12月末に風邪を引き、病院に行き薬をもらい直ったと思ったのですが、2週間位前から「乾いた咳」だけ続いています。

何か重大な病気なのかもしれないと心配になり、大きな病院に行き検査をお願いし、「レントゲン」と「血液検査」をしてもらいました。

・レントゲンは問題なし
・血液検査でも、ある値が0.0なので問題なし
と言われ、問題ないと言われました。
咳だけなので気にしなくて良いと言われましたが、やはり気になってしまいます。

症状としては、
・話をしたり大笑いすると、咳が出る
・痰は正常、喉は痛くない、熱はなし
のような状況です。
しばらく様子を見ようと思いますが、さらに咳が長引くような場合、
”何科”に診察に行き、どんな診察をお願いしたら良いでしょうか?

アドバイスをいただければと思っています。

A 回答 (4件)

マイコプラズマの可能性はないですね。

ある値(CRPでしょう)がゼロなこと、レントゲンで異常がないこと、から。

風邪のあとに乾いた咳だけが1ヶ月くらい続くことがあります。本人は心配をして受診することが多いのですが、病気というわけではありません。
咳が続くと体力を使いますので咳止めは飲んでよいと思いますが。知らないうちに治ります。

咳だけ出る「咳喘息」という病気もありますが、もし1ヶ月以上咳が続くのなら「呼吸器内科」を受診してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> 風邪のあとに乾いた咳だけが1ヶ月くらい続くことがあります。
そうなんですか、知りませんでした。今まで長期に渡って咳が続いたことがなかったので、ついつい心配になってしまいました。

> 咳だけ出る「咳喘息」という病気もありますが、もし1ヶ月以上咳が続くのなら「呼吸器内科」を受診してみてください。

咳が長引くこともあるとのことですので、しばらく様子をみてみます。
もし咳が続くようならば、アドバイスいただいたとおり、「呼吸器内科」に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

特に、どこを受診するかとった様な心配は要らないと思いますが、咳止めを処方してもらってください。

あくまでも、対症療法に過ぎません。あと、起きている時に比べて、就寝時は咳が出やすくなると思いますが、身体を横にして猫が丸くなったような姿勢を取ると、咳は出にくくなる事が期待できると思います。
    • 1

先週テレビで「乾いた咳」についてやっていました。

linux-masterさんとは症状が違うようですが参考になりましたら。

お大事にどうぞ。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/hospital/
    • 1
この回答へのお礼

> 先週テレビで「乾いた咳」についてやっていました。

URLご紹介いただき、ありがとうございます。
自分もこの番組を見ていました。
この番組を見たことが、自分の体調を振り返るきっかけとなりました。
「乾いた咳」という表現もこの番組を見て知りました。

「マイコプラズマ」の特徴の、
(1)乾いた咳
(2)長引く咳
(3)微熱
には該当していますが、
(5)悪寒
(6)激しい頭痛
(7)高熱
には該当していません。
ですが、油断して風邪を引くととんでもないことになるそうなので、注意していきたいと思っています。

耳鼻咽喉科が良いのではないでしょうか。

ずっと喉がいがらっぽいことがあり、やはり耳鼻咽喉科で診ていただいて、ストレスと診断を受けました。
確かに、数ヶ月で症状は治まりました。

linux-masterさんも、お大事に。

この回答への補足

補足になります。

「耳鼻咽喉科」にも行き診察を受けてみたのですが、”風邪でしょう”と言われました。

耳鼻咽喉科では、特に検査はなく、喉の炎症を抑える薬をもらっただけでした。

・改めて、”乾いた咳”で検索してみたところ、
・アレルギー検査
をオススメしている方が多いですね。
”アレルギー”で咳が長引くといった可能性も考えられるのでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

> ストレスと診断を受けました。

ストレスで咳が長引くこともあるのですね。
その可能性もないわけではないですね。

> 耳鼻咽喉科が良いのではないでしょうか。

そうですね。以前診察に行った時は、検査を何もしてもらわなかったので、今回は考えられる検査をお願いしてこようと思いました。