現在、タウンエースに乗っています。ディーゼルエンジンで18万キロを越え、そろそろ乗り換えかなって思っています。予算の都合で中古を考えています。もちろんワンボックスカーでディーゼルがいいなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

さっきの回答に追記します。

平成8年式あたりのハイエースワゴンなら、運転席と助手席のエアバッグとABSが標準装備されていますので、安全性能も考えるならハイエースが良いと思います。
    • good
    • 0

少し走行距離が多めかもしれませんが、ハイエースはいかがでしょうか?



平成8年式あたりのハイエースワゴンで走行距離8万キロ~9万キロ程度の車であれば50万円~70万円ぐらいで売られているところもあります。3000ccディーゼルターボで8人乗りで5ナンバーですが、タウンエースに比べて車内は広く、ゆったりしています。私の知り合いがハイエースに乗っていますが2列目席、3列目席共に快適です。一度検討してみて下さい。
    • good
    • 0

悪評高い(笑)デリカのスターワゴンに乗ってます。


出来が悪い子ほど可愛いもので、まだまだ付き合ってもらうつもりです。
さて、kyou40さんのお住まいはどちらでしょう?

東京・大阪・名古屋およびその周辺都道府県や自治体などを対象区域とした「NOx・PM規制法」が施行されます。
原案どおり施行された場合、ディーゼル乗用車は新車登録から9年をもってこの地域内では所有できなくなります。
また、この地域外でも都道府県条例により流入できなくなる場合もありそうですので、ディーゼル車の購入はよ~く考えたほうがいいですよ。

詳しくは、環境省や東京都などのHPや下記HPをごらんください。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~u_voice/
    • good
    • 0

実は私も、同様の車を捜索中なのですよ。



で、70万円ですと、H6~7の日産セレナか再度タウンエースでしょう。

ただ、セレナは若干ボンネットが出ていますので狭さがどうしてもでてしまいます。当時のセレナは同じキャブオーバー(エンジンの上に運転席)なんですけどね。

前輪がお尻の下の車に乗っている人は、前に前輪があると妙な感じもしますし、
で、結論は タウンエースをお勧めします。 

18万も走っていらっしゃったらお分かりだと思いますが、

それよりも古い車になると走行距離も多く、且つ経年劣化で、後々の維持費も高いものになりますから。

参考URLに中古車雑誌のネット版のURLを書いておきますので、参考になさっては、いかがですか?

参考URL:http://www.can-get.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりタウンエースですかね。
自分も今のタウンエース、気に入っていて次もタウンエースかなって、考えはあるのですが、他の車種も知りたかったのです。
参考URL も見てみます。

お礼日時:2001/08/12 07:00

で、何を聞きたいのでしょう?



もし、お勧めを聞きたいの有れば、予算、4WDor2WDの希望、ガソリンor経由の希望

も合わせて教えていただきたいです。

この回答への補足

そうですよね、失礼しました。4WDかつ、軽油のワンボックスカーで値段、性能的にもお勧めのものはどんなものがあるでしょうか?予算は70万円くらいです。

補足日時:2001/08/11 17:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12万キロのディーゼル車

12万キロのカペラカーゴ・ディーゼル・スーパーチャージャー・AT/2000cc・H2年式を中古車屋さんで買いました。車検渡しで25マンほどでした。
一応・・満足はしているのですが、なんせ12万キロ・・
車検がすんだばっかりですが、どうも不安です。
一番気になる事は、暖気運転(アイドリング)を3分程行なわないと、クラッチが滑っている感じで、エンジンばかり回り、スピードが出ません・・黒煙撒き散らし・・しばらく走ると、調子良くなります。坂道でもガンガン飛ばせます。しかし、コレってやばいんでしょうか?
今のところ、乗り始めに限っての症状ですが・・更に悪化する可能性がありそうで心配です・・アドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

AT車はATF(いわゆるトルコン油)の温度が定温まで上昇しないとOD(オーバードライブ)へはシフトアップしません

3速ATだったら始動直後は2速のまんまで走るしかありません
ここで吹かしすぎはATに負担をかけるだけです

車庫から出して、路地を抜けて大通りへ出るのでしょう?
だったら路地くらいはゆっくり走りましょう

安全も保てますし、車への負担も小さくてすみます

(ウルサかたの近所のオバ様方の目もなごやかになりますしね。)

QベンツVシリーズの8万キロ越えは買いか?

ベンツVシリーズが欲しいと思っています。予算の問題で自分の買える範囲だと多走行車になりそうです。それでも200万円を超える買い物なので、5年以上は乗りたいと思っています。そうすると単純計算でも13万キロぐらいまでなってしまいます。どうしても多走行車に200万円以上のお金を出していいものかと思ってしまいます。ベンツなんだからと言われればそれまでですが。無論予算さえあればもっと高年式で走行が少ないのが欲しいですが。でも乗りたいというその辺の微妙な心理もあり迷っています。その他メンテにかかる費用はやっぱり普通より高いのか?車自体の耐久性(そんなに距離乗るもんじゃないんですかね、いわゆるお金持ってる人が乗る車は。わりと早く乗り換えるから)などなどなにかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

車両の金額で予算がギリギリなら
やめておいたほうがいいと思います。
メンテナンスは常に50万くらいは持ってないと
不安になるのではないでしょうか?
8万キロオーバーだと消耗品の交換も大物が
かなり出てきそうですので、、、、

