようです。

> ベルサイユの前にカフェなどでトイレを済ませてから向かった
 なるほど、そういう配慮が必要になるわけですね。

>昔のベルサイユ宮殿にはトイレがなかったというのは、理由はなんですかね?

当時のフランスでは、トイレはおまるでして汚物は窓から外へ投げ捨てるのが習慣だ
ったからです。
骨組みを入れて大きくふくらんだ貴婦人のドレスも、その中におまるを入れて用を足
すのに都合が良いからああいうデザインになったのだとか。
    • 0
この回答へのお礼

> トイレはおまるでして汚物は窓から外へ投げ捨てる
 フランスの街並みの中を歩いていると、上から汚物が降って来るというのは歴史書で読んだ記憶があります。

> 大きくふくらんだ貴婦人のドレス
 これも歴史書に書いてありましたが、ベルサイユ宮殿の庭で立ったまま用が足せるそうですね。

中世のヨーロッパでペストが大流行したのは、やはり衛生観念が希薄だったのが原因でしょうね。

現在のベルサイユ宮殿にはトイレはちゃんとあります。

日本の人がフランスだけでなく外国にはトイレがない、という人が多いですが、ちゃんとあります。ただ、日本の感覚でこの辺りにあるというのが大外れで、どこにもないと錯覚を起こすようです。長いこと住んでいると、足が勝手にトイレのある方向に動いていきます。たいがい細い通路の突き当りに、大きなトイレがあります。日本のように、メインの通路にトイレがあるんじゃないです。

また、有料トイレも多くありますが、使用料金は小銭の金額です。トイレは無料でも、清掃の人にチップを置くのも礼儀です。トイレに行って10円・20円の小銭をケチろうとしたら、それこそ、おもらしすることに。

適当な場所でやっちゃうのは、中国人。繁華街で前を歩いて若い女性がいきなりお尻丸出しにしてしゃがんで、オシッコをするのは何度もみています。その横を通過するときに「ニーハオ」って言えば、「ニーハオ」って返事もしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

「ニーハオ」ですか?