12月末に風邪を引き、病院に行き薬をもらい直ったと思ったのですが、2週間位前から「乾いた咳」だけ続いています。

何か重大な病気なのかもしれないと心配になり、大きな病院に行き検査をお願いし、「レントゲン」と「血液検査」をしてもらいました。

・レントゲンは問題なし
・血液検査でも、ある値が0.0なので問題なし
と言われ、問題ないと言われました。
咳だけなので気にしなくて良いと言われましたが、やはり気になってしまいます。

症状としては、
・話をしたり大笑いすると、咳が出る
・痰は正常、喉は痛くない、熱はなし
のような状況です。
しばらく様子を見ようと思いますが、さらに咳が長引くような場合、
”何科”に診察に行き、どんな診察をお願いしたら良いでしょうか?

アドバイスをいただければと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マイコプラズマの可能性はないですね。


ある値(CRPでしょう)がゼロなこと、レントゲンで異常がないこと、から。

風邪のあとに乾いた咳だけが1ヶ月くらい続くことがあります。本人は心配をして受診することが多いのですが、病気というわけではありません。
咳が続くと体力を使いますので咳止めは飲んでよいと思いますが。知らないうちに治ります。

咳だけ出る「咳喘息」という病気もありますが、もし1ヶ月以上咳が続くのなら「呼吸器内科」を受診してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> 風邪のあとに乾いた咳だけが1ヶ月くらい続くことがあります。
そうなんですか、知りませんでした。今まで長期に渡って咳が続いたことがなかったので、ついつい心配になってしまいました。


> 咳だけ出る「咳喘息」という病気もありますが、もし1ヶ月以上咳が続くのなら「呼吸器内科」を受診してみてください。

咳が長引くこともあるとのことですので、しばらく様子をみてみます。
もし咳が続くようならば、アドバイスいただいたとおり、「呼吸器内科」に行ってみようと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 13:56

 特に、どこを受診するかとった様な心配は要らないと思いますが、咳止めを処方してもらってください。

あくまでも、対症療法に過ぎません。あと、起きている時に比べて、就寝時は咳が出やすくなると思いますが、身体を横にして猫が丸くなったような姿勢を取ると、咳は出にくくなる事が期待できると思います。
    • good
    • 1

先週テレビで「乾いた咳」についてやっていました。


linux-masterさんとは症状が違うようですが参考になりましたら。

お大事にどうぞ。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/hospital/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> 先週テレビで「乾いた咳」についてやっていました。

URLご紹介いただき、ありがとうございます。
自分もこの番組を見ていました。
この番組を見たことが、自分の体調を振り返るきっかけとなりました。
「乾いた咳」という表現もこの番組を見て知りました。


「マイコプラズマ」の特徴の、
(1)乾いた咳
(2)長引く咳
(3)微熱
には該当していますが、
(5)悪寒
(6)激しい頭痛
(7)高熱
には該当していません。
ですが、油断して風邪を引くととんでもないことになるそうなので、注意していきたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 23:45

耳鼻咽喉科が良いのではないでしょうか。



ずっと喉がいがらっぽいことがあり、やはり耳鼻咽喉科で診ていただいて、ストレスと診断を受けました。
確かに、数ヶ月で症状は治まりました。

linux-masterさんも、お大事に。

この回答への補足

補足になります。

「耳鼻咽喉科」にも行き診察を受けてみたのですが、”風邪でしょう”と言われました。

耳鼻咽喉科では、特に検査はなく、喉の炎症を抑える薬をもらっただけでした。

・改めて、”乾いた咳”で検索してみたところ、
・アレルギー検査
をオススメしている方が多いですね。
”アレルギー”で咳が長引くといった可能性も考えられるのでしょうか?

