よくサイクリングをします。
でもサイクリングの最中パンクしたら・・・と思うと少し怖くなりました。
自転車のパンク修理(応急的なものでも構いません。)は素人にでもできるものなのでしょうか?
パンクの修理方法、また修理方法を教えてくれる店など知っている方おられましたら教えてください。
お願いします。

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A 回答 (13件中1~10件)

100円で売られている修理キットなのに、


「初期費用は500円前後」だとかお笑いリンクを紹介される
回答番号:No.12の回答者:tom69さんみたいに、世間知らずな方もいますが(笑)

もっとすごいのは、回答番号:No.7の回答者:kazugooさん
自転車屋(パンク修理業者)か何かなのでしょうか?
大げさに「瞬間パンク修理剤は絶対に止めておいた方が良いでしょう」だとか、
何の説得力ある根拠も示さず(珍妙な理由付けのみで)、絶叫されています。あきらかに胡散臭い。

★このような支離滅裂な珍文章で、意味不明な反論をしているオバカな修理業者も存在します。
  ↓ ↓ ↓
市販のパンク修理剤に異議あり!
http://www.ohnotire.com/tishiki/tishiki-01-14.html
  
ネット上には、自転車やバイクのパンク修理屋の手前勝手な珍文章がごまんと踊っています。
そんなバカな業者の相手を、いちいちする必要はありません。

自転車のパンク修理は、わざわざ自転車屋で1200円も1500円も支払うような馬鹿な真似をせずに、
100円ショップで300円程度で売られている瞬間パンク修理剤で十分です。
ホントに一瞬でパンクが治ります。
ディスカウントショップで数千円で買った自転車にパンク修理でウン千円も払うのは愚の骨頂。

こちらは、自動車の場合ですが、修理屋によると見られる情報操作目的のQ&Aのようです。
何がなんでもパンク修理剤は使わせたくなく、利益を確保したいらしいです。哀れな話・・・
  ↓ ↓ ↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1690076.html
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自分で簡単に行えます。

修理自体は20分位でできます。費用も1回100円程度(初期費用は500円前後)です。
こちらが参考になるかもしれません。

http://diy.huuryuu.com/machine/bicycle/punk/fron …

参考URL:http://diy.huuryuu.com/machine/bicycle/punk/fron …
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皆さんと違う方法を紹介します。


パンクしたらタイヤチューブを新品と交換します。時間の無い時、緊急時
この方法をつかいます。欠点は携行の荷物が増えることです。
みちろん後で、バンク修理はかならず済ませることが必要です、
私は、日本一周ツーリング中、二度続けてパンクし、これで失敗したことがあります。
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基本的な修理法については以前の解答者の方が述べられているので省きます。


ちょっとした事として、
タイヤレバーは金属製のものよりプラスチック製のものを使用した方が良いでしょう。 金属製のものを使いタイヤをはめ込む時に新たに穴を空けてしまった事があります。
最近はゴムのりのいらないパッチが販売されています。これは非常に便利なのでお勧めします。 使用の際、穴の周りをやすりでチャンと磨いて下さい
ツーリングには携帯用空気入れ、タイヤレバー、パッチ、やすり、予備のチューブを持っていればパンクで恐れる事はありません。
(たまにタイヤ自体が裂ける事もありますが・・・)
それと不安であればチューブの取り外しの練習しておくと良いと思います。 思っているより簡単ですよ。
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タイヤを外すときに.タイヤで手を切ることがあります。


タイヤ内部に.ごみが溜まっていて.パンクの原因になるときがあります。
以上の点を注意すれば.誰でも(ちょっとこつを覚えれば)できます。
最初の関門は.タイヤを怪我をしないで外せる(チューブを傷つけないではずす)かどうかです。

ただ.握力がありますか?。女性の場合に握力が不足して.タイヤがはずせない場合があります。
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瞬間パンク修理材の補足ですが、パンク時にボンベから「ガス」と「液体」を


注入します。
この「液体」は何かの粒を含む接着剤みたいなもんですから、チューブの穴から
漏れます。で、漏れたあと空気に触れて固まり、パンク穴をふさぐことができる仕組みです。
従って、多少なりともチューブ外で「べたべた」になる点がponntaさんと
kazugooさんの「やめた方がよい」の原因です。
「それでも」となれば、ホームセンターなどで初めから上記の「液体」をいれた
チューブを売ってますので交換する手もあります。
(価格は普通のチューブの倍ぐらい)


