アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

大阪公立大学

大阪府立大学と大阪市立大学が、運営法人を統合したのは知っていましたが、今日大学そのものも統合するというニュース何突然流れました。

しかも、現状のキャンパスをほとんど維持した上で(府大はびきのキャンパスは売却)、1000億をかけて森ノ宮にキャンパスを建てるそうです。

こんな計画、全く知りませんでした。

法人運営をスリム化するのが目的だったはずなのに、逆に多額の費用をかけて建物を増やし、旧キャンパスも残すというのは、意味が分かりません。

皆さん賛成か反対派 どちらでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 嘘つきの回答者がいますが、大阪市で保健所が一つになったのは2000年です。

    「大阪公立大学 大阪府立大学と大阪市立大学」の補足画像1
      補足日時:2020/06/25 22:36
  • ご回答ありがとうございます。
    反対派の言い分が無茶苦茶なので、
    反対しにくくなってきました。

    所得に応じて授業料免除もあるようですし、
    偏差値も上がりそうですが、

    定員を都立大ぐらいに減らすべきですし、
    (2022予定では二倍)

    杉本、中百舌鳥キャンパスは処分して建設費に充てるべきだと思います。

      補足日時:2020/06/26 09:50

A 回答 (11件中1~10件)

現キャンパスは、そんなに急がなくても、いつでも売れるだろうと思います。


色々と安定してから売ったら。
地理的なことがよく判らないのですが、森ノ宮?ってのは大阪城の東側、JRか何かの車両基地だかなんだかがあるところでしょうか。
車両基地でもなくしてそこを大学にってこと?
地図上、市大も府大も、大阪の南側ですよね。
よくは知らないものの、京阪神地区を考えたときに、京都兵庫両地域から、微妙に通い辛いということは。
少なくとも、森ノ宮の方が、より多くの人口に対して近くなるということは。
偏差値が上がる、いい学生が集まる、には、
1.上位大学を抜く(絶望的)
2.ライバル(関学同志社)から上位の学生をかき集める
3.そのために、まず通学条件を良くする
4.私大のバカどもがそうであるように、規模を大きくして、各所に卒業生を送り込み、名前を浸透させる
なんてあたりでしょうが、良くて同志社の上位層を奪う、最大限良くて神戸と逆転、でしょう。これはたぶん無理。いずれにしても上限があるでしょう。

で、どうして学生数を減らした方が良いと?
良い大学にしたいなら、ある程度の規模があった方が良いです。
例えば、機械科に入学したとしましょう。
学生数が少なければ、通常、それに応じて、教員の数も減るはずです。
教員の数=選べる研究分野の数だとすると、選べる研究分野が少なくなります。
車のエンジンかロケットのエンジンか選べるのと、どちらかしか選べないのと。例えばね。
私大がダメなのは、一つにはそこです。
また、そう考えたときに、市大府大別々である場合の弱点が見えませんか。

市大府大の改革でぐちゃぐちゃ言ってる教員は、大概左巻きの連中でしょう。
そうじゃ無くても、利権にあぐらをかいているのでしょう。
そもそも、大学の教員なんて、あちこち移るのが普通なのでは、と思うのです。
東大京大のような、双六のあがりみたいな大学なら話は多少変わりますが。
思い入れがありすぎる時点で、ちょっと変だなぁと。他の大学には受け入れて貰えない人ということは。

羽曳野は、中百舌鳥より更に郊外という理解で正しいでしょうか?
少子化の影響で、私大が都心回帰の傾向にありますから、国公立大学も、可能なら都心に回帰する方が良いです。
中央大学も、うちの近所の広島大学もそうですが、郊外に大規模キャンパスを作って移転して、広々とした素晴らしいキャンパスです、と言ったところで、多くの人口に対して通い辛い場所だったり、生活まで不便だったりすれば、良い学生が他に逃げるんです。
http://www3.ibac.co.jp/univ1/mst/graduate/univpr …
広島大学の学生は、広島県内3割弱、中国地方で半数未満。
https://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/announcement/ …
旧帝国大学大阪大学様々ですら、京阪神奈で半数以上。
郊外に立派な大キャンパスを作ったところで、中身の学生が集まらないのです。
交通の便が良いところにキャンパスの用地が確保できそうなら、これはチャンスだと思いますよ。
そういうことしていかないと、偏差値なんて上がりません。
学費の減免で偏差値アップ、もきついでしょう。だってもっと学費の高い同志社の方が偏差値が高いんですから。
少数にしか効きませんので。
医療系と農牧場系統以外は、交通の便が良いところで、なるべく一つのキャンパスにまとめた方が良いでしょう。
建物一つ一つを高めに大きめに作って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わたしも都心回帰自体は賛成です。

好奇心あふれる時期の学生を片田舎に閉じ込めるのはかわいそうです。

色々な刺激に満ち溢れた環境で、そこから何かを吸収するのも勉強だと思いますね。

しかし、ここに来るまでの経緯が、どうも納得いきません。

『統合して効率化を図る』と言っていたのが、今日の発表では、『効率化よりも大学の魅力を上げて大阪の力に云々、、』

全然話が違います。

これって、都構想にも通じると思うんです。「統合したら二重行政が無くなり経済効果が〜」

と言ってますけど、いざ合併したら
「経済効果よりも統合した大阪の魅力を上げて〜」とすり替えそうです。

プロセスが詐欺です。

お礼日時:2020/06/27 05:16

>維新になってからも関空二期工事やってるでしょう。

工法も同じですよね?

