プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win10をUEFIでインストールできず、何度やってもレガシとなります。

マイクロソフトからWin10をDL
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

上記サイトから「ツールを今すぐダウンロード」を選び、USBメモリーへWin10のBOOT
ディスクを作りました。

一度レガシでインストールしたディスクは、GPTへ変換する必要があるとの事なので、
下記のサイトの通り、ディスクをGPT形式に変換しました。
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

インストールが完了し、システム情報のBIOSモードを確認するとレガシとなっててガックシ。

BIOSの設定・・・『BOOTオプション#1はUEFI:SanDisk』になってるのを確認し、saveして
Win10が入ったUSBメモリーから起動し、Win10のインストールを開始しています。


Win10をUEFIでインストールできないのは何故でしょうか??
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

念のため確認ですがSanDiskがUSBメモリーの事で間違いないでしょうか?


SSDでもSanDiskがあるので、勘違いしていないか確認してみてください。

手順としては間違えていないと思います。

あとはブートオプションではなく、直接ブートメニューからWindow10が入ったUSBメモリーをUEFIで選んでみてください。
そのままUEFIでインストーラーが起動します。
ブートメニューはマザーの種類にもよりますがブートオプションに近い当たりにあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kikyuuuさん  回答ありがとうございましたm(__)m

kikyuuuさんが仰る通り、ブートメニューから直接USBメモリーを選び無事にUEFIでインストールできました!
電源ONから12秒で起動でき大変うれしく思います。

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/06/26 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!