プロが教えるわが家の防犯対策術!

国語力が全くありません(><)
コミュニケーション能力も全くありません(><)

国語が昔から大の苦手で社会の次に苦手です、、模試などでも国語は低いんです。本を読まないから国語力がないのかもしれません。昔から本を読むことは好きではなくて漫画とかでもそうなんですが読むのが苦手だし、いざ本を読むと最後まで読みきれません。いつも途中で読まなくなってしまいます。
語彙が少ないんです。
今日、学校でストーリーを説明してと急に当てられましたが全く答えること事が出来ませんでした。頭ではわかっているのに言葉が出ませんでした(T_T)
コミュニケーションもそうです。全く喋ることができません。まだ家族なら話せますが,おばあちゃんやいとこなど全く話すことができません。現在中三なんですが元々話すことが得意ではなかったのですが中学生になって昔よりも話せなくなってしまいました。おばあちゃんや親戚などは昔はすごく喋ることができていたのですが今は全く話すことができません…
中学生になって新しい友達と仲良くやっていかないといけなくなりましたが、中一の何ヶ月間は友達がおらず自分から話そうと思っているのですが話せず友達が出来ませんでした。でも一人の女の子が話しかけてくれて友達になってくれました。今でもその子をすごく感謝しています。旅行に行ってもどこにいっても喋ることができません。これから社会に出たらもっと話さなければならない事が沢山あると思うのですごく不安です( ;꒳​; )
恥ずかしいのかな…よく分からないんです。何か発言しようとしても恥ずかしいのか自信が無いのか言葉が出てきません。どうしたらいいのでしょうか…
話せないと言うと親からはよく「そういう所がダメやねん。そこを直さなあかん。」とよく言わせます。なおせるならなおしてます…コミ障なんでしょうか…

長くなってしまい申し訳ありませんm(。>__<。)m

A 回答 (3件)

リah 様  (長文ですみません)

「国語力」というよりは、「引っ込み思案」な感じ がします。
↑このご質問文を見る限り、チャンとした文章を 書いておられますし。

手短かな所で… ここgooで...問答を 繰り返しながら、国語力と
コミュニケーション能力を 培っていってみられては いかがでしょう。

真面目に 質問すれば、ベテランユーザーの方たちが
模範的な 文章や 表現で、回答を寄せて下さいますよ^^!

また 回答者も 様々な方が いらっしゃいますが、おおむね
ベテランの方の 回答は、キレイで 正しい表現で 書いておられます。

良いな! と思えば・・・マネさせて頂いて 練習して行けば・・・
いつか あなたのモノになって行きますよ。
あとは 思っている事を いかに端的に 言葉にして表現するか...ですネ。
全ては 慣れです。 場数を踏んで 慣れるしかありません。頑張って下さい^^!
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!頑張ります(ง •̀_•́)ง

病気のせいにしない。

本当に病気だと思うなら精神科を受信しましょう。
なぜ本が読めないのか、なぜ話せないのか、他人には分かりません。
自己分析して要因を見つけて対策しましょう。
自分でできなければ専門医に相談するしかないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね
ありがとうございます

親御さんに余裕があれば、塾や家庭教師が一般的だと思いますが、

本当に深刻なものであれば、保護者の方とも相談して、公立校なら読み書きに困難のある子の教室があると思いますので、そちらの担当の先生の補習等を受けられないか頼んでみてはいかがでしょうか。
読み書きの障害がなくても、補習くらいはしてもらえると思います。

特定の場面(教室だけ、学校だけ等)で話すことができなくなる場面緘黙という病気もありますので、
養護の先生やスクールカウンセラー等に一度相談されてみてもよいかもしれません。

それから、
書く・話すといったアウトプットのためには、読む・聞くといったインプットが必要です。
「読む」が難しければ、まず「聞く」から始めてみてはいかがでしょうか。
今はインターネット環境があれば、たくさんの名作が無料で聞けます。家族に読んでもらうのも良いと思います。

どこでつまずいたか見極めるために、小学生の国語から学び直してみるのも勉強になって良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!小学生の国語から勉強するべきですね(≫д≪;)