マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ミサイル防衛を推進したのは石破茂でしょう。河野太郎によって石破茂は面子丸つぶれにされましたね?要するにミサイル防衛を推進した石破茂は馬鹿だったということでしょう?

これで石破茂の総理大臣の可能性は無く成りましたね?

河野太郎防衛相は25日の自民党会合で、秋田、山口両県への地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の配備計画撤回を24日の国家安全保障会議(NSC)で決定したと明らかにした。

質問者からの補足コメント

• https://news.1242.com/article/132498
    石破茂 新型迎撃ミサイル「イージス・アショア」の必要性は?

石破)このイージス・アショア・サイトというのは絶対に必要な物で、今日本近海にイージス艦を浮かべているわけですけどあれは人が動かしているわけで、24時間365日体制だからイージス艦に掛かる負担というのはすごいのですよ。

地上に置いておけば船を動かす必要も無いし24時間365日より良い形で運用でき、その分イージス艦を他に回せるということがあって、これは必要な物なのです。

A 回答 (10件)

アメリカ・ファースト」のトランプ政権の言うまま、「イージス・アショア」は安上がりと信じて、自衛隊が求めてもいない装備の導入を急遽政治主導で決めたのは現政権です。

つまり安倍です。
総経費が6000億円程。
イージス・アショアとオスプレイはその運用に当たる陸上自衛隊が採用を求めたものではない。「オスプレイ」は野田政権が導入に着手し、「イージス・アショア」はトランプ政権の意向を反映した安倍政権の「政治主導」により、2017年12月19日の国家安全保障会議で導入が決まったものです。
つまり石破氏とは直接関係ありません。
(イージス・アショアに何千億円も投じるよりは、イージス艦やPAC3が保有する迎撃用ミサイルの弾数を増やす方が合理的であると自衛隊は知っていました。
相手のミサイルが数百発もあるのに、
イージス・アショアの垂直発射機は24発が入るとされるが、将来、1発約40億円の迎撃ミサイル購入に1ヵ所で960億円、2ヵ所で2000億円近くを費やしても、数百発の弾道ミサイルに対しては焼け石に水であることは変わりそうにない。だから「イージス・アショア」は本来、必要がないもので、防衛力の強化には各艦が搭載する弾の数を増す方がまだ効果的です。つまり、トランプに押し切られて導入したのは安倍です。)
    • 0

イシバはアカン、、安倍さんよりさらに口先だけ、、

• 0

アショアの導入計画が明らかになったのは民主党政権時代なんだけどなあ。

なんでもアベガーにしたい人って本当に無知。もしかしたらF-35もトランプに爆買いさせられたって信じこんでそう。

石破さんも押してたように、アショアにはアショアなりのメリットは充分にあった。今回断念したのは「必要だけれどもいろいろと問題がありすぎる」ということ。まさか核弾頭の落下よりもブースターの落下のほうが怖いなんて声が出るとは思わなかったんだろう。
 アショアが役に立たないから取りやめになったわけじゃない。だから石破さんがアショアを推したことが自体が間違っていたわけではない。そういう意味では面子もつぶれはしないし馬鹿だったということでもない。
 総理の器じゃないとは思うが、目がなくなったわけでもないでしょう。
    • 0

馬鹿では大金持ちにはなれません。

• 0

No5です。

補足拝見しました。

これは石破氏がそういっていたというだけで、別に彼が権限をもって推進していたわけではありません。
軍事オタクだったら、普通の市民でもこれぐらいのことは言えますよ。
    • 0

陸上イージスアショアの導入が決まったのは2017年です。

ですので、この時点では、石破氏は完全に役職から遠ざけられていますので何の権限もありません。

そもそも「ブースターをコントロールできる」というのが大嘘なんですよ。
普通で考えたら補助のロケットブースターをコントロールできるわけがありません。
    • 1

イージスアショアの事ならば、それはアメリカに良い顔をしたい安倍政権が押し進めたのであって石破さんの問題では無いでしょう。

まぁその安倍晋三は自分に逆らう(意見する者、批判する者)が嫌いですから、権力を集中させたり内閣人事局と言う保身機関を
作って独裁体制を敷こうとしている人なので、裸の王様でしかありませんから、総理を辞めても自分の影響力が誇示できる人を
後釜にしようとしていて能力等どうでもイイ御方です。
党内でそれに気付いてきた人達は石破さんを推したいでしょうから、総理大臣の可能性はまだ消えていないでしょう。
幹事長の二階俊博がどう動くかが見物ですがね。
    • 1

>ミサイル防衛を推進したのは石破茂でしょう。

いいえ

>河野太郎によって石破茂は面子丸つぶれにされましたね?

いいえ

>ミサイル防衛を推進した石破茂は馬鹿だったということでしょう?

いいえ

新生党(今の立憲民主党)とか新進党(今の社会等)とか、自民党を出たり入ったりする人なので誰も信用してません
    • 0

石破は外様だし、すでに主流からはずれているので、ポスト安倍からは後退してます

ポスト安倍つぎを狙うにはおっさんすぎだし、もう芽はないでしょう。
    • 0

石破茂は白目が多く黒目が無いので、マフィアな国のイメージになってしまいます。

• 1