Vクラスは、エンジンもボディのサイズに対して
非力ですので出来ればV280を購入された方が
いいと思いますよ。

まずは、その車屋で購入時にどこまでメンテナンスしてくれるのか(してあるのか)、今後の保証はどこまでしてくれるのか、
を聞いてから考えて方がいいと思います。

オーナーの意見も様々なようですが
やはり趣味のセカンドカー的な位置付けの方が多いようですね。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?ModelID=4345&MakeID=31&Model=Vクラス&Year=0&LatestYear=2000&search=M

Q09年式のムーヴカスタムに乗ってます。 そろそろ乗り換えを考えてます。 またムーヴカスタムにするか、

09年式のムーヴカスタムに乗ってます。
そろそろ乗り換えを考えてます。
またムーヴカスタムにするか、スズキのイグニスにするか迷ってます。
主な車の使用用途は、通勤片道20kmと休日に少し乗るぐらいです。
車内で寝ることが稀にあるので、ゆったりできた方がいいですね。
予算は150万ぐらいです。

Aベストアンサー

ちがう車に乗った方がいいよ
車内で寝るならフラットになる方がいいですね
ホンダのNボックスなんかも有りと言えば有ですよね。
他にもいっぱいありますから、色々なメーカーのカタログをネットで取り寄せるといいですよ。
選んでいる時が楽しいんだな~これがまた・・・
個人的な意見ですみません。

QFRスポーツカーの冬越え(スタッドレス?)

こんにちわ。お世話になっています。
わかりきった質問かもしれませんが、聞かせてください。

13年式ロードスターに乗っています。
で、この冬、三重県まで帰省しようと思っているのですが、スタッドレス、いらないですよね?(質問1)

ローダウン(指2~2.5本)、FRと悪条件が重なっているので、「雪の日は乗らない!雪が残っていても乗らない!」状態なのです。晴れた日か、雨の日程度しか走らない。スキーなんてもってのほか、だから1年中サマータイヤ・・。これって問題無いですよね?

あと、緊急用にチェーンを買おうかなと思っていますが、ローダウン・・・
 大丈夫かな・・?車高の低い車に乗っている方、どうしてます?
 チェーンも、金属で十分でしょうか?プラスチックのほうが薄そうで干渉しにくそうだけど・・。

Aベストアンサー

こんにちは、マニアックですね、うらやましい。

>三重県まで帰省しようと思っているのですが、スタッドレス、いらないですよね?

何処からか分からないと、答えよう無いですよ(^。^)。鈴鹿、関ケ原は天候によればやばいけどね。青山高原、西名阪も冬型の強い日はやばいです。
高速道路を利用するときは、規制のかかっているときはチェーンまたはスタッドレスで無いと強制的に降ろされるときも有りますよ。

>ローダウン(指2~2.5本)、FRと悪条件が重なっているの

現実的には急なドカ雪でもない限り、ローダウン車でスキーにも来てますよ。
チェーンは非金属(プラスチック)より金属製がお勧めです。
なるべくチェーンの一こまが小さいやつなら使えると思います。心配なら帰省時のみノーマルに履き替えたら良いと思います。
プラスチック製より安くて、コンパクトで、凍結路に強いです。
・・・と言うことで、保険の意味をかねて金属チェーンは持っていきましょう。
出来るならノーマルタイヤに戻しましょう。
余談ですが、前後重量配分に優れた車は駆動方式に関係なく積雪路は走りやすいです。ロードスターでの経験は無いですが、きっと走りやすいと思いますし、トラクションも良くかかる車だと想像できます。

こんにちは、マニアックですね、うらやましい。

>三重県まで帰省しようと思っているのですが、スタッドレス、いらないですよね?

何処からか分からないと、答えよう無いですよ(^。^)。鈴鹿、関ケ原は天候によればやばいけどね。青山高原、西名阪も冬型の強い日はやばいです。
高速道路を利用するときは、規制のかかっているときはチェーンまたはスタッドレスで無いと強制的に降ろされるときも有りますよ。

>ローダウン(指2~2.5本)、FRと悪条件が重なっているの

現実的には急なドカ雪でも...続きを読む

Q愛知県でBDF(バイオディーゼル燃料)を使用し中古のディーゼル車に乗ることは可能か?

バイオディーゼルの燃料を廃油から精製し製造することに興味を持ちはじめた者です。
深い知識はありません。
最近はマツダの新排ガス規制に適応したディーゼル車が人気のようですが、この車にBDF燃料を入れて走らせたいと考えました。
その前に中古でディーゼル車を購入し使用したいと思ったのですが、東京都などからスタートした排ガス規制などでディーゼル車は登録ができないと聞きました。
これをBDF専用車にしたら排ガス規制などの諸条件はクリアして登録、利用はできるのでしょうか。
具体的にはエスティマエミーダ、ルシーダのディーゼルを購入しBDF専用車として愛知県で登録したいのですが可能でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

愛知県は自動車NOx・PM法による指定地域なので規制開始前のディーゼル乗用車も排出する
NOxとPMの量が規制値以下で無いと乗れません。
規制値等は以下のURLをご参照下さい。
http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html

規制値はBDF燃料を使うからと言っても優遇措置は無いようですのでお乗りになりたい車の
排出量をデーラー等で聞いて下さい。
超えているなら何か後付けして規制値をクリアしないと乗れません。

トラックでは後付けのPMフィルター等が売られていてそれらを着けて検査を受ければ許可が
でるそうですが、結構大きな物らしく乗用車に後付けは困難だとこの規制が始まる当時に
聞きました。

後、新車を買う場合もデーラーにBDF燃料を使って問題ないか、補償も効くのか確認
された方が良いと思います、高い買い物なので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報