系列によるのでしょうが最近の100円SHOPにはパンク修理道具のみならず、
携帯空気入れ(プロパンガスボンベ)までありますよ。
練習する分にはお手軽だとおもいます。
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瞬間パンク修理剤の話が出てくるとは以外でした。



瞬間パンク修理剤は絶対に止めておいた方が良いでしょう。
No6の方が言うこと。
そして、仮に瞬間パンク修理剤で修理して走行していて2度目のパンクに襲われたら? そう考えるとあくまでも、普通の修理方法で治すのが得策でしょう。

ただ100%否定もできません。
例えば、出来るだけ早く目的地に着く必要があり、1秒でも早くパンクを修理したい場合です。 そういった非常用に一本持っていても損は無いでしょう。

余談を少し・・・
後々になるでしょうが、チェーン切りもなかなかの優れ物です。万一チェーンが切れた場合自転車は走行できませんよね。その場合迅速に処置することができます。
確かに針金とかで応急的に繋げる方法もありますが、チェーン外れや、歯車を傷めることにも繋がりますので。
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やはりパンク修理キットを買って自分で直せるようになるが一番だと思います。



#5の方も書いてますが応急処置をするものも売ってますが、
あくまで応急処置陽なのである程度時間しか保証されていません。
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タイヤパンドー(瞬間パンク修理剤)


バルブをゆるめて注入するだけでパンクの応急修理が出来ます。

私は今までの方のような修理をしてきましたので使用したことが
ないため、本当に修理できるかは分かりませんが、
自転車競技(トライアスロンなど)で使用されていたと思います。

サイクリング中でしたらこのほうが修理も早く、手間な作業もいらず
なにより、持ち物が少なくて済みます。
一度自転車屋に相談してみてはいかがでしょうか。
ホームページの最後のほうに紹介されています。

参考URL:http://www.encho.co.jp/workclub/pank01.htm
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自転車のパンクの修理はそれほど難しくありません。


大変なのはタイヤを外す事です。これも慣れれば簡単です。

お近くの自転車屋へ行けばパンク用のキッヅ一式売っていると思います。
空気を入れるポンプはパンクでなくても必要になると思います。

お近くに自転車屋(最近はサイクルショップと言うところも有るようです)
に行って教えて貰って下さい。

お住まい何処か分かりませんが、NTTのタウンページで探せば見つかると
思います。

サイクリングでは自転車屋さんの近くでパンクするとは限りません。

最悪の場合は自転車毎のヒッチハイク、この方が難しいかも知れません。
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Qパンクな髪色

あたしは古着・カジュアル・エスニックなど色んな系統の服が好きで
日によって色んな格好をしています。
今はパンク系をメインで色んな格好したいなーって思っているんですが
今の髪色が茶色なんです。
茶色はパンクな髪色じゃないと思って
パンクな髪色っていうと、金髪とかブリーチしなきゃいけない激しい色ですよね?
でもブリーチは痛むのが怖くてしたくありません。
ちなみに髪型はウルフで赤色の自分で付けはずし可能なエクステ?を買ったので
パンクの時だけ付けようかなって思ってます。

他の系統の服を着る時の事や
赤色のエクステの事を考えると何色がいいんでしょうか?
やはり黒色でしょうか??

Aベストアンサー

そんなことないと思いますよ。
私がよく行くパンク系の店の店員さんで茶髪(アッシュ系)にしている方がいるんですが、とてもカッコイイです!
派手な色にすると、他の格好が似合わなくなってしまったり、うちの近くでいえば田舎なのでやたらと目立ちます;;
黒でも十分かっこよく出来ると思います(^^)
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赤色のエクステを付けるなら金髪や黒は相性いいでしょうね。
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参考になれば幸いです。

Q瞬間パンク修理剤(タイヤパンド)の真実教えて下さい

 実際ホイールの中を見た方又詳しい方お願いします。
瞬間パンク修理剤(タイヤパンド)についてなんですが、昔から良く名前は聞くのですが実際一度も使った事がありません。本当のところ如何なんでしょうか?
 知り合いにタイヤパンド愛好家もいます、その人曰く、全然問題なくパンク修理が出来てとても重宝しています。
 との事です。
修理は出来ても後でホイルの中がどうなっているのか不安です、一度見てみたい気持ちでいっぱいです。

