プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の内容はタイトルの通りです。
前日までは問題なく開けていましたが、メールに添付されていた画像を開こうとすると、
「この画像をWindows フォトビューアーで表示できません。利用できる十分なメモリがない可能性があります。使用していないプログラムを閉じるか、ハードディスクがいっぱいな場合は、空き容量を増やして再実行してください」とメッセージが表示されてしまいます。
過去にもここの質問履歴に同じ質問がされていましたが、そこで回答されていた内容を試してみても改善はされませんでした。
他のプログラムでは開けるうえ、Windowsフォトビューアーのスライド再生だけは表示が可能でした。
何が何だかお手上げ状態となってしまいました。

当然のことながらメモリもハードディスクもしっかり空きがあり、ICCプロファイルにもおかしなところはなく、コントロールパネル→既定のプログラムから設定も確認してみたところ、開きたい画像のファイル形式にチェックが入っており問題はないように思います。
さんざん調べて試してみましたが、解決には至っておりません。
どなたかご助力お願い致します。

使用PC: dynabook T55 PT55NWP-SHA
OS: Windows8.1
他に必要な情報があれば返答させていただきます。

A 回答 (1件)

他の画像ファイルは開くことができるのでしょうか。



また、メールに添付されたいたという事ですが、送信元は信頼できる相手なのでしょうか。
どこかの業者さんを騙った偽メールと言うこともありますからね。
(例:Amazon、楽天市場、Yahoo!japan、等)

添付されたデータは破損していることがあります。
その場合は、先方にもう一度送り直してもらいましょう。

・・・
フォトビューアーで表示できないファイルである可能性もあります。
例えばJPEGファイルには多数の規格があり、対応してないフォーマットがあります。
中にはZIPファイルは添付できないので、ファイル拡張子を「ZIP」から「JPG」に変更して添付しているなんて横着する人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メールの送信元ですが、仕事でやりとりしている方になるので、信頼できる相手です。

添付されている写真のファイル拡張子は.jpgでしたので、他の同じ拡張子の画像を開くことができたので、データ破損の可能性を鑑みて、再度先方に送っていただくことにします。

そのような横着をする方もいらっしゃるのですね。
同様の機会があったらその可能性も疑ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/26 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!