Windows Me を使用しています。
ここ数ヶ月、CPUの使用率が、常に100%で数時間たっても変わらない時があります。
再起動すると使用率が変動する様になるときもあります。
CPU使用率表示には、
フリーソフトのめもりーくりーなー ver 2.021
Mem Meter Version 1.04
などを使っています。
Windows Me のシステムモニタのkernelプロセッサ使用率でも100%の状態です。
システムのプロパティのデバイスマネージャでも、
問題のあるデバイスはありません。

CPUは、AMD Athlon 650 なので、
マウスポインタの動きがぎこちなくなる程度で、
アプリも何とか使えています。

アドバイスをお願いいたします。

補足については、明日からお盆休みに入ってしまいますので、1週間後になってしまいますが、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

普通にソフトを一つずつ終了し、


一つずつアプリを終了していき、
CPU使用率が100%から戻ったらそのアプリが原因、
そのあと、Ctrl+Alt+Delで出てくる強制終了ダイアログで
同様に一つずつプロセスを強制終了していって戻ったら
そのプロセスが原因、
それでも元に戻らなかったらきっとWindowsのバグですね。

この回答への補足

#4の補足の続報になりますが、
再起動直後は、CPU使用率が上下するようになりました。
しかし、スクリーンセーバーが働いた後、CPU100%
状態が変わらなくなってしまいます。
(今日現在の状況)
また何かありましたらアドバイスお願いいたします。

補足日時:2001/08/18 15:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
1週間以上経過しましたので、現在の状況をお知らせします。
先週後半、常駐しているワクチンソフトをアンインストールしてみたら、症状が出なくなりました。
でも今週に入って、ウィルスが心配なので、再インストールしましたが、今のところ症状は出ていません。
ワクチンソフトの定義ファイル更新が出来ない不具合が残っていますが、この質問はこれで回答を締め切ろうと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/08/28 11:47

スクリーンセーバは何を使っていらっしゃるでしょうか。


スクリーンセーバが原因と言うこともあり得ますし。
いろいろ変えてみるのはどうかと。
特に、何も模様のないスクリーンセーバに変えてみるとどうなるでしょう。

まぁ、実際のところ、使ってて負荷を感じなければ問題ないと思いますが。

この回答への補足

早速の回答有り難うございます。
スクリーンセーバーは、デスクトップテーマを
タスクに登録し、毎回起動時に変更していますので、
WinMe標準のもの全てで現象が出ています。
とりあえず、
伝言板 に変えて、様子を見たいと思います。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2001/08/18 16:47
    • good
    • 0

MEでしたらシステム無復元を利用しましょう。


はじめは正常に動いていたと言う事が条件ですが?
正常に動いていたところまでカレンダーを戻しましょう。これで駄目な場合は、仕方がないので再インストールしましょう。まあ、支障がなく動いていたらそのままで使っていた方がいいと思います。
    • good
    • 0

ネットへの通信を切った時やUSB機器を抜いた(電源を落とした)ときに症状が出ませんか?


そして、その時に「Alt+Ctrl+Delete」を押してみて「強制終了ダイアログ」
を表示すると「Msgsrv32.EXE 応答なし」と出てませんか?

もしそうなら以下のサイトで解説されているものだと思います。

僕はWin98からMeにアップグレードしたのですが、見事にこの症状でした。(T_T)
しかし、WindowsMeを「クリーンインストール」すると治りましたよ。

ご参考までに。。m(__)m

参考URL:http://www.koganet.ne.jp/~ochiai/Win9x/msgsrv32. …

この回答への補足

アドバイス有り難うございます。
お盆休みのため、お礼が遅れました。申し訳ありません。
今日現在、一つわかったことがあります。
それは、"マイ ドキュメント"のターゲットフォルダの場所を
F:\My Documents(Zipドライブ)に
Win98SEからWinMeにアップグレードする前から、
変更していまして、WinMeを起動時にZipディスクを
装填していない状態で立ち上げると、使用率が常に100%にならなくなりました。
これが原因かもしれません。
もう暫く様子を見ようと思います。
また宜しくお願いいたします。

補足日時:2001/08/18 09:36
    • good
    • 0

この回答への補足

どうもこのバグとは、違うようです。

補足日時:2001/08/20 11:43
    • good
    • 0

”めもりーくりーなー”で表示される%は、「CPU使用率」ではなく「物理メモリ使用率」です。

物理メモリを全て使い切ってしまい、仮想スワップメモリをかなり使用して動作させている状態のようですね。
メモリは何MB積んでいるのでしょうか?