   以上宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

私はバイクでツーリングしていた頃、パンクしてタイヤパンドを
何度か使いました。
タイヤパンドはタイヤの中に入ると、ゴム状に固まるので
確かにパンクは直りますが、ホイルバランスが若干狂うので
タイヤパンドをタイヤに注入したら、すぐに走り出さなければ
ならず、パンクの穴がもし塞がらなかったらと思うと
ちょっと不安です。
そんなタイヤの中をタイヤ交換の時見てみたら、タイヤパンドの
小さな玉状になったものが、数個出てきました。
しかし、タイヤ交換等には支障はありませんでした。

その後、私は
パンク修理は、チューブレス用パンク修理セットに変えました。
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リーマで穴を広げ、ゴム状のピンにゴムのりをつけて
挿入し、セットについているガスボンベで空気を充填します。
この間約5分です。この修理方法はガソリンスタンドで
行っている物と同じなので、信頼性もあります。

パンク修理は、この方法が手軽で確実だと思います。
こういう修理方法も視野にいれてみてはどうでしょうか。

私はバイクでツーリングしていた頃、パンクしてタイヤパンドを
何度か使いました。
タイヤパンドはタイヤの中に入ると、ゴム状に固まるので
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ならず、パンクの穴がもし塞がらなかったらと思うと
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Q髪を切りたいのですが悩んでいます。/ゴシック・パンクファッションの方へ特に聞きたいです

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Q素人でもできる簡単なストレッチ

エステの仕事をしています。
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毎朝10分か15分くらいでできる全身のストレッチをしたいのですが、フィットネスなんかにもいったことがなくやり方がわかりません。
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よろしくお願いします。

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こんばんは

こちらはいかがでしょうか?
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Qロックとパンクの違い

タイトル通り、ロックとパンクの違いがわかりません。

私はパンクが好きなんですが、友達がパンク派と答えて、
そしたらもう一人の友達がロックとパンクの違いって何?
って聞いて来て即答できませんでした・・・。

ロックとパンクの違いがわかる人、教えてください。

Aベストアンサー

まず、パンク(Punk)とはパンク・ロックの略称であることを
お知りおき下さい。
詳細はANo.3さんが参考URLであげているWikipediaの解説をご覧下さい。

ロックとパンクの違いを理解するには
ロックって何?ってとこにも触れる必要があるかと思いますが
説明すると非常に長くなるのでコレマタWikipediaをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

さて、以上は
●ロックの1ジャンルとして位置づけられる音楽の様式のひとつであるパンク
の説明でしたが、もうひとつの側面として「文化としてのパンク」があります。

パンク・ロックという音楽スタイル自体は1970年代半ばにニューヨークで生まれました。
このときはどちらかというとアートスクール系の人たち中心に支持された
アンダーグランドな(マイナーな)音楽でした。
ところが、この音楽スタイルがロンドンに渡り
爆発的な人気を博すようになります。

70年代後半のイギリスは大不況に見舞われており
ロンドンには失業者があふれていました。
そして、仕事につけない若者たちが飛びついたのが
パンク・ロックだったのです。
なぜか?
単純で簡単だったからです。
若者の音楽として50年代から60年代にかけて爆発的に浸透したロックは
60年代後半に入ると様々な音楽的実験を導入しながら
芸術的に高度に進化します。
その代償?として、演奏は難しくなり、理屈っぽくなってきます。
ビートルズみたいにライブ活動を止めるバンドまで出てきます。
つまり、本来どちらかというと労働階級の若者の音楽であったロックが
高学歴で裕福な若者の音楽になっていきます。
そんなとき、セックス・ピストルズという
ライブでは祭りのように騒げて、演奏も簡単なバンドが出てきて
仕事にありつけない労働階級の若者たちは
「よし、自分たちもバンド始めて、欲求不満をぶつけるべ!」
「パンクバンドと一緒に、自分たちで世の中を変えるべ!」
となり、大ムーブメントとなりました。
この
「自分でやる」「自分から変える」~Do it yourself は
パンクの大事なスピリットの部分です。
パンクスを自認するなら、このスピリットを大切にして下さい。
http://ww3.et.tiki.ne.jp/~t-east/aboutpunk.htm