補足日時:2005/01/17 23:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> ストレスと診断を受けました。

ストレスで咳が長引くこともあるのですね。
その可能性もないわけではないですね。


> 耳鼻咽喉科が良いのではないでしょうか。

そうですね。以前診察に行った時は、検査を何もしてもらわなかったので、今回は考えられる検査をお願いしてこようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q甲状腺。血液検査異常なしとのことですが・・・

今年4月に母と医者に指摘され甲状腺が腫れていることに気がつきました。
その時に血液検査を行ったのですが異常なしとのことでしたが、その頃から体調が安定せずに学校を休みがちになってしまいました。

主な症状です。↓
・頭痛・・・天気が悪いと悪化します。毎日あるわけではありません。
・手の震え・・・手の甲を上にして差し出すと指が震えます。
・腹痛・・・下痢と便秘の繰り返しです。毎日あります。
・だるい・・・頻繁にあります。
・汗がすごい・・・登校するだけで首に汗がびっしょり。周りの子にも驚かれるほど・・・。
・イライラ・・・反抗期なのか分かりませんが些細なことでもイライラします。
・やる気が起きない・・・好きなことでも長く続かなかったりします。
・生理不順?・・・一時期1ヶ月に2回きたことがありました。元々4日~5日で終わります。

他には夏バテからかもしれませんが、食欲がなくなりました。
2月頃から喉に痰がずっと絡んでます。声が裏返ったりします。(咳はありません)

私は腕を上げると脈が消える体質らしくその影響で肩こり、頭痛があると言われました。(詳しい名前は忘れてしまいました)
頭痛はそれからのようですが、気になります・・・。

受験生、今月下旬に体育祭と学校を休むわけには行きません。
しかし、頭痛がひどかったりして遅刻や欠席が増えてしまいました。
親にも「また休むの」と言われてしまうほどです。

血液検査で異常がなくても甲状腺の病気の疑いはあるのでしょうか。
やはりもう一度血液検査をした方が良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

今年4月に母と医者に指摘され甲状腺が腫れていることに気がつきました。
その時に血液検査を行ったのですが異常なしとのことでしたが、その頃から体調が安定せずに学校を休みがちになってしまいました。

主な症状です。↓
・頭痛・・・天気が悪いと悪化します。毎日あるわけではありません。
・手の震え・・・手の甲を上にして差し出すと指が震えます。
・腹痛・・・下痢と便秘の繰り返しです。毎日あります。
・だるい・・・頻繁にあります。
・汗がすごい・・・登校するだけで首に汗がびっしょり。周り...続きを読む

Aベストアンサー

>血液検査で異常がなくても
正常の個人差がありますので・・・・・・。

甲状腺の専門病院で一度は診療を受けてみてはいかがですか?
甲状腺の血液検査も項目は多数あります。
甲状腺ホルモン(FT3, FT4)濃度の他に 甲状腺刺激ホルモン(TSH)濃度、抗サイログロブリン抗体、抗甲状腺ペルオキシターゼ(マイクロゾーム)抗体の測定 は、 すべてなさっていますか?
FT3,FT4 が 正常な範囲であっても、 TSHが正常からずれている状態も良くあります。

東京: 伊藤病院 http://www.ito-hospital.jp/ 
    金地病院 http://www.kanaji.jp/
兵庫: 隅病院 http://www.kuma-h.or.jp/

が 非常に有名です。
病院のサイトに 甲状腺関係の疾病について詳しい解説がありますので一読なさることをお勧め致します。

血液検査の数値と自覚症状が 必ずしも一致しないというのが、甲状腺関係疾患を持っている方々のコミュで良く言われている事柄です。
その事を理解して下さる医師を見つけ出すことが 一苦労だとも。
普段は遠方までの通院が困難だとしても、専門医による正確な診療を一度は受けた方が望ましいと思います。

