【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

入社半年になる後輩に手を焼いています。
その人は割と社会人経験もある方なのですが、例えば誰か1人が大変そうに仕事をしている→それを見兼ねた人達が手伝う→後輩は見向きもしない→誰かが後輩を呼ぶ→やっと手伝う
といった感じです。
言えば、すみませんと言って必ず手伝ってくれるのですが言わないとわからないのか?言わなくても自発的に動いて来る人もいるのになんで後輩は…と思ってしまうのは私のわがままでしょうか?

A 回答 (5件)

その後輩の方が、自分の仕事が終わった後、「手アが空いたので、何かできることはありますか?」と自分から申し出て、仕事への協力を促すようにしてみてはいかがでしょうか?

入社して間もないころであれば、仕方がありませんが、半年もたてば、ある程度、仕事に余裕が出てくるかと思いますので・・・
    • 0

入社半年で、責めないで。

彼も手伝った方が良いのか、手伝って「余計なことをしていい子ぶりっ子してる」と

言われるのではないかと迷ってる最中だと思う。ハッキリ教えればいい。「こういう時は遠慮せず手伝ってくれる」とか。1年間は我慢して欲しい。親しくならないと動いて良いかダメかのかが分からないのだと思う。
    • 1

何となくその後輩の気持ちがわかる。

全体の流れをまだ把握してないので、自分が頼まれた仕事でないと、手伝った方が良いのか分からないのかも知れない。中途半端に手を出して迷惑にならないかなとか、あれこれ考えてしまう、優柔不断なタイプかも。
「こういう時はみんなで片付けた方が早いから、今度からは自分から手伝って」と後で言っておいたらどうだろう。
    • 3

最近色んな人を教育していて感じるのですが、言われた事が出来てるなら良いのではないか‥と。

言われた事も出来ない人もいますから。
まぁでも。
言われなきゃやらないのかよ‥とは言いたくなりますよね。

ワガママなんじゃなくて、古い人間なんです。
私はそうやって逆に後輩に言われました。
    • 1

見兼ねて手伝うのはクラブ活動じゃないんでしょうかー。

自分の業務やっていればあとはお願いベースなんじゃないんです??
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。個人だけの仕事ではなく全体の仕事をです。進んでやる人とそうじゃない人がいるのが不思議です