まず、パンク(Punk)とはパンク・ロックの略称であることを
お知りおき下さい。
詳細はANo.3さんが参考URLであげているWikipediaの解説をご覧下さい。

ロックとパンクの違いを理解するには
ロックって何?ってとこにも触れる必要があるかと思いますが
説明すると非常に長くなるのでコレマタWikipediaをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF...続きを読む

Q素人でも出場できる陸上大会はありますか?

こんにちは。
個人的にランニングをやってるのですが、世界陸上に触発されて、何か大会に出場してみたいと思いました。
ハーフマラソンやマラソン大会は様々な自治体で行っているようですが、1500m~5000mなどを走れる大会はありませんか?
私は20歳で大阪在住。大学生ですが、陸上部には入ってません。1500mが一番好きでタイムは自己ベスト4分5秒です。週に4日、10kmぐらい走っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、
【第42回大阪スポーツ祭典陸上競技大会】
という大会があります。

開催日:2005年10月9日(日)
開催地:大阪府(豊中市)
事務局締め切り日:2005年09月09日(金)

下記HPの「カンタン検索」で、
「大阪府」「ランニング」を選んで検索しました。

地元の陸上競技協会に登録すれば、○○選手権や各種公認記録会などにも出場できるはずです。

参考URL:http://www.runnet.jp/runtes/

Q日本のパンク

学校の研究?で日本のパンクについて調べています。
アメリカや、ロンドンのパンクの歴史とかはいろいろ検索すると出てきますが、
日本のパンクの歴史についてはあまり出てきません…
なので日本のパンク史について分かる方、
いつ頃からパンクが流行りだしたとか…そうゆう感じで。。
いろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

>今みたいに鋲ジャン着たりスパイク立てたり
>するようになったのはいつ頃からなんでしょう?
鋲ジャン着たりスパイク立てたりしている人は当時からいました。
ハード・パンク/ハード・コア・パンク系の人は
そういう格好をしていました。
かくいう私も、皮ジャンに鋲を控えめに打ってました。
スパイクは電車の中などで他人に迷惑だと思い
やりませんせんでした。
ただ、そういう格好は、決してオシャレだとは見られなかった。
やっていた本人も、ファッションとしてやっていたのではなく
もっと純粋な反抗心の表明であったと思います。
ですから、一般からは嫌われましたね。

あの手の格好がオシャレと言われるようになったのは
ストリート・ファッションが力を持ち出した
90年代に入ってからだと思います。
背景としてはサブカルチャーにおける「ゼネレーションX」の台頭や
#7の方が挙げた『CUTiE』が市民権を獲得したことが
挙げられるでしょう。

学校の研究、ということで?
是非とも以下のような背景を押さえて欲しいと思うのです。
>今みたいに鋲ジャン着たりスパイク立てたり
それだけがパンクじゃない、ということです。
そのスタイルはロンドン・パンクの、どちらかといえば
形骸化したスタイルだと思うのです。
パンクは、ニューヨークで生まれ、ロンドンに渡り
一大ムーブメントとなりましたが
日本においては決して大きなムーブメントにはなりませんでした。
(九州では、ちょっとムーブメントになったみたいだけどね。)
それは、日本における洋楽というのが
70年台後半においてはアメリカの情報が中心であったとか
高度経済成長からバブル経済に向っていた日本において
パンクというのはあまりリアリティを持ちえなかった
などという理由が考えられると思います。
大体、当時はまだパンク以前に、日本のロックが確立していなかったしね。
ロックと言っても、まだニューミュージックの延長でしたらから
洋楽ロック・ファンは日本のロックを正直、馬鹿にしていたと思う。

日本において、パンクはむしろインディーズという流通面において
最初の大きな役割を果したのではないかと考えます。
つまり、英国のラフ・トレード・レーベルの方法論を模した
テレグラフやPassのような独立資本のマイナー・レーベルが
僅かながらも流通経路を確保し
メジャー・レーベルが相手にしてこなかったアヴァンギャルドな音楽が
レコードとして購入出来るようになったこと。
やがて、インディーズでも意外と「売れる」商品が出てくるようになり
Passレーベルなどはメジャーのトリオ・レコードが
ディストリビュートをし始めたりと
徐々に様相が変わってきました。