甲状腺学会の専門医リストをリンクしておきます。
http://thyroid.umin.ac.jp/flame.html

参考URL:http://thyroid.umin.ac.jp/flame.html

>血液検査で異常がなくても
正常の個人差がありますので・・・・・・。

甲状腺の専門病院で一度は診療を受けてみてはいかがですか?
甲状腺の血液検査も項目は多数あります。
甲状腺ホルモン(FT3, FT4)濃度の他に 甲状腺刺激ホルモン(TSH)濃度、抗サイログロブリン抗体、抗甲状腺ペルオキシターゼ(マイクロゾーム)抗体の測定 は、 すべてなさっていますか?
FT3,FT4 が 正常な範囲であっても、 TSHが正常からずれている状態も良くあります。

東京: 伊藤病院 http://www.ito-hospit...続きを読む

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q黄痰・血(熱なし、咳もなし)

数週間前から朝おきると必ずのどのあたりが絡んでいる感じがするので痰を出すようになりました。
必ず黄色い痰がでるのです。
黄痰がでたらその後痰を出しても黄痰ではありません。
数日前から、この黄痰に血が混じるようになりました。
多い時で3分の1ほど混じっています。
痰の量は、多くとも5回ぺっ、と出すくらいです。

熱もなく、咳もでず、喉の痛みもありません。
風邪は半年以上前にひいたもののみで、現在は至って健康です。
煙草もお酒もしてません。煙草は5年前に止めました。ヘビースモーカーではありませんでした。
お酒は下戸なのでまずのみません。
カラオケでうたったり大声を張り上げた記憶もありません。

経過をみているのですが、一度病院に行くべきか迷ってます。
熱や咳がでているのならまだしも、ただ毎朝黄痰が出て、血が混じるようになっただけですので。
(ですが気になり質問させていただいております。矛盾しており申し訳ございません)

余談ではありますが、現在欧州に住んでおり、英語で病院を受診することに
不安を感じているのも、こちらに質問させていただいた要因の一つです。

ご回答いただけると大変助かります。
よろしくお願い致します。

数週間前から朝おきると必ずのどのあたりが絡んでいる感じがするので痰を出すようになりました。
必ず黄色い痰がでるのです。
黄痰がでたらその後痰を出しても黄痰ではありません。
数日前から、この黄痰に血が混じるようになりました。
多い時で3分の1ほど混じっています。
痰の量は、多くとも5回ぺっ、と出すくらいです。

熱もなく、咳もでず、喉の痛みもありません。
風邪は半年以上前にひいたもののみで、現在は至って健康です。
煙草もお酒もしてません。煙草は5年前に止めました。ヘビースモーカーでは...続きを読む

Aベストアンサー

私も随分痰で悩まされています。熱も咳もなくただ痰のみです。
胸部レントゲンはとられましたか?私の場合は影が映り、日本の先生には古いもののようといわれました。
その壊れた古い細胞が原因で風邪をひいたり弱っていたりするとそこからどうしても痰が
多くなるといわれました。壊れている部分が広がっていないか健康診断が必要なくらいであまり気にすることはないともいわれましたが、外国に住んでいたときは診断がつかず不安でした。私の先生に言わせると私のような症状は東洋人の女性に多く
西洋人にはみられないのでそちらの病院では分からないでしょうとのことでした。そちらの病院で検査するとこは必要だとおもいますが、日本に帰国されてからの受診もお薦めします。

Q咳で胸が痛くなる?長引く咳・・・

咳で胸が痛くなると聞きますが、どの位の咳でなるのでしょうか?

自分は胸(肺付近、胸板?)が軽くズキンとしまいた(5分ほど)

3週間前位から咳が出て治りません。

喘息のようなひどい咳ではなく、咳ばらいがおおく、痰がからみやすいです。

じっとしてると、でにくく、会話したりうんどうしたりすると出やすいです。

病院には3回ほど行き(耳鼻咽喉科2回、内科1回)で、薬を処方されのんでいます。

1週間前にレントゲンをとりましたが異状なしでした。

熱といったほかの症状は今はありません。

咳もひどくはないと思いますが、それでも胸が痛くなることはあるのでしょうか?

