「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

相談なのですが、私は今大学1年生で、中退を考えています。その理由は2つあります。
1つ目は私の将来の夢についてです。それは芸人になってテレビで活躍することです。大学で学べることは多くあるし、大卒という肩書きも大切だとは思いますが、正直芸人になるという志は固いので、自分の夢を優先したいという気持ちがあります。
2つ目は、大学の学びに関心がないということです。これに関しては高校生の時自分の将来を曖昧に決めたり、芸人になることをはっきりと親に言えなかったりした自分が悪いです。ですが、今は芸人になる事しか頭の中にないですし、どうせ芸人になるのなら大学という肩書きや大学での学びを生かすこともあまり必要ないと思っています。
そして私は英語を専攻する学科に所属しており、来年は長期留学があります。それには沢山のお金がかかります。私は今あまり英語に関心がないので、そのような気持ちで留学しても勿体ないと思います。
私は大学を中退して、1年間バイトでお金を貯め、その後地元を離れ大阪に住み、そこでバイトしながらオーディションで受かり事務所に所属するという明確な計画があります。そして芸人になるという揺るがぬ意志があります。
ですが、中退するという話をすると、母親は中途半端だと言い話を聞いてくれません。私自身親を悲しませるのが怖くはっきりと言えないです。
自分の夢を認めてもらうにも、中退するにも、親の了解を得ることが必要です。
どうすれば親を説得できるでしょうか?
それとも大学進学を決めた責任を持って4年間通わなければならない義務があるのでしょうか?
分かりにくい文章と長い相談になり申し訳ないです。

A 回答 (10件)

はい、基本的にはどーぞご自由に。

なのですが
もったいないのでちょっとだけ書かせてください。

まず、大学4年を「義務」だと考えている以上あなたは芸人にはなれません。
芸人を馬鹿にしちゃいけません。
今時高卒で簡単になれるほどレベルは低くないです。

大学の4年間てね、これほど貴重で贅沢な時間てないんですよ。
入学金、授業料は君が出すのかな?
親が出すのかな?
中退してバイトして金をためると書いてあるので
上記の費用は親が出しているんでしょ?

あなたは、親に金出してもらって学校に行ける環境ですよね。
そして、その大学には社会的に認められた専門学科の教授や准教授がいて、
君が勉強したければなんぼでも教えてくれますし、なんぼでも質問を受けてくれます。
図書館だって学校が開いている時間なら使い放題、
他の施設だって申請すればそこの学生なら自由に使っていいんです。

今時、駅前で英会話1時間教えてもらったって5千円とられちゃうんですよ?
あてがいぶちのレッスンで。

親が出してるんですから、あなたはタダで好きな時に好きなだけ勉強できるんです。
こんな贅沢な話がありますか?

大学にはお金に換算できないほど価値ある宝物がごろごろ転がっているんです。
バカは、これに気が付かずバイトだのデートだのサークルだのが忙しいとかで
この宝物を拾っていきません。

芸人になるのに大学出てからでは遅いなどということはありません。
大学での4年は視野を広めるのには最適な場所です。

人体には成長期というのがありますよね。
中学2年ごろから3年くらいでぐんぐん伸びて一気に大人の身体になっていくでしょ。
一番身体が大きくなっていく時期ですよね。

これと同じで大学は人生で一番視野を広げられる場所であり時間なのです。

で、芸人は大学出てからでも全く遅くはないです。

むしろ視野が広くないとネタも集められないし、
考え方も固定化してしまいます。
物事の考え方、視点、切り口に幅がないです。

よって、芸人としては笑いにつながらず成功しないでしょう。

高卒で芸人になってテレビに出て、生活ができる人はほぼ天才的な笑いのセンスがある人です。
フットボールアワーの後藤にせよ視点が広いから人が気が付かない突っ込みを入れられるんでしょ?

あなたの質問を読んでいると、大変申し訳ないのですが
書き方ではなくその内容に頭の悪さを感じます。

夢を持つのはいいことだと思いますが
きわめておおざっぱだと思いますよ。
バイトしてオーディション受けてどこかの事務所に所属して、って明確な計画?

大学をちゃんと卒業し視野を広めてから笑いのネタを作った方が結果として早く
食べられる芸人になれると思いますよ。

今時の売れっ子芸人はみんな大学出てるんじゃないですか?
クリームシチューだって早稲田と立教ですよ。
オリラジのチャラ男キャラのフジモリが明治で中田が慶應ですよ。
カズレーザーにいたっては同志社大学。
箕輪はるかも小島よしおも早稲田。

ほかたくさん大学卒が売れっ子芸人です。
売れっ子ではむしろ高卒の方が少ないくらいでしょう。
そりゃそうですよ。高卒とは視野が違いますから。

というわけで大学へは行っておいた方が人生まだ長い。
わずか20年しか生きておらず未熟と言えば未熟。
まだ世の中のシステムさえわかっていない考えなのですから
親の言うこと聞いておいた方が利口だと思いますよ。

あなたを心の底から心配し味方になってくれるのは全人類の中であなたの親だけですよ。
どんなに「心配してるよ」的な顔している友人でも他人なので
あなたがどうなろうと知ったこっちゃありません。

親の小言となすびの花は万に一つの無駄もなし。ということわざ知ってますか。
もし知らなければこれをネタに笑いは作れないということでしょ?