首長が変わって工法が根本から変わるのは如何かな ノックは山口組から巨額の資金援助してもらって浮体工法に反対したのは事実です。

六甲からトンネル掘って土砂を海に捨てて土代を取る。普通は土砂の処理料を払うのに逆に高値で売る。六甲を削った跡地に高級住宅街を作る 土井たか子とノック、ヤクザにしかできない錬金術ですね。

いまは舞洲と同じように廃材や建設残土で埋めてるのでしょう。
    • good
    • 0

質問は校舎建設の話ね。


作ればいいんじゃないかな、杉本町は環境が悪い、府大も遠いからいずれ森之宮に行くでしょう。政治だから一機にと言うわけにはいかんのですよ。

大阪の最大の課題は裏組織と似権団体、似非宗教組織、プロ左翼
此奴らを根絶やしにするか手なずけてから一体化するのではないですか
    • good
    • 0

関空建設当時の横山ノックの記者会見で述べた言葉が残っていますよ。


浮体工法は建設費が安くつくが土を捨てたい人が困る。今更浮体工法はできない。
当時浮体工法がとられていれば関空は確実にハブ空港となっていた。又名古屋空港も埋め立てによって山口組系の高山組長が巨万の富を得て日本のドンにのし上がった。
全て大阪の裏組織が絡んだ巨大開発です。ノックや斎藤房江はこの連中の駒でしかなかったのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、維新になってからも関空二期工事やってるでしょう。工法も同じですよね?

地盤沈下がひどいのにまだ作ってますよ?

で、結局質問文への回答になってないし。

お礼日時:2020/06/26 14:41

組合、利権と線香臭い奴らの利権を護るだけの府政を改革するのは大変な危険を乗り越えなばならない。

命がけなんですよ、橋下は常に命の危険と戦っていたと言える。
関電を見ればわかるでしょう。

日本のドン浅田満、山口組と癒着した斎藤房江、横山ノック、こいつらのやったことは山を削りその残土を売りつけ関空、神戸、名古屋空港つくり
削った跡地を開発して巨万の富を得て日本のドンに成りあがったのです。

裏組織と似権団体に支配されて来た府政を改革して、いまだ道半ばの維新を応援しなければ大阪は再び暗黒時代に逆戻りする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る意味は分かりますが、質問文への回答が全くできていません。

また、ドンと癒着して関空を開発させた戦犯は磯村隆文ではないでしょうか?

関さんや太田さんの時はその惰性か、もしくは少しずつ改善していたような印象ですが?

橋下氏が本当にドンと戦っていたのであれば、過去四十年で大阪市役所が税金から出した利権事業の2兆円、この返還を求めるはずでしょう?

大阪市の今の借金はちょうど2兆円。これで完済できますし、無理に府市を合併しなくて済むはずです。

お礼日時:2020/06/26 14:18

大阪はよく頑張っていますよ!! いい事です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ええ優秀な学生を集めるのは良いんですがね。

お礼日時:2020/06/26 09:46

良い事だと思いますよ。

東大に匹敵する優秀な学生を全国から集めてほしい。学生が集まれば大阪も活気づく。不要な公務員を減らして組合を弱体化するのも忘れずにやってほしいですね。組合と線香臭い政党は根絶やしにしないと大阪も日本もよくならないから頑張ってほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ優秀な学生を集めるのは良いのですがね。

お礼日時:2020/06/26 09:46

効率化の名の下にあらやる公的機関を荒廃させたのは大阪維新です。

反省して欲しい。
「大阪公立大学 大阪府立大学と大阪市立大学」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市民病院と新婚補助以外いらんがな。

お礼日時:2020/06/26 09:42

時代遅れの新自由主義思想で大阪を破壊したのは大阪維新です。


反論があるならどうぞ!
「大阪公立大学 大阪府立大学と大阪市立大学」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福祉作業所と交響楽団以外いらんがな。

お礼日時:2020/06/26 09:43

反対です。



結果的には伝統あるふたつの大学をつぶして一つにするわけですから。
森ノ宮に新キャンパスをつくるのも、たんに見栄えがよいからでしょう。

新型コロナ対策で維新の吉村知事が活躍していますが、
橋下、吉村の維新大阪市政がつづいて、保健所が20か所以上あったのが、たった1か所になりました。
二重行政だと言って住吉市民病院を廃止しました。
それで余った金で、カジノのインフラをつくろうとしています。

とんでもありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!