今、長引く咳で困ってる方何か治すための工夫をしていらっしゃるでしょうか?

知恵をお貸しください、23歳♂

Aベストアンサー

3週間前のひき初めと、今、どちらがひどいですか?
もし今がひどく、就寝時に激しく咳き込むことが多い場合
百日咳が疑われます。
私最近なったのですが、検査を受けるのが遅く
3週間目のピークの時、本当に死ぬかと思いました。
初めて咳で吐きましたし。。。

子どもの頃予防注射を打ってますが、抗体切れでかかりました。

病院でもらう咳止めが効かず、2週間以上出る咳は
感染症の可能性が高いので、
レントゲンだけじゃなく、血液検査も受けるべきです。
私のように百日咳などは、レントゲンで出ませんから。

胸の痛みは咳のし過ぎと思われます。
私もなりました。
咳の回復と共に、消失しました。

お大事に。

Q2週間前に私の風邪が6ヶ月の息子にうつり病院へ連れていきお薬を貰いました。 咳が治らずまた息子を病院

2週間前に私の風邪が6ヶ月の息子にうつり病院へ連れていきお薬を貰いました。
咳が治らずまた息子を病院へ連れていきまた薬を貰いました。
薬が終わる頃、飲んだミルクを一時間後噴水のように全部吐いてしまいました(生まれてから噴水のように吐くのは初めてです)

しかし吐いたあとも機嫌がよく咳もほとんどしなくなったので様子をみることに。

その5日後またミルクを飲んで一時間後すべて噴水のように吐いてしまいましたが、また機嫌がよかったので様子をみることに。

その2日後にまた同じようになり念のため病院へ。特になにも異常はないらしく原因不明と言われ様子を見てくださいと。

次の日(今日)午前中に少量を四回に分けて吐きお昼に飲んだミルクの3分の1を吐き、夕方にも3分の1を吐いてしまいました

赤ちゃんは吐くのが普通ですが、
新生児のときからほぼ吐くことなくきたので少し心配です。

同じようになった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

新生児のうちにほぼ吐く事がなかったので今吐いてしまうのはびっくりされるかもしれませんが、主さんがおっしゃる通り赤ちゃんは吐くのが普通です。
胃が棒状に真っ直ぐなので吐きやすいです。
ミルクを飲ませた後にきちんとゲップを出しきってあげていますか?
病院でも異常なしと診断されているようですし、心配はないと思います。

Q長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

こんにちは。

主人が二週間前位前から咳が続いています。
子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。
布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。
咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。
寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。

こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、
どぢらに行こうか決めかねています。

主人のような症状の場合、
どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合は呼吸器内科です。

夜寝れないほどの咳きこみなら喘息・気管支炎を疑います。
熱は測っておいた方が診断時に役立ちますので、受診までに何回か測っておいて下さい。

Q肺炎の完治は、レントゲンですぐわかりますか?レントゲンで二週間も白い影

肺炎の完治は、レントゲンですぐわかりますか?レントゲンで二週間も白い影があるのは、重い病気でしょうか?
4歳女児母です。突然、高熱が出た翌日(しばらくすると下がったが、翌日の夕方よりまた39度を越えた。)に小児科を受診しました。前日まで、夜間に一度くらいコンコンコンと少し咳はするものの、鼻水もなく日中は、咳も無いので風邪をひいているという意識もありませんでした。夏休み前には、咳の風邪が流行していたので、感染してはすぐ治る健康な子だとたかをくくってました。
発熱しかけたときは、日頃元気な子ですから、ちょっとの違いも見逃さずすぐ室内で休ませました。
てっきり、暑気からの発熱だと思ってました。受診の際、本人が胸が痛いということと、少し前から夜間にたまに咳が続くこと、そして胸の音の診察から「気管支も少し弱っている。」と言う診断でした。それからも、三日間、夜間の発熱と咳を繰り返し再受診したレントゲン検査で肺炎と診断。娘は、普段から元気な子で自宅療養中も、普段の元気さには少し劣るけど、とても肺炎とは思えないほどでした。抗生物質による投薬治療開始し、三日後の血液検査で、疑いの高かったマイコプラズマ反応はマイナス。それから4日間の点滴治療で、薬剤が的中したのか熱は出なくなりましたが、レントゲン検査では、まだ一週間前と変わらずモヤモヤとしたものがありました。症状の経過は良くてもレントゲンでの結果は、遅いものだと医師に言われ安心し、その一週間後の今日、キレイになった肺を期待し検査を終えたのですが・・
全く見たところ、三枚のレントゲンに差がありませんでした。医師からは、「ちょっとこの結果は、これは通常の肺炎で考えにくい。」と言われました。また、最初の発熱の前に何か食べ物でむせ返ることが無かったか質問されましたが、それは考えられません。10日後に再レントゲン検査をして、まだ同じであれば
別の病院(検査設備や耳鼻科も併設している必要があるとのこと)で検査や治療を受けることになっています。
痰が残っているだけなら、10日後には良い結果が出るとのこと(痰をきる薬を処方してもらった)ですが、そうでなければ異物が器官にある可能性や他の病気の可能性があると言われました。10日間、不安ですが・・痰が排出されやすいように、軽度の運動も大切なので通常に過ごすようにとのことです。10日後に良い結果があればよいのですが・・どういった結果が考えられるでしょうか?肝をすえて受診に挑むために、どうか知識のある方・・考えられる病気を教えてください。よろしくお願いします。
発熱してから、少し食欲の無いときもありましたが、結構食べられる方でした。昼間咳き込むことは、ほとんどなく夜間だけ咳がひどかったのは点滴前の3日くらいで、グッタりした様子も下痢は便秘は全くありませんでした。自宅療養中、しんどいということも、夜間以外、眠ることもありませんでした。
現在、もちろん、快食、快便、快眠です。

肺炎の完治は、レントゲンですぐわかりますか?レントゲンで二週間も白い影があるのは、重い病気でしょうか?
4歳女児母です。突然、高熱が出た翌日(しばらくすると下がったが、翌日の夕方よりまた39度を越えた。)に小児科を受診しました。前日まで、夜間に一度くらいコンコンコンと少し咳はするものの、鼻水もなく日中は、咳も無いので風邪をひいているという意識もありませんでした。夏休み前には、咳の風邪が流行していたので、感染してはすぐ治る健康な子だとたかをくくってました。
発熱しかけたときは、日...続きを読む

Aベストアンサー

肺炎の影はすぐには改善しないので、参考にはしますが、”肺炎の影が残っている⇒ゆえに、まだ治療が必要”とは考えません。他の所見から治療を終了し、治療終了後、2週間から4週間後くらいに再検査をして肺炎の影が薄くなっているのを確かめます。
ただ、2週間経過してもまったく改善がない場合は、なんらかの原因を考えます。

Q長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。
処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。
また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。

そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか?
また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか?
よろしければご回答ください。

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを含む)、結核、肺癌など、早めの対応の必要な病気がないかを確認します。異常がなければ同様の薬で経過観察をします。

(3)8週間以上、持続する場合は慢性の咳として更に詳しく調べます。
この時点で疑われるのは、喘息、咳喘息、アトピー咳、逆流性食道炎による咳、などです。これらは肺機能検査、気道過敏性検査、喀痰細胞診などの検査と薬剤(気管支拡張薬)の反応をみて総合的に判断します。

以上が一般的な咳の対応ですが、
マイコプラズマなどの感染を考えて、(1)(2)の時点で、マクロライド系の抗生物質(クラリスなど)を処方することもあります。
また、ちょっと対応を早めて、(2)を1~2週間、(3)を2~3週間の時点で行うことも日常診療ではよくあります。(咳が続くのはつらいですからね。)