ね、勉強しないとこんなことも知らないということがおきるんですよ。
    • 2

やはり他の人もいっている通り、芸人で成功するより大学を卒業する方が遥かに易しいです。

理由はここで云々するより時が教えてくれるでしよう、従って卒業してから芸人を目指すのが自然と思いますが。貴方の意見を聞くとまっとうのように見えるが大きな落とし穴があることを多くの方がきづいていると思いますが、よく考えて下さい。大学の卒業芸人は何人もいます。しかし貴方のような人は何倍も居ますが見え無いのです!
    • 0

20代前半で出てくる芸人って珍しいよね。

たまに出てきても、すぐに消える。
芸人になりたいならなればいい。甘い世界じゃ無いから、たぶん上手く行かないけれど、やりたければやれば。私はあなたの親では無いから、そこまで知らないよ。
やるとして、明日、来月、来年、何がどうなるわけでも無いんで。そんなに甘い世界じゃ無いんでしょう。
となると、大学を出ないことと、何の関係も無い、ということにしかなりません。
結局、専攻の選び方が間違っていた、というところにしか帰着しませんが。
それに、一年生でそんなに専攻の内容をやるんですかね。殆どが一般教養では。
専攻に関しては、どうせ何がしたいわけでも無いのでしょう。毒にはならないし薬になるかもしれないから、英語の一つでも身につけておいたら。

専攻を間違えたにせよ、入っては辞め入っては辞めする人は、就職のときに弾かれかねません。バイトですら他に誰か居たらそっちを採用するかもしれません。
誰かの弟子になるのでも、そういうところを厳しく見る人が居てもおかしくありません。
逆に、英語圏なら簡単な通訳ができます、なんてんで、今度旅行に行くからと弟子にしてくれる人も居るかもしれない。
まぁ、縁や巡り合わせや運だから、大学を出た方が良いかもしれないし出ない方が良いかもしれないけれど、出ておく方が無難なのは間違いない。
芸人になったらすぐにテレビに出られて常人の百倍くらい稼げるわけでは無いんで。

そもそも、中田も藤森も、大学出てるよね。
大学出たら芸人になれない、という線は、少なくとも無いわけだ。
    • 0

芸人として生きていくなら、卒業してからインテリキャラを目指すのも悪くないと思いますよ。

学生の間をお笑いを研究する時間に使ってもいいでしょう。

あまり先を考えずに大学に行ったのであれば、お笑いも同じになりませんか?

留学して、海外のユーモアを学ぶのも悪くないとおもいます。

大阪でなければダメなわけでもないと思いますよ。

目標が明確になってきて、焦る気持ちは分からなくもないですが、目標に辿り着く手段を厳選してみてはいかがでしょうか。

遠くない将来、あなたがテレビで活躍している事を願っています。
    • 0

大学辞めないで、芸能活動してみれば、誰かに弟子入り志願、素質あるかは見極められるから。

大学でサークル作る。見込みあるなら、親も許可だすでしょう。思っているだけでは先に進みません。勉強して身に付くものではありません。天性の才能なのです。それを判断するのは、師匠さんなのです。
    • 0

あなたの母親世代の意見です

自分には息子がおりますので もし息子があなたと同じことを言い出したら…と想像してお答えします

芸人と一口に言いますが 芸事で食って行ける人間はほんの一握りです
ある意味、東大に入るより難しいでしょう
何の保証もない厳しい世界に手放しで送り出す親はそう多くないと思います
お母様が反対する気持ちはよくわかります

ですが、芸人になりたいという、そこまで強固な意志があなたにあるなら こう言って説得してみてください

「今まで大学にかかった学費は将来必ず働いて返済するからここで中退させてくれ
息子はいない、死んだと思ってくれ
俺もどんなに苦しくても親はいないと思って頼らないから」

そこまで言われたら私は折れます

そのかわり、こちらも あなたがどんなに苦しく泣き言を言っても手助けはしません
それぐらいの覚悟を持って 本気で訴えてみてください

中退なんて 親の了承なんかなくても学校に行かなければ単位が取れず留年、そのうち年数が過ぎれば自動的に除籍になります

本気なら親に夢を認めさせて中退など言わず 黙って家を出るぐらいの気概がなくては芸人での成功はあり得ないと思います
    • 0

シェークスピアとかおもろいで

• 0

下記のサイトはお笑い芸人を10年間やった人の話です。

いろいろ勉強になりますよ。

お笑い芸人になるならいい大学に行っといた方がいい。
https://nohmiso.com/comedian-needs-education/

吉本興業の養成所の合格基準と年間の授業料総額とは
https://nohmiso.com/nsc-cost/

念のためいっておきますが「決意」だけで飯が食える甘い世界ではありません。
それは草野球の優秀な選手が「決意」や「努力」だけでプロ野球で通用するかという話です。
    • 0

大学生のまま芸能活動している人は大量にいますよ。

それも地方の大学でもね。
甘えてんじゃないよ!!
としか言いようがないですね。
勉学と両立出来ない程度の下らない人間が、芸能界でやっていけるわけ無いですよ。
それさえわからないのでは救いようが一切無いですね。
大学の卒業さえ出来ないような人間は、何をやってもダメダメなのに、
芸能活動なんてヘソで茶が沸くどころか天ぷら上がっちゃいます!!
    • 0

有名大学卒業の有名芸人は何人もいます。

• 1