プロが教えるわが家の防犯対策術!

京大工学部物理工学科志望のものですが、今回センターでかなりの失敗をしてしまいました。
そこで質問なのですが、京都大学工学部物理工学科(前期)は足切りがあるのでしょうか?数年間のデータをみると、毎年1人くらい一次選抜で落ちている人がいるみたいなんですが、これが足切りされた人ということになるのでしょうか?
僕は京大以外は受けるつもりはなく、両親も一浪だけなら京大なら許してくれると言っているので、このまま突っ込もうと思っているんです。
物凄く不安です。よろしければ御解答お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

他大学なら足切になるような点数でも京都大学だけは受験できたように記憶しているので、足切はなかったんじゃないかと思います。

また京都大学は、1次と2次の比率が3:7なので、2次の出来次第で、逆転は可能です。

ただし、2次で逆転を目指すならメンタル面での強さを要求されます。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な解答ありがとうございます。
足切りないですか。すこし安心しました。
そうですね、二次で頑張って逆転できるよう頑張ります!
今回のセンターの失敗もメンタルの面が大きいので、二次では堂々とうけれればと思います。
ありがとうございました。

アシきりありますよ。

あなたがどの程度の点数か知りませんが、多分大丈夫でしょう。脚きりされる人は相当点数が低いですから。
2次頑張ってください。。

この回答への補足

迅速な解答ありがとうございます。
再度質問になるのですが、相当悪いというと、半分以下とかでしょうか・・・?

• 0

募集要項を見ればわかりますが、

足切りは、競争倍率が約3倍(後期は8倍)を超える分だけが落とされるということです。
参考URLによると、昨年は前後期ともその倍率には達していませんが、
> 毎年1人くらい一次選抜で落ちている人がいるみたいなんですが
そうなんですか? たしかに「約」3倍ですが。。。

まあ、その1人ってのは本気で受かる気があるとは思えないとかのレベルでしょうからriversendさんは大丈夫でしょう。
2次試験がんばってください!

参考URL:http://www.kanburi.ac.jp/kyoudai/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。
はい、一人落ちているときもあるんです。
後で知り合いに聞いてみたら、「それはアシキリに引っ掛かったんじゃなくて願書に不備があったか、5教科7科目受験できてなかったんじゃないか?」とか言っていました。成る程そうかもとも思いましたが、どうなんでしょうか・・

何はともあれ出すだけ出してみます!
センターも全体ではかなり悪いですが、傾斜配点ではもしかしたら逆転できる可能性はありそうなので、死に物狂いでやってみます。

#3です。

> 願書に不備があったか、5教科7科目受験できてなかったんじゃないか?
なるほど、その可能性が高そうな気がしてきました。
致命的なマークミスとか、国語IとI・IIを間違えたとか500人に1人くらいはいてそうですし。
(うちの高校でも数年に1人はいるという話を聞いたことがあります)

きっとriversendさんが心配するほどのことではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、大分不安が晴れました。
何度も御丁寧にありがとうございました。

二次頑張ります!!