アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安シムについて質問です。
今はドコモを使ってますが、格安シムに乗り換えようか悩んでます。 支払いが安くなるのは魅力ありますが、実際格安シムは使えるのでしょうか?
色んな格安シム会社がありますが、おすすめはありますか?
使ってる方は、どこの格安シム使ってますか?

A 回答 (4件)

料金が安くなる代わりに通信品質は犠牲になります。

快適に使えるのはUQモバイルとワイモバイルだけ。楽天モバイルはエリアが合えば実用的かも?
それ以外の事業者は通信速度は遅いと思ってください。
毎日遅いのを我慢してイライラしながら使えるのならどうぞ。
ドコモからOCNモバイルONEに移った人が、品質が悪いからドコモに戻りたい…と相談を受けたことがありますので。

私はUQモバイルを使っています。
過去に他の格安SIMの利用経験がありますが、昼休み時間帯や夕方はすごくストレスが溜まりました。
当時プレイしていたポケモンGOがなかなか動かない…
    • 0

格安SIM全般ですが、

・速度がdocomoの1/5程度しか出ない。特に昼休みや夜間帯、休日など混雑時は極端に遅くなる
・LINEのID検索などキャリアの年齢認証を使っているものはすべて利用できなくなる
・キャリア決済を使った有料コインやアプリの購入は出来なくなる
・メールアドレスは引き継ぎが出来ない
・機種故障時の保証やサポートがなく全額負担になる。代替え機の貸し出しもないので治るまで使えなくなる。
・セキュリティーサービスがなく迷惑メールやウイルスに感染するリスクが高い
・機種購入の割引はない(例えばdocomoでiPhone11を買うとすると、Y!mobileは同じ値段でiPhone7になる)
・通話料金も割高となる
・家族がいるなら個別契約となり逆に高くなってしまう
・災害情報や災害時の無料充電サービス、キャリア無料Wi-Fiなどが利用できなくなる
・料金が1年目以降1,000円近く高くなる物が多い

3社くらい試してみましたがどれも変わらず色々と不便な点はあり、特に気になるのは速度ですね、
わたしはサブ用に使っているので遅くてもよく、本体もドコモで使っているメイン機種の1つ前のが使えますが、
メインを格安SIMに乗り換えるのは機種代も高く速度も遅いので速い機種を買っても動作が遅いとかなり微妙で、オススメはしないです。
具体的に体験したことがあるか解りませんが、ドコモで使いすぎて月末くらいに制限入るときありませんか?あれとほぼ同じ速度になります。
遅いときはドコモと違い画像すら読み込まなくなります。

逆にメールと偶の通話、SMSくらいしか使わないなら格安SIMは良いです。
その中でもオススメ出来るものは今だと楽天モバイルかUQですね、
楽天は料金が安いのもありますが格安SIMの弱点の遅さを解消すべく自社でアンテナを増やしています。
いまは他の格安SIMと同様殆どがドコモやau、ソフトバンクの余った回線しかつかえないので遅いですが未来はあります。
UQはauで空きがあるため他と比べ現時点で速度が速いです。値段は格安SIMの中ではY!mobile同様高いですが。

やはりオススメはドコモのままでXPERIA1Ⅱに機種変ですね。
ギガホ割が使えるようになるため値段変わらず動画もアプリもSNSもパケット使い放題となります。

参考になれば
    • 0

えっと。

。。
格安SIM会社は自前の携帯電話回線を持たず、大手の携帯電話会社の回線を借りて使用しています。多くの未使用回線をまとめて借り、しかも設備保守は大手の携帯電話会社が行っているので本家よりずっと安くできる・・・という仕組みです。

ということで携帯電話回線のサービスエリアと品質は借りている大手の携帯電話会社の回線そのものです。
ここ3年ちょっとドコモ回線を使う格安SIMを使用していますがサービスエリア、通話品質、データ通信速度などで不満を感じた事は一度もありません。

以下のようなサイトでご自身の利用条件にあった会社を探してみられるとよいです。

http://sim-fan.mobile-runner.com/
http://simchange.jp/

参考まで。
    • 0

>実際格安シムは使えるのでしょうか?

使える、使えないって定義はなんですか?
通信速度が遅い場合があるが、エリアについては、MNOと同じだから、使えるってなる。
ただ、昼間とかの利用者が多い時間帯は、遅くなる傾向にある。

あと、安くなるといっても、+数千円~ー数万円まで安くなる金額の幅はあるからね。
通話定額があるのは、MNO(もうすぐKDDIになるUQコミュニケーションズ含む)だけですから。

>色んな格安シム会社がありますが、おすすめはありますか?

NTTCom、IIJ、オプテージが有名。
また、ソフトバンクやKDDI子会社のUQコミュニケーションズも有名だったりしますね。
    • 0