プロが教えるわが家の防犯対策術!

SMAPの方々って
インプラントしている人が多いですよね。
例えば木村拓哉さんも
10年以上、奥歯が抜け落ちて放置していたそうです
https://www.iesaki.net/column/2017/06/07/5460/
香取慎吾さんも
https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzowoman_ …
奥歯とか抜け落ちたみたいで
つい最近も中居正広さんも
歯がずっとぐらぐらしてて
抜けてインプラントにしたといってました。

たしかに芸能人の方はインプラントする金があるからいいですが
インプラント1本いれるのに40万とかかかります。
インプラント以外ですとブリッジや部分入れ歯ですが
部分入れ歯は噛む力は20~30%らしいです
まぁぬけっぱなしだと0%ですが
どっちにしても反対側で噛むとかでないと肉とかキャラメルあたりは
インプラントにしない限り噛めないでしょう。

それなら放置でいいと思うんですよね。

今、奥から2番目が差し歯なんですが、

すぐとれちゃうし、激痛はしるし、抜こうかなぁと思ってます。
歯医者がいうには
今の若い人はスマホとかテレビゲームとかで
頻繁に歯をくいしばるから
抜けるんだとかわけのわからない事言われました。

先日、歯石とりにいったら
歯科衛生士っていうんですか、
もううっとうしいので抜きたいのですがというと
まだ大丈夫だ?まだもつみたいな事いってました。

でも正直、あまり噛めないしうっとうしいのでぬいて放置しようと思ってます。
ブリッジすると結局、隣の歯をいためる
部分入れ歯は違和感あるだけで噛む力は20.30%
結局40万かけてインプラント。
聞くところによると
奥歯の平均寿命は50年だそうです。
なのでいずれ他の奥歯なども抜け落ちるでしょうし。

「歯って抜けたまま放置してるとよくないの?」の質問画像

A 回答 (1件)

抜いて放置すると左右の歯が少し移動するのであまりお勧めできません。

(まだ大丈夫、まだもつみたいな事言うならそのままにする)
ちなみに奥歯を抜いて放置していたらその隣の歯がぐらつきはじめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに奥歯を抜いて放置していたらその隣の歯がぐらつきはじめました。← 歯周病ですよね、
私の場合、虫歯と食いしばりだみたいにいわれました。
以前に虫歯で少し削っている歯を頻繁に歯ぎしりなどで神経まで到達し痛みがでて
神経削られて差し歯にしてました。
しかし、少し硬いものたべるだけでぬけおちたり、
一昨年末に新たに差し歯作ってもらいましたが1年程度でおちたので
抜いてほしいといったら、

2年たってないと抜けない、2年もつと思って作ってるからとか
よくわからない事をいわれ抜歯拒否されました。
せっかく覚悟きめていたのに。
それからは
ただ差し歯をさしているだけで
こわくてほとんど逆側だけで食べてます。

それなら抜いてしまった方が楽です。

お礼日時:2020/06/26 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!