プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒デザイナーにデザインをパクられそれが採用されました。華々しいデザイナーデビュー。。

味をしめたのか、私に今作っているデザインを見せて下さいと堂々と笑顔で言ってきます…。

私は新卒ではなく中途ですが、キャリアは新卒ちゃんとほぼ同じです。なので私と新卒ちゃんを競わせるかのように同じ案件をデザインしています。
席が隣というのもきつい。

ちなみに指導して下さっている先輩デザイナーは
パクリについては怒っておらず、パクっても更に良い案になるならオッケーという感じです。
新卒ちゃんに対しても初の仕事なのに採用されるなんて大したもんだと褒め称えていました。

私はというと、切り替えたいのですが
パクられた件で心はなかなか晴れず…
仕事に集中してても
デザインってこんなもんか…
じゃあ私も先輩デザイナーの案と全く同じのを作って驚かせてやろうか、、と変な考えが浮かんだり。
新卒ちゃんが採用された案件で、隣でウキウキしているのを見ては悔しくなったり
こんな人と仕事してゆくなら仕事やめてやる……とか

なかなか気持ちの整理がつきません。どうしたら良いでしょう。

A 回答 (2件)

ダサいデザイン案を作って、それを見せてパクらせる。

で、自分が提出するのはその新卒ちゃんに見せていないほうの案にする。

ま、でも、パクられた時点で貴方の勝ちです。
「一生懸命私の後をついてきなさい」くらいに思ったほうがいいですよ。
実力の差はいずれ出ます。
    • 0

私も若い頃、私にばかり仕事を押し付けた上、手柄は自分で、責任は私に押し付けると言う、見下げ果てた上司に仕えたことがありますよ。

ただ、残念ながら、その人物に限らず、腸が煮えくり返る様な、私にとって「悪」と言える人物によって、私が最も鍛えられたことも、否定は出来ません。

たとえば、現在の私は、「相手にとって利用しやすい人間」を演じている場合が多いですね。
質問で言えば、「どうぞ私のデザインをパクって、あなたの手柄になさってください!」と言う感じ。
従い、相手は私を信頼して、自分では余り考えたり努力もせず、どんどん私への依存度を高めますよ。

その結果、私にも充分な利益を還元してくれるなら、そう言う人は、私にとっても重要なパートナーなので、関係を継続しますよ。
しかし、利益を独り占めにする様な人物なら、そこから先は、私の胸先三寸です。
相手にとって「便利な道具」である私が手の平を返せば、別に私は困りませんけど、相手はかなり困るでしょ?

言い換えれば、私が必要なのは、その気になれば、いつでも手柄を立てられる「能力」と「利益」であって。
中身の伴わない手柄や名誉などは、欲しけりゃ誰にでも差し上げます。
ただ、私に必要な能力を磨けないとか、利益を損なう関係なら、その関係の改善を図るか、さもなきゃ、そんなバカらしい関係は解消します。
そのタイミングは、相手がソコソコ、私への依存度を高めたあたりです。

そもそも私は、根っからのお人好しではなくて。
敵を作らないとか、相手の本性などを見抜くために、お人好しを演じてるだけですから・・。
また、手の平を返すと言っても、お人好しから悪人になる訳でもなくて、ごく普通の人になるだけでしょ?

とは言え、相手にとっては、「裏切られた!」などと感じられるかも知れません。
だから、仕返しなどされない様、ある程度は私への依存度を高めてから、手の平を返します。
私が手の平を返した先も、私との関係を続けたいのであれば、私の利益に貢献してくれる存在になることが条件です。

でも、もし私に仕返しなどを目論む様なら、そこから先は、私の敵になったりもしますよ。
しかし、自分の能力を余り磨かず、私を便利に利用してきた相手には、さほど脅威は感じませんし。
禍根を残さぬ様、私も割と徹底的に叩き潰す様な接し方になります。

こんな風に書くと、私がドス黒い人間みたいな感じですが、演技とは言え、世間ではお人好しキャラですからね。
あくまで、他人を利用だけして利益を独占しようとする様な人物に、対抗するための手段です。

質問で言えば、普段は「良かったら、私のデザインを参考にして!」と、見せてやればどうですか?
無論、本命のデザインである必要もないです。
そして、ある時「今回は私も本気。だから正々堂々と勝負しよう!」とでも言えば?

また、こう言うスタイルは、上司など第三者にも、判り易い様にやるのが良いと思います。
パクリの相手には恨まれるかも知れませんけど、周囲からは「普段はお人好しなのに、今回はヤル気になってる?」と映るだけで、「何が悪いの?」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

長文ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
自分で言うのもなんですが、曲がったことが嫌いで真面目なので、相手を利用しようとはあまり考えたことがなく、どういう風に利用すれば良いかもわからず。
だから今までの人生の中で、あぁ自分損してるな…と思うことがたくさんありました。
でも、もういい年だし利用され続けるのは嫌なので、真っ向勝負より相手を利用することも覚えなければ…と思いました。
頑張ります。ご回答ありがとうございました。