解決方法ですが、PC立ち上げ時に自動的に立ち上がるソフトはいくつくらいあるのでしょうか?たまにしか使用しないソフトは自動的に起動させない方が良いでしょう。
一度、これらの自動的に起動されているソフトをできる限り解除して同様に測定してみて下さい。

あとは、「電源管理オフ」,「壁紙無し」,「スクリーンセイバーオフ」等も良くなるはずです。

この回答への補足

回答有り難うございます。
さて、
めもりーくりーなー 黄色でCPU 100 とありますが...

後は、時間をかけて原因を探ってみます。
また宜しくお願いします。(^_^;)

補足日時:2001/08/11 17:59
    • good
    • 0

UDエージェントというソフトを使っていませんか?


あのソフトはCPU駆動率を調節して、ほかの作業の邪魔をせずに
常に100%を保つというように設計されています。

またソフトウェアーのCPUクーラーは使用していませんか?
(例えばRainなど)あれらのソフトは、アイドル命令を出して
CPU負荷を見かけの上で100%にしてしまいます。

自信はありませんが…

この回答への補足

回答有り難うございます。

UDエージェント、CPUクーラーともに使用しておりません。

宜しくお願いします。

補足日時:2001/08/11 18:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMD製CPUの性能比較サイト

AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか?
INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。
おおまかな比較でもかまいません。

異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。
ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。
具体例として、このような比較表のサイトが望ましいです。

INTELのCPUの比較表のサイト
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
GPUの性能比較
http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php

今回はAMDの過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトを質問していますが、分かりやすいINTELとAMD製CPU比較サイトもありましたらよろしくお願いします。

AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか?
INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。
おおまかな比較でもかまいません。

異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。
ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。
具体例として、このよう...続きを読む

Aベストアンサー

>INTELのCPUの比較表のサイト
>http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
ここにAMDも載っているのですが、これではダメなのでしょうか。

QCPU使用率が100%

CPUの使用率がずっと100%になって困っています。

タスクマネージャーのプロセスを見てみると、cleanmgr.exeがCPUを99使っているみたいです。

この場合、どのようにしたらよいのでしょうか??

パソコンに詳しくないのでうまく説明できていなのですが、回答よろしくお願いします。

PS.Windows2000 SP4をつかっています。詳細なスペックはわからないです。

Aベストアンサー

タスクマネージャのプロセス(タブ)のウィンドウから
「cleanmgr.exe」を選択→終了

>「cleanmgr.exe」?

ディスクのクリーンアップ
(クリーンアップ可能かどうかのスキャン中も起動)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html

Qcpuの比較

最近はCPUがたくさんありますが、いまいち比較ができません。
インテルはクロック重視だし
AMDはIPC?(一サイクルに使うクロック?みたいな)重視なので、単純には比較できません。

そこで、もっと比較しやすい基準ってないんですか?
ベンチマークみたいな

そんなサイトがあれば、価格とパフォーマンスをみてcpu決められるんですが・・・

ちなみに同じことがグラフィックボードにもいえます。
nVIDIAとATIで比較できないし

Aベストアンサー

CPUの比較は色々なサイトで見つかりますよ。
例えば、これ↓
http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/

ビデオカードならこれ↓とか。
http://www.xbitlabs.com/articles/video/

Qcpu使用率100%どうすればいいですか

今win2000を使っています
しかしcpu使用率が100%です
systemがほとんど使っていて
どうすればよいでしょうか

Aベストアンサー

以下のサイトにアクセスしてください。
これは私が困って最前に質問したときある方からの回答にあるサイトです。
この現象は私と同じトラブルのようです、system稼働率がほぼ100%になってしまってすべてのアクセスが遅くなっていると思います。
私は仕方なくOS(w2k)をリカバリしました、しかし結果また新たに稼働率100%になってしまっています。リカバリはきかないのでおやめになった方がよいです。そこで以下のMSのサイトが出てくるのですが、有償だそうです、4,500円とかとられるはずです。w2kの不具合とわかっているのですから無償でお願いしたいところですね。
来年のVistaを買うかサポートを受けてw2kをもう少し使うか考えてしまいます。


