最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

ぶつかっていないが警察に届けを出したのは良かったのでしょうか?
お店の駐車場に入るため歩道の前で一時停止をしてから最徐行で進入した直後に助手席がわのボンネット横に歩行者が見えたので停車しました。(そこは駐車場の中です)
ぶつかっていませんがその方はボンネットを手でペタペタと触ってから目をあわせず無言で横切っていきました。声をかけようとしたら後ろの車からクラクションを鳴らされ、とりあえず車を進めましたが初めてのことで動揺して家族に連絡したところ、一応相手が車に触ってるからと言われ最寄りの交番へ行きました。交通相談員の方に状況を話してこの場合は届け出た方がよいのか聞くと警察官がきて車に傷がないのを確認されました。相手が行ってしまったので物損扱いと言われましたが、もし後日その方が届けを出して驚いたときに身体のどこかを捻ったなど言われる可能性もあるとのことで不安です。ドライブレコーダーがないのでどうしようもないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 初めての投稿でわかりづらい文章すみません。家族は相手の方がボンネットに手を置いたら結果として車と接触したことになるかもしれないので念のため警察で相談した方がよいとの事でした。車のキズがないか写真撮られたのは私の説明が本当か(新しい凹みなどないか)を確認したのではと思います。

A 回答 (2件)

現実論としては必要ありません。

無駄なエネルギー。
後から言われたって、その時なのか、別の場所なのか証明しようがありませんから関係ありません。
警察(交通相談員も)としては、一応、訴えがあった以上、記録に残す必要があるので手続きしただけの事です。内心ではつまんねぇ事を、と舌打ちしてますよ。
ただ、今どきはドラレコ必須です。中華の安物でもあるとないじゃ雲泥の差です。
飛び出したのに飛び出してない、赤進入なのに青だった、嘘を付いたり、本気でそう信じ込んでいたりします。物的証拠は重要です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。交番の方から非接触でも相手の方が後日、あなたのボンネットに手をついたとき捻ったと届けを出す可能性もあると聞いて不安でした。初めてのことで気が動転しておかしな質問をしてしまい申し訳ありません。歩行者がすぐ近くにきていたのにギリギリで気づいたのは私の落ち度なので気をつけようと思います。「相手が去ってしまったので物損扱い」と言われた意味がよく分かりませんでしたが(私の車はボロで相手が云々とか全く考えもなかったです)交番の方に無駄な仕事をさせてしまい申し訳なかったです...。ドライブレコーダーすぐ買いに行きます。ありがとうございました。

で 何か損害が発生したのですか

公道ではないので一時停止違反歩行者横断阻止には問われませんが
手で触られて 車に被害が出た 修理に出さなくてはいけなくなったというのであれば、その相手とそれを目撃していた人を見つけて証言を取り
現場の写真と 実際に受けた被害の写真をつけて その相手を告訴してください
告訴状に印紙代として3万ほどいりますが
裁判所の検事さんが双方の言い分を照らし合わせて貴方の請求が妥当と分かれば
相手に修理代が請求できます。
また 自動車保険料が上がる可能性があります
あなたは何をしたいのですか
すごいイベントに遭遇して みんなから注目を浴びたい 嬉しがり屋さんではないでしょうが
責任取れますよね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私が被害を被ったとかではなく、その相手が後日ぶつかったと主張してきた時にドライブレコーダーもないので当たった当たらないで揉めたらどう対処したらよいのか不安です。わかりづらい文章で申し訳ありません。