マンガでよめる痔のこと・薬のこと

中学1年生です。
小学校の算数の復習テストの点数が平均の30点を下回っていました。

私は、習い事で英語とダンスをやっているんですが、塾も行った方がいいですかね…?

あと、これからの生活で午後授業や、部活なども始まったらもう生活が追いつくような気がしません。。

どんな時間配分をしたら部活も塾も勉強もこなせるんですか??

質問者からの補足コメント

• 塾や通信教育をしたことはありません。

A 回答 (3件)

点数が下がった(悪かった)原因を探ってください。

そうしないでやたらと塾に行っても、一日の時間配分がきつくなって、苦しくなるだけです。
まず、学校の先生に相談して、必要なら塾に通うと決めたほうが良いと思います。
塾にいけば、成績が上がると考えるのは、栄養ドリンクを飲めば健康でいられると考えるのと同じで
不健康な原因を探らなければ、健康になれませんから、
学力低下の原因を探らなければ、塾に行ってもむだになります。
    • 1

焦らず、騒がず、冷静に。

自己分析です。中1からてんぱってたらそれこそ中3になってパンクしちゃいます。
大丈夫です!Take it easy.
塾は行ったほうがいいかも、、そこで勉強のほうはしっかりカバーしてもらえばだいじょぶ、部活も習い事も両立できますよ!(^^)!
自分に自信を持ちましょう。
    • 1

他人に頼らないで、自分で工夫すること。

>小学校の算数の復習テストの点数が平均の30点を下回っていました。
これは大変ですよ。中学の数学の授業内容にはついて行けないでしょうから、今のうちに再度小学校の復習をしましょう。
    • 1