参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;841382​

QCPUの性能比較サイトを教えて欲しい

Core2DuoとPenDとPen4とCeleronDの性能比較したグラフを以前どこかのサイトで見たのですが知っている方、おられませんでしょうか?
いくら探しても見つかりません。
また4種類のCPU比較ではなくても良いので、CPUのベンチマークなどの性能比較しているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

Tom's Hardware Guide Processors: CPU Charts 2006
http://www23.tomshardware.com/cpu.html?modelx=33&model1=430&model2=464&chart=173
他にもPCマーク、オフィスのベンチもあります
http://www.dosv.jp/feature/0610/05.htm

QCPU使用率100%のなってしまいます。

インターネットに接続すると、CPU使用率が100%になり
マウス等一応コマ送り程度に動くのですが、略フリーズ
状態になります、運良くネット終了出来たとしても
その後も使用率100%のままで結局強制終了するしか
方法がありません。ネット以外の操作だと全然問題は
無い状態です。原因として何か考えられる事や対策は
ありませんでしょうか?
PCは自作機で
 OS Win2000 Pentium(3) 451MHz メモリ255MB
 HDD プライマリー C:4G E:2G セカンダリー D:4G 
です、あと、OSがMeだと問題なくネットも可能に
なります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

winampa.exe(winamp agent)は通常はWinampという
音楽ソフトの関連ファイルですが、WinAmpをもってないなら、
W32/Spybot-BRなどといわれてる
backdoor Trojanの機能を持ったワームかもしれません。
http://www.sophos.com/virusinfo/analyses/w32spybotbr.html
自分自身をWINAMPA.EXEとしてウィンドウズのシステムフォルダーにコピーする。
キーボードのログを取ったり、
パスワードを盗もうとしたりするみたい。
対処法はRecoveryの項目を参照してください。

参考URL:http://www.sophos.com/virusinfo/analyses/w32spybotbr.html

QCPUの処理スピード比較がわかるサイト

最近のパソコンに使用されているCPUには、たくさんの種類がありますが、それらのCPUについてベンチマークテストによるスピード比較が行われているようなサイトはありますか?

Aベストアンサー

いわゆるパソコン用のオフィスやマルチメディア系のアプリケーションのための性能ではなく、計算(CPUとメモリ)の性能という意味ではSPECというベンチマークが有名で、信頼されています。整数計算のSPEC INTと、実数計算のSPEC FPがあります。

参考URL:http://www.spec.org/cpu2000/results/cpu2000.html

QCPU使用率が常に100%

4年ほど前に購入したデスクトップPCを使っています。
 ・OS:Windows Me
 ・CPU:AMD Duron650MHZ
 ・メモリ:192MB(128MB増設後)

しばらく前から気になっていたのですが、システムモニタ等で見るとCPU使用率がいつも100%になっています。
起動直後、特にアプリケーションを実行していない状態でも同じです。
ウィルスやスパイウェアを疑い、チェックツールを走らせスパイウェアらしきものはすべて削除しましたが状況は変わりません。
100%のままで問題ないのでしょうか?

それと、CPU使用率と関係するのかわかりませんが、最近プリンタをレックスマーク製のものに取替えたら、プリント速度が異様に遅く困っています。単純な20行くらいのテキストで1分半、L版の写真1枚で12~13分(以前のEPSON製ではこんな遅くなかった、今回のヘルプのきっかけです)コールセンタに問い合わせし指示どおり対処しても改善しません。
HDやメモリのデフラグも実行しましたが同じです。

どうかいい改善策がありましたら教えてください。
お願いします!

4年ほど前に購入したデスクトップPCを使っています。
 ・OS:Windows Me
 ・CPU:AMD Duron650MHZ
 ・メモリ:192MB(128MB増設後)

しばらく前から気になっていたのですが、システムモニタ等で見るとCPU使用率がいつも100%になっています。
起動直後、特にアプリケーションを実行していない状態でも同じです。
ウィルスやスパイウェアを疑い、チェックツールを走らせスパイウェアらしきものはすべて削除しましたが状況は変わりません。
100%...続きを読む

Aベストアンサー

いつもCPU使用率が100%のままなら、問題でしょうね。
常にCPUを独占状態なら、印刷のほかすべての動作が鈍るはずです。デフラグなどにも支障が出るので、実際のCPU使用率とは違うと思います。
なぜ印刷に時間がかかるか疑問になりますが・・・。

