ちょっと変わったマニアな作品が集結

昼間は運休しているようですが
朝と夜は成田エクスプレス走っているようで。

東京~大船
東京~高尾
東京~四街道

あたりだけで運転していればいいのでは。

そもそも夜とか
東京始発の大船行なんていう成田エクスプレスもありますし
完全な通勤ライナーですね。

そもそも今、成田空港って飛行機飛んでいるのですか?
日本への入国者は公共交通機関使ってはいけないはずですし。

「成田エクスプレスいらなくないですか?」の質問画像

A 回答 (6件)

こんばんは、No.5です。



この手の話、無駄だから運休にしなさいといった類いの話なのですが、電車を運休すれば良いという単純な話では無いのです。

○電車を動かす、運休する、それは働く乗務員の動きも考慮しなければなりません。
運休するから別のクルマに便乗させる。言うは易いのですが、便乗列車の後、ちゃんとその次に担当する列車に間に合わないと便乗させられない。
回送列車のスジですら、乗務員の渡りを考慮してタイミングを計って入れています。
勿論、乗務員も労働者ですから労基法に基づいて勤務が組まれています。
そこ迄練り上げられた行路表、下手に弄れないのです。

○朝は都内→空港へ。夜は空港→都内という流れが多いのですが、その関係で夜間に所属区以外で電車を寝かせる事があります。
所属区以外で寝かせるのは別にどうってことはないのですが、法定検査は管理している所属区でないといけません。
つまり、定期的に大船に回送する必要があるのです。
いつまでも運休だからといって豊田は池袋で寝かせている訳にはいかないのです。

○あと、コロナウィルスによる運休ありきでダイヤを組んでいる訳ではありません。出来ることなら早々にコロナウィルスが沈静化し、早急に正常ダイヤに戻したいのです。
でも、運休ありきではその準備が出来ません。
クルマだけでなく、乗務員の勤怠管理の面でも。

だから、通勤ライナー的な使い途のあるスジは残し、全列車運休とはしなかったのです。

ご理解いただけましたでしょうか?
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この回答へのお礼

踊り子も酷かったですね。
ゴールデンウイーク期間中に
サーフィール踊り子乗ったんですが
ダイヤの修正ができなかったようで
今年のゴールデンウイーク中の観光地って前年比の7割減とか8割減でしたよね。
それなのに踊り子なんて臨時列車もバンバン走らせていました。
臨時のサーフィール踊り子(東京を12時30分ぐらいにでるほう)なんて
1車両あたり1~2人の客で、もう天国でしたよね
おそらく1編成で10人乗っていたかどうかだったでしょう。

それでゴールデンウイーク明けから臨時列車はおろか
定期列車も6往復中2往復運休させてましたね
踊り子は昨日から運休してた2往復も再開させたようですけど。

成田エクスプレスの管轄は鎌倉車両センターでしたね。
で通常ダイヤだと
東京で新宿行と大船行でわかれるのに
今は新宿行く方が運休し
12両全てが大船までいき(本来新宿行だった前6両は回送扱いで
客を乗せず大船までいってるみたいですね)

お礼日時:2020/06/27 02:47

こんにちは、他社ではありますが電車運転士をしております。


コロナウィルスはいずれ克服しなければなりません。
その際に、海外との航空路線の本数は回復していきますから成田空港とのアクセスは必要。

成田エクスプレスは、現時点では運休止む無しではありますが、無くすというのは将来を考えるによろしくありません。
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この回答へのお礼

なくすなんていっていません
今の段階で要らないと言っている話で
ある程度、入国制限解除されたら増やしていけばいい話で
今なんて新宿・東京~成田空港間なんて空気輸送でしょ
だから新宿行の一部を大船行にして

東京始発の大船行も
編成は12両ですよ
ただ乗れる車両が通常の大船行の編成の7~12号車なだけで。

お礼日時:2020/06/26 18:20

「とにかく空いてて楽だし新型コロナ感染防止の面で何より安心。

そのためには追加のお金出します」という際はとても重宝する電車です。
湘南ライナーなどは乗りたくても売り切れの場合が結構ありますし、そもそも自分の行動と運行時間があわないことも多いですし。

参考まで。
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この回答へのお礼

湘南ライナーが売り切れ?いつの話だよ
520円のぼったくり料金になってから下りの湘南ライナーで売り切れとかほぼないだろう。

一時期、湘南ライナー81号の平塚行なる臨時列車が7両であったけど
それを定期列車にして10両編成の小田原行にもどしたし

お礼日時:2020/06/26 18:21

こういう質問と似てますね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11671485.html
つまり、質問する場が違うのです。
ってことであなたのその質問を解決するいいサイトを見つけました。
是非ご利用ください。https://voice2.jreast.co.jp
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国際線はごく一部ですが国内線は結構飛んでいるし、そもそも成田エクスプレスの利用状況がどうであれ運行を決めるのはJR東日本の勝手です。



あなたが「いらなくないのでは?」と書くのは単なる

余 計 な お 世 話 で す 。
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この回答へのお礼

成田エクスプレスの通過駅の利用者で
無駄に空気輸送している成田エクスプレスの通過を
毎朝みてますが
下り方面こそ数人のってるけど
上りの成田空港行成田エクスプレスとか
ほぼ0人ですよ。
下りもおそらく四街道とか佐倉や千葉あたりからの客が乗っているのであり
成田空港からの客はせいぜい数人でしょう。

1時間に1本ある普通電車だけで十分では。
そんなに無駄に電気代使ってるなら
踊り子に20年も使いふるしてきたE257系いれて
中途半端なグリーン車(半室から全室にかえた為、座席と窓の間隔があっていない、中途半端な所にドアがあるなど)
とかグリーン料金、特急料金まで金とってあの中途半端な中古車両はお客様に失礼きわまりないだろう。
グリーン車ぐらい新車いれろって感じだよね。

お礼日時:2020/06/26 05:45

通勤ライナーでなく、東京・品川・渋谷・新宿・池袋・横浜・大宮・大船などの主要な駅と成田空港をダイレクトに結ぶ空港路線です。

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この回答へのお礼

東京始発の大船行の成田エクスプレスや
東京始発の大宮行の成田エクスプレスとか
バリバリ通勤ライナーでは。

これらは通常ダイヤでは成田空港始発のようですが
3月からは成田空港~東京間を運休して
東京始発の大船行などとして運転されています。

お礼日時:2020/06/26 05:42

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