ちょっと変わったマニアな作品が集結

この店舗の対応は犯罪行為にあたりますか?

年末、母から譲り受けた指輪をサイズ直しである宝飾店に預けました。その後受け取り予定日になっても連絡が来ないため直接店舗に寄ると、店が強盗被害に遭い私の指輪も盗まれたことが判明しました。担当者から保険加入しているため何らかの形で補償はすると言われたものの、それ以降先方からの連絡はなし。こちらから聞けば都度、警察の手配状況を確認しているだとか現物証明できる書類を出してほしいなど後手後手の対応で半年経過。
最近になって怒った家族が知人の弁護士に相談しました。弁護士作成の最後通告を送るも数日内に連絡するといいそのまま返答なしという状況です。
同時進行で強盗が入ったとき担当をした警察へ相談したところ、店舗は2月にはすでに保険会社から盗難補償の支払いを受けているとのこと。つまり、被害に遭った顧客とは具体的な被害額などすり合わせをしないまま現金を受け取り、そのまま丸々懐に収めていることが判明しました。私以外にも同じ件で警察相談した消費者がいたようです。

あまりの腹立たしさと面倒さにもう私自身の補償は半分諦めています。裁判をするにしても時間やお金も必要ですし…
ただ素朴な疑問なのですが、この店舗の行っていることは保険金詐欺にあたるのではないでしょうか。それとも保険金受領後はその金額の利用は自由で、顧客が諦めさえすれば損失補填のために受け取った金銭をそのまま自費として使うことは問題ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

再回答です。



通常は、その店には顧客からの預かり品に対する賠償義務が
あります。

複雑な法律上の賠償問題も、損害保険の問題も知らずに
その店員は勝手解釈で、あなたの火災保険で対応なんて
無茶苦茶な事を言っているのです。

勝手な推測ですが、店が盗難品リストの中に、貴方から
の預かり品を自社の商品として、警察に被害届を出し、
保険会社はそのまま払っている可能性もありますね。

ただ、通常は商品の仕入れ価格でしか、保険では払われ
ないので、保険会社は仕入れ台帳などで確認して支払います
ので、きっちりと調べておれば、貴方の商品には保険は
出ていない事もあり得ます。

ただ、その場合でも店が民法上の善管義務を完全に果たして
いないと(金庫保管等)、貴方に対する賠償責任が発生する
ことはあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。状況がイメージができる回答で非常に助かっております。
今日自宅の家財保険会社に問い合わせをしたところ、回答頂いたように宝飾店側が顧客補償のための付帯保険に未加入で自腹での補償を避けるため責任転嫁をし支払い逃れをしようとしている可能性があると説明されました。こういったケースがよくあるとのこと。私たちの自宅でおこった盗難ではないためもちろん補償は不可ですが、有難いことにこの保険会社も店舗へ対抗するために協力してくれるようです。正式な回答書を用意し、店舗へ通知を行い相手の出方を見ることになります。道は長いですが、もう少しがんばってみます。

お礼日時:2020/06/27 04:58

でも、完全に店側も火事場泥棒ですし、お客に支払うべき補償金を着手してしまっているので・・・返せないとしたら、財務悪化しており、すでに資金ショートしてしまっていれば返すお金も無いのかも・・。


コロナ渦で、宝飾店はかなり業績を押し込んでいるでしょうから・・。
しかしながら、取り得は許さないでください。
    • good
    • 0

弁護士に依頼してるならば、その後の対応について弁護士からアドバイスを受けて貴方の財布と相談して決めたらいいと思います。



基本的には、民事なので不誠実な店相手にこの手のことは話は簡単ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害額がそこまで高額ではないので裁判をおこすつもりはありません。私は諦めつつあるのですが、時間を持て余している義理の母が気合い入れて色々な手続きをしています。某新聞社とも連絡を取り、指定期間内に進展がなければ店舗名とともに公表されることになりそうです…

お礼日時:2020/06/26 14:57

詐欺に近い行為でしょうね。


補償はすると言っているのですから、今のところその意思はあるため、詐欺という決定的な証拠はないですが、補償する気はないでしょうね。
根気よくせ請求するしかないでしょうね。
泥棒も自作自演では・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事件自体は暴行された被害者もおり事実です。
その後の対応があまりに不自然で、なにを隠そうとしているのかとただ驚いています?

お礼日時:2020/06/26 14:51

その宝飾店が受領した保険金の中に、貴方の指輪の分も


含まれていたかどうかですね。

通常、宝飾店がその商品に盗難保険を付ける時には
今回のような受託品は保険には含まれません。

別途、受託品用の盗難保険や受託物賠償責任保険での
対応になりますので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初盗難について聞かされたとき、保険適用で相当額の補償か現物補償をできるので安心してくださいと説明されました。それが一転、私の自宅が加入している家財保険で自分自身で手続きするように言いましたよねとメールが届き驚いています。ちなみに担当者は自店が加入している保険会社の名前などは一切口に出さないため問い合わせができません…
店舗加入する保険の種類や範囲について知識がないため、一般にどうなのかを確認しておきたかったのです。

お礼日時:2020/06/26 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング