人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今朝3歳のイヤイヤモンスターが、起きた時に枕を持って夫の寝室に行こうとしたのですが、夫が仕事に行くので起きて寝室からさっさと出ていきました。それを見た3歳の子は酷い癇癪を起こして。「お父さんと寝室で枕を並べて寝たかった」と30分ほど大泣きをしました。夫を呼んで構うように話しましたが、夫も朝から癇癪起こされて苛ついていて。抱っこでリビングに連れて行ってくれましたけど「お前が構えよ、早くリビングに行けよ」と叱られました。毎日毎日毎日毎日イヤイヤ癇癪に付き合っていてもう限界です。安定剤飲みまくってなんとか耐えているのですが、夫のイヤイヤまでは受け止められません。
子供が泣いたのは、父親の帰りが遅くて会えない寂しさ、そういう気持ちがあるのです。

寝室が別なのは、夫のいびきがうるさすぎて子供も私も体を壊してしまったので仕方なく別にしています。

こういうイヤイヤ期というのはどう接したらいいのでしょうか。
幼稚園に通いだしてから悪化していて限界なんですけど、療育の相談員も幼稚園教諭もそんなもんだと相手にしてくれなくてそろそろ児相に連絡してしまいそうです。あまりにも毎日癇癪が強すぎて、自分のしている事が虐待なのかわからなくなってきました。暴力はしておりませんが、癇癪の度に抱っこをせがまれても精神的に抱っこできないときもありますし、優しく受け止められないときもあります。怒鳴りつけることもしていませんけど、よくボーッとなって動けなくなります。安定剤を飲めば優しく接する事はできています。

A 回答 (5件)

そこまで追い詰められた感じなら児童相談所ですよ。

安定剤を服用しているということで精神科を受診中なら医師に詳しく説明してください。

ネット上のボンクラのお為ごかしや精神論や経験談なんて何の役にも立ちません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

不満かもしれませんが、どこの家の子どもも実際そんなものです。

一緒に寝ていたら会社に遅刻してしまいますから仕方ありません。
父親の姿が見えなくなれば諦めますからささっと支度をして出勤してもらうのが得策です。
「お仕事だから仕方がないね。お休みの日に寝てもらおう」と声を掛けて貴女も放おって置くことです。
もしくは騒ぎ出す前に何か別のことに誘ってしまうとか。

お子さん、切り替えが下手なのだと思います。
そういう時にあまり構うと余計に癇癪が長引きますよ。
30分で泣き止むのでしたら長いといえば長いですけれど、酷いお子さんはもっと泣いていますからいい方ではないでしょうか。
「平日はパパとは寝ない。
寝るのは休日だけ。」
そう早めに理解させるのがお互いのためにいいと思います。

休日も駄目というのでしたらパパに怒っていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夕方も凄まじい癇癪でした。どこに相談してもそんなもんだと言われるのですけど、本当に世のお母さん達はみんなこれをやっているのでしょうか。1時間ほど泣き叫んで超音波の悲鳴を5回ほど出しており耳が割れそうでした。専門家を間に入れようと思います。私が壊れたら子供を守れる自信がありません。

なんかその朝だけじゃなく、普段からパパが充分かまってないんだろうなーという印象。

パパがそんな感じじゃ疲れるのもわかりますが、母親だけは、どんなに疲れていても子供が自分を求める時は100%振り向いて、何をおいても相手してあげればどんどん自立していきますよ。今はほんの小さなきっかけで、悪循環になっちゃってる。街で見かける癇癪起こしてる子の親はだいたい、なんだかんだとなだめる言葉ばかりでちゃんと相手してない。イメージとしては、こっちが逃げるから向こうは追う。こっちが立ち向かえば立ち向かうほど、自立して離れていく。一度離れても、また確認のために寄ってくるので、どんなに忙しくてもしっかり振り向いて、そこだけ押さえておけば、またすぐ自立して離れていく。

今はただ、悪循環になってるだけだと思いますね。もう限界なんでしょうが、さらに限界ってとこまで踏ん張れば、後はスッと楽になると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

先程、持病の病院に行って採血したのですが数値が悪化していました。それも原因と思います。投薬しまくって子供と向き合おうと思います。飲めるだけ飲みます。追いかけ続けて逃げて行くまで追いかけて行こうと思いますm(__)m

幼稚園での生活はどうですか?

家と外で態度はどうですか?

幼稚園でも癇癪を起こしていたりするのでしょうか?
それとも幼稚園では頑張ってるいて、その反動で家では癇癪が大爆発しているのかも?

かなり、質問者様も疲れが溜まっていますね。
1度、児相に相談してみた方が質問者様の為にもお子さんの為にもなるかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

癇癪がでるのは家だけです。外ではお利口さんです。寂しさとかストレスがあるのかと思います。その寂しさを埋めきれていない私の責任なのかなとか悩んでいます。なるべく優しく、なるべく抱っこして、要求に応えたいのですけど一人では限界があります。療育先に相談してみて児相も視野に考えてみます。
安定剤を飲めば受け止めてあげられますが、疲れているときは眠くなってしまうのが困りものです。

世のお母さん方はホントに大変ですね

常に優しくなんて出来ないですよ
今どき共働きや家事育児分担当たり前
本当は旦那さんと話し合えたらいいのですが…

イヤイヤしたり泣いたりしていたら、放っておいても子供は死にませんよ

私が小さな時は、泣いてイヤイヤして自分の思い通りにできるまで泣いたもん勝ちだと思っていたなぁ
    • 2