プロが教えるわが家の防犯対策術!

言葉の暴力

物理的な暴力

は変わらないという人がいました。

変わらないと思いますか?

A 回答 (5件)

人間は体と心を打って一丸としたような存在です


例えば、腰を痛めたときに気分が何となく落ち込むなんていうことがあるように、
体を痛めただけにも関わらず心までダメージを受けたり、
反対にストレスで胃潰瘍になったり、というように心がダメージを受けたのに体まで影響が広がったりと 
ここからが心でここからは体だという境界線がはっきりしないのです
この意味で言うと、深く考えた場合
境界のはっきりしない体と心に攻撃を受ければ、どちらも傷つけることになります
言葉の暴力も物理的な暴力も境界線のはっきりしない一個人の生命を攻撃するものだと捉えれば
どちらも同じという事が言えるでしょうね。
    • good
    • 2

全く違うと考えます。


体の痛みはなんでも無い事です。運が悪ければ死にますが…

しかし、言葉で傷付いた心は心身ともに蝕んでいく事も有ります。

物理的暴力より言葉の暴力の方が破壊力は強いと考えています。
    • good
    • 4

食物連鎖も暴力です。

    • good
    • 0

「暴力」という単語は同じ


あとは単語の意味の解釈だけです
    • good
    • 0

変わらない。

相当いい環境にいかないと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す