さて、現時点(3/5)で約3週間経過していますが、咳はどうでしょうか?
レントゲンには異常が無く、またマイコプラズマに対する対応(クラリスの処方)もされているので、そろそろ治ってくる頃だと思います…。

まだ持続しているのであれば、現在通院中の病院(診療所でしょうか?)から総合病院または大学病院の呼吸器内科へ紹介状を書いてもらうといいと思います。

慢性の咳については、それまでの経過、処方された薬、レントゲンの所見が診断に重要ですので、自己判断で病院を次々と変えることは、時間と初診料の無駄になります。まず、現在、受診している内科の先生に相談してみてください。

早く咳が治まるといいですね。お大事にしてください。

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを...続きを読む

Qレントゲン・CT異常なし、でも胸痛と呼吸の苦しさが治りません。何の病気でしょう?

夫のことで困っています。
以前、胸が痛いと言い、深呼吸すると苦しいというので病院に行ったところ、レントゲンを撮りましたが異常なし、肋間神経痛と診断されました。

1~2週間で痛みは引いた(特に何もせず。痛み止めもなし)のですが、ここ数日、また痛みがひどいようです。今回も肋間神経痛かと思い数日放置していたのですが、日に日に痛みが増しているようです。

胸痛と息苦しさがひどいようなので、昨日もう一度病院に行かせました。
(私自身、何度も気胸をやっていて、症状が似ていたため)
結果、やはりレントゲンも異常なし、念のためCTで造影検査もしましたが異常なしとの診断でした。結局、痛み止めもなく、まだ痛みがひどくなっているようです。

肋間神経痛は、痛みはあるものの特定できる原因が見つからないときの診断とも聞いているので、もしかしたら他の何か大きな病気ではないかと心配です。

これ以上の検査というと、尿、血液くらいしかないかと思うのですが、なにか「この病気では?」「この検査を受けてみたら」などアドバイスお願いします。症状は以下の通りです。
 
 ・中心からやや左の肺(?)あたりが痛い。
 ・うつぶせ・あおむけになって寝ると苦しく、横を向いたほうがいくらか楽。
 ・座っていても、前かがみになったり極端に反ると痛い。
 ・今まで平気だった仕事(デスクワーク中心)がしんどい。
 ・お風呂(湯船はとくに)に入ると苦しい。
 ・上記の苦しい姿勢をとってしまったときに長く咳き込む。
 ・睡眠中、むせたり体がいつもよりもおおきくビクつく。
 ・タバコや食事で苦しいことはない。食欲もある。

夫のことで困っています。
以前、胸が痛いと言い、深呼吸すると苦しいというので病院に行ったところ、レントゲンを撮りましたが異常なし、肋間神経痛と診断されました。

1~2週間で痛みは引いた(特に何もせず。痛み止めもなし)のですが、ここ数日、また痛みがひどいようです。今回も肋間神経痛かと思い数日放置していたのですが、日に日に痛みが増しているようです。

胸痛と息苦しさがひどいようなので、昨日もう一度病院に行かせました。
(私自身、何度も気胸をやっていて、症状が似ていたため)
...続きを読む

Aベストアンサー

可能性としては、1.心臓、2.整形外科的な問題(筋肉)3,心因性、といった所でしょうか。
やはり怖いのは心臓(狭心症など)ですから、心臓の検査を受けておいた方がよいかと思います。今まで、心電図は行ってませんか?採血、安静時の心電図、心エコー、負荷心電図、24時間心電図などいろいろありますが、何を行うかは、担当医の指示に従って下さい。病院によって、内科と大きなくくりになっている所もありますが、循環器専門の先生と指定すれば、診察は受けられると思います。
ある特定の姿勢で症状を自覚されるのであれば、整形的なものも考えられます。レントゲンも撮影条件が、骨を撮るときと肺やを撮るときでは変わってきますので、整形外科未受診でしたら、受診しても良いかと思います。
いずれにしても、総合病院の方がいいでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング