プロが教えるわが家の防犯対策術!

製造業で上司から指示を貰ってから仕事をしています
2人ペアで仕事をしています

上司は自分だけや自分の仲の良い人だけが分かっていれば良いと思っているのか、一部の人にだけ指示したりします
ペアで仕事をしていても片方の人にだけ言ったり…なので、時々食い違いが起きたり、急遽言われて急いだりもします

私とペアの先輩は機械を使って仕事をしています
毎日使うわけではありません
電源を入れてから使えるのに時間がかかるので、早めに電源を入れる必要があります
なので、前の上司は朝早くに来て使う時は電源を入れたり、「この後機械の方やって」と予め指示してくれていました

材料は昨日の時点で揃っていて上司もわかっていました
実際に今日、機械を使って仕事を進めています
しかし、朝、上司は使うのにも関わらず何も言ってきません
勝手に電源入れるのもなので聞きに行くと使うと言われたので電源を入れました

ペアの先輩は「仕事の内容を決めているのは上司自身なのに何故言いに来ないのか、何故こっちが聞きにいかなくてはいけないのか疑問に思う」と私に言っていました
確かにそう思います

出荷するのにいつもは適当に置いてある箱に入れていましたが、ある日突然「その箱は荷物を取りに行く用だから使わないで」と言われました
急にそう変わってしまったので…だからといって予め用意してくれるわけでも言ってくれるわけでもありません
上司はある程度自分たちで把握して仕事を進めてほしいと考えていますが、違ったり自分が気に食わないと文句が出ます
仕方ないので毎回聞いていましたが、上司のペアの人が「箱はどれ使っても良い」と今日言われました
なので、今度からどれでも良いのかなと割り切って考えていますが…

勝手にやっても文句が出る、聞けば文句が出る
正直、どう付き合っていって良いのかよく分かりません

質問者からの補足コメント

• リーダーとしては、成長も兼ねてある程度自分たちで把握して進めてほしいと思っているようです
    でも、自分の考えと違っても言う(それなら最初からこれはこの箱に入れてなど指示しておくと良いと思います…)
    聞いても言う

個人的には毎回聞くのもどうかとは思いますが…勝手にやって怒るなら聞いた方が良いのかもしれませんが…

• 実は先月、パワハラではないですが耐えきれなく上の人に相談し、上司の方に注意は入りましたが…
    私のペアの先輩が言うには自分の仲良い人にしか、指示しないと

言ってこないなら聞くしかないですね

• 最近では、遠くから「あそこにあるやつやって」等
    指をさしてはくれますが、どれのことを言っているのかイマイチ分からない時があります
    同じ物が手前にもあると余計どっちなのか…
    今日もそうだったので指の先を見て奥にあるものだと思い、商品番号を確認して奥の方から取りました

次やることなどを自分で把握して欲しいとは思っている様ですが、把握して勝手に進めるわけにもいきません
    大体の予想は付いていますがほぼ確実だと思った時は「次これやりますか?」と聞きますが、自信がない時は「終わりました」と報告しています

A 回答 (3件)

上司の一貫性がないのですよ。

「ある程度自分たちで把握して進めてほしいと思っている」のであれば、任せなきゃ。
あるいは指示を出すところと、自主性を重んじるところの切り分けが出来ていない。

一度上司とゆっくり話し合いの場を作る。
それをしなければ、ずっとそのままですよ。
    • 1

言葉は悪いですが、程度の低い上司ですね。

私も程度の低い上司は何人も見てきました。
そんな上司は、信用しないほうがいいですよ。
その場凌ぎで真剣に考えない上司は、たくさん居てますから。
そんな上司より日頃、同じ工程の
作業者の人に聞くことのほうが
プラスになることが多いと思いますよ。
    • 1

組織として致命的な「指揮命令系統が機能していない」状態です。

かって「八甲田山死の彷徨」という映画が評判になりました。
これがまさに指揮命令系統が出来ていなくて、多くの将兵が遭難死に至りました。

そんな会社に将来はありません。
見切りを付けた方がいいかと。
    • 1