#9の方が「The Star Club」を挙げていますので
私は日本のパンクの代表として「Friction」を挙げておきます。
The Star Clubの方が、ロンドン・パンクの形式を踏襲しています。
Frictionは、ニューヨーク・パンクっぽいかな?
パンクというよりはニュー・ウェイブかな?
いや、むしろパンクの形式というよりは
パンク本来の精神性を色濃く受け継いでいたバンドが
Frictionであったと、私は思います。
Frictionは後にCDで再発されたので、現在でも手に入る筈です。
最後に、次の2枚をおススメしておきます。
当時、はっぴいえんど系を除く日本のロックを馬鹿にしていた私が
初めて「洋楽以上にカッコいい!」と思ったアルバムです。
長々と失礼しました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FZRZ/qid=1099552537/br=1-8/ref=br_lf_m_7/250-2520257-1915468
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005JZMN/qid%3D1099552738/250-2520257-1915468

>今みたいに鋲ジャン着たりスパイク立てたり
>するようになったのはいつ頃からなんでしょう?
鋲ジャン着たりスパイク立てたりしている人は当時からいました。
ハード・パンク/ハード・コア・パンク系の人は
そういう格好をしていました。
かくいう私も、皮ジャンに鋲を控えめに打ってました。
スパイクは電車の中などで他人に迷惑だと思い
やりませんせんでした。
ただ、そういう格好は、決してオシャレだとは見られなかった。
やっていた本人も、ファッションとしてやっていたのではなく
もっと純...続きを読む

Qサイクリングコースを探しています

週末に気のおもむくままのサイクリングを楽しんでいます。私は多摩市に在住しており たびたび出かけるコースは、(1)多摩川のサイクリングコースを上流方向に青梅辺りまで (2)逆に下流方向に羽田空港旅客ターミナルまで (3)国立、立川を通り、多摩都市モノレース沿いに走り、狭山湖、西武球場巡り、(4)神奈川県上溝から城山町を通り宮ヶ瀬ダム等がメインのコースです。 その他にもお気に入りのコースを加えたいのですが、どなたかお薦めのコースがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

多摩市にお住まいならば、
JR橋本駅に出て境川沿いに町田駅、そこから境川サイクリングコースで
ひたすら海を目指す。江ノ島です。

走りやすいですし、平坦。体力の無い人にもおすすめ。
ただ多摩川にくらべると、いささか・・。景色が。
でも海に行けるコースです。海にでたら爽快!!

江ノ島に出たら、さらに、
江ノ島西浜~茅ヶ崎海岸の間の海沿いにサイクリング道路が16キロあります
すぐ砂浜で海を見ながら走れます。

私は、つい昨日の14日の日。
世田谷通り→町田→境川→江ノ島→茅ヶ崎海岸まで往復してきました。
3時間くらいでしょうか。
普通のシティサイクル、ノーギヤで、なんなくこなせます。

追記、
私も多摩川沿いに住んでますので、多摩川はよく走ります。
以下のコースは、景色もガラガラ変わるので、ずーっとチャリに乗ってても
飽きません。

多摩川をひたすら北上、羽村の堰まで行き、青梅街道、多摩湖の堤防、
多摩湖沿線道路、井の頭公園、野川、二子玉、多摩川に再び帰ってくる。

下記のHPがいいですね。

参考URL:http://www.nature-n.com/bcycl/htm/spmp-j.htm

多摩市にお住まいならば、
JR橋本駅に出て境川沿いに町田駅、そこから境川サイクリングコースで
ひたすら海を目指す。江ノ島です。

走りやすいですし、平坦。体力の無い人にもおすすめ。
ただ多摩川にくらべると、いささか・・。景色が。
でも海に行けるコースです。海にでたら爽快!!