WinMEでも使えるようですから、WinTopを使ってみたらどうでしょう。
Win98SEですがWinTopを使って、プロセスごとのCPU使用率を監視しています。CPUを使っているものがあれば、直ぐに解ります。

【システムモニターでいつも CPU 使用率が 100% になります】

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#84

QCPUの比較

CPUの比較が基本的にできないことをなんとなく理解はできるのですが、下記のCPUの性能比較についてはどうでしょうか?
(1) インテル Core2Duoプロセッサー
(2) インテル Pentium Dual-Coreプロセッサー
(3) AMD Turion64×2 モバイル・テクノロジー
(4) AMD Athlon64×2

ハイビジョン撮影したビデオカメラの編集用に、これから新しいPCを購入しようと思うのですが、どのCPUがいいですか? できれば長く使いたいのと、初期不良とかの不安要素はできるだけ、減らしたいという考えです。
皆様の使用感でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすいません。
No.4に書き忘れました。

数字の文字列はお察しの通り、大きいほどCPU性能は上昇します。
例)「Core 2 Duo E6600」は動作周波数2.40GHzで「E6700」は2.66GHz

IntelとAMDではそのナンバーと動作周波数が違うので比較する際には注意してください。

QCPU使用率が100%(すみません長文です)

以前 
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86762で、質問させて頂き、
ウィルスに感染しているのが分かりましたので、OSを新規インストールし直して、
ノートンアンチウィルスをインストールしたのですが、PCが再起動されて立ち
上がった際に、”W32.Randex.gen"を検知しましたのメッセが表示されました。(ネットにはLiveUpdataする時に繋いだだけです。)
その後、ウィルススキャンを実行すると、2件引っかかり
■W32.Spybot.Worm,自動的に削除しました,ファイル,N/A,N/A,*****,*****,"発生源源:C:\ProgramFiles\NortonAntiVirus\Quarantine\Incoming\AP0.exe,説明: ファイル:\ProgramFiles\NortonAntiVirus\Quarantine\Incoming\AP0.exe は W32.Spybot.Wormウイルスに感染しています。"
■W32.Randex.gen,検疫できませんでした,ファイル,N/A,N/A,*****,*****,"発生源: C:\WINNT\system32\navmgrd.exe,説明: ファイル C:\WINNT\system32\navmgrd.exe は W32.Randex.gen ウイルスに感染しています。"
のレポートが作成されていました。それで、再度 OSを新規インストールした時点の
バックアップを作成していたので、ドライブイメージで戻し、アンチウィルスはインストールしないで、
まず、WindowsUpdataを試みたのですが、またもやCPU使用率が100%となり満足に
ネットが出来ず、Updataが出来ませんでした。この際、タスクマネージャーで確認すると
”svchost.exe"の数値が90台だったと思います。
そんな訳で、一体どうすればいいのか分からず 何か解決策があるのでしょうか?新規インストール直後にネットに繋いだと言えば、WinUpdataか
ノートンのLiveUpdataだけなのですがウィルスに感染する事は
あるのでしょうか?

長々となり乱文で誠に申し訳ありませんが
何方か宜しく御願い致します。

以前 
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86762で、質問させて頂き、
ウィルスに感染しているのが分かりましたので、OSを新規インストールし直して、
ノートンアンチウィルスをインストールしたのですが、PCが再起動されて立ち
上がった際に、”W32.Randex.gen"を検知しましたのメッセが表示されました。(ネットにはLiveUpdataする時に繋いだだけです。)
その後、ウィルススキャンを実行すると、2件引っかかり
■W32.Spybot.Worm,自動的に削除しました,ファイル,N/A,N/A,*****,*****,"発生源...続きを読む

Aベストアンサー

>>WindowsUpdateを施した別のパソコンで、MSのサイトからWindowsの
>>Updateファイルをダウンロードし、何かのメディアに保存しておきます
>って事は可能なのですか?どのようにダウンロード
>すれば良いのでしょうか?

マイクロソフトのダウンロードセンター(参考URL)に「~用の累積的な修正プログラム」などと言うのが幾つもあるので、使っているパソコンのCPU、OSの種類、OSのバージョンに合わせた物を自分で選び、ダウンロードして下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=ja&categoryid=7


人気Q&Aランキング

おすすめ情報