江ノ島に出たら、さらに、
江ノ島西浜~茅ヶ崎海岸の間の海沿いにサイクリング道路が16キロあります
すぐ砂浜で海を見ながら走れます。

私は、つい昨日の14日の日。
世田谷通り→町田→境川→江ノ島→茅ヶ崎...続きを読む

Qパンクしにくい自転車について

一年前とある店で、「パンクしにくい自転車」というものを買いました。
「チューブが━━━」とか言っていました。
乗り心地とかは普通でしたが、パンクしにくいから、ということで購入したのですが、
現在までに、2回パンクしています。

別にパンクしやすいような道(デコボコ道とか)を通っているわけではありません。
毎日使っているわけでもありません(週1・2回使っています)。
使うといっても、一週間で20分~60分ぶんぐらいしか使いません。

そこで、聞きたいことがあります。

・ 「パンクしにくい自転車」が一年に2回パンクするのは少ないほうなんでしょうか?多いほうなんでしょうか? 「パンクしにくい」とはどこまでのことを言うのでしょうか?

・ また、「パンクしにくい自転車」を持っている人は、その自転車がパンクしたことはありますか?今まで何年使って何回パンクしましたか?等…


僕は多いほうかな?と思うのですが、皆さんはどうですか?
何か参考になりそうなサイトはありますか?

たくさんの回答を待っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パンクの原因で多いのは、以下のとおりです。

1.釘やガラスなどの異物で傷・穴がつく、
2.段差などでのリム打ち


1については、タイヤやチューブが「耐パンク」仕様と謳っているものもありますよね。
おそらく、質問者様の自転車にもそういうのが装着されているかと思います。

2については、「耐パンク」仕様であっても避けられないことが多々あります。
それは、タイヤの空気が減っている状態でおきる事が多いからです。

自転車のタイヤって、なんで勝手に空気がへっちゃうのか? 

わかりやすいたとえ話ですが…

イベントとかでもらった風船、次の日には小さくなっていますよね?
これ、ゴムからすこしずつ空気(風船の場合ヘリウムとか)が洩れているからです。
結び目から洩れてるわけじゃないんですよ。

自転車のチューブはゴムでできていますから、自然に空気は抜けていきます。
(風船よりも丈夫にできていますけど、やはりゴムですから)
ですから、きちんと空気をいれてあげないとリム打ちパンクの原因となっちゃいます。

できれば1週間に1回入れてあげればパンクの確率はすごく下がりますよ。



パンク予防については、こちらのサイトがわかりやすいと思います。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/velo/velo-punc.html

パンクの原因で多いのは、以下のとおりです。

1.釘やガラスなどの異物で傷・穴がつく、
2.段差などでのリム打ち


1については、タイヤやチューブが「耐パンク」仕様と謳っているものもありますよね。
おそらく、質問者様の自転車にもそういうのが装着されているかと思います。

2については、「耐パンク」仕様であっても避けられないことが多々あります。
それは、タイヤの空気が減っている状態でおきる事が多いからです。

自転車のタイヤって、なんで勝手に空気がへっちゃうのか? 

わかりやすいたと...続きを読む

Qサイクリングパンツが必要でしょうか?

自転車(マウンテンバイクのタイヤをスリックに交換)で通勤している男性です。
自宅は、比較的標高の高い(?)坂の上にあります。

自転車通勤は楽しいのですが、自転車を乗り終えると
 手のひらのシビレ
 男性の大切な部分のシビレ
があります。
「手のひら」の方は、クッション性のあるグローブでもしようと思いますが、通勤にサイクリングパンツはあまりにもコテコテ過ぎる気がします。

ただ、やはり大切な部分がシビレているのは健康上にも不安があります。
シートポジションがおかしいのでしょうか?
できれば、男性の方(しかわからないと思いますので)からのご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

専用のウェアってやっぱり意味はあると思います。私は、片道16Kmを季候のいい時期限定で自転車通勤してますが、上下ともにサイクルウェア&グローブです。サイクルウェアは発汗性の問題や空気抵抗など、通常のスポーツウエアに比べるといろいろな意味で優れており、快適です。
ただ、しびれについてはポジションの問題の方が大きいと思います。
シートについては高さ、角度、前後位置などちょっとずつ変えてみてください。ほんの数ミリ変えるだけで楽になったり、きつくなったりします。いろいろ工夫して自分にとってベストな位置を探してみてください。ポジションだしも、はまると楽しいですよ。


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