プロが教えるわが家の防犯対策術!

62歳、女性です。
今後、現在の家を売却するつもりですが、
今後の住まいに付いてお聞きします。
1 分譲マンション
2 賃貸マンション
3 介護付き分譲マンション
どれもメリット、デメリットはありますが
ご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

なんかまだ年齢的に介護などはお気が早いきもしますが^^;。


もう少し今のオタクに済み続けて、70を超える頃にご自宅を売却し、ケア付き有料老人ホーム或いはケア付きマンションに移られることを検討なされたら良いかなと思います。デメリットとしては、ケア付きマンションは預託金もかなり高額(1000万~3000万或いは更に?)である上に、月々の費用もそこそこ高額(15万~30万近く)なので、資金的に窮屈になる可能性があることですね。またものによっては要介護になった場合には出なければならないという条件の所もあるのでご用心です。種々ランクやパターンがあるので色々お調べになることをお勧めします^^。
因みにうちの母は有料老人ホーム入居中ですが、医療費その他を含め毎月30数万の請求です(父の遺産で賄ってます)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
分譲マンションで検討してみます。

お礼日時:2020/06/28 18:11

介護付きはちょっと早いように思いますが、質問者様の身近ではそんなことないのでしょうか?


どれを選んでもいいと思いますが、最終的には介護施設に移ると考えると

1.分譲
売れる、あるいは貸せるマンションを選ぶ。
でないと施設入居後も維持管理費がかかります。

2.賃貸
62ならまだ大丈夫と思いますが、他の方も仰るように、高齢になると条件の良い物件を新規で契約するのは難しくなります。
なので早めに決定することと、転居は視野に入れない。

ということになるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
分譲マンションで検討してみます

お礼日時:2020/06/28 18:12

自治体によっては、高齢者OKの賃貸があるようです。



また、公営住宅でしたら、高齢者優先に入れるところも、あるみたいです。
    • good
    • 1

高齢者に賃貸したい大家はほぼ皆無。


孤独死→廃墟状態→特殊清掃を恐れて
高齢者の賃貸入居は困難を極めるとNHKのニュースで見ました。ご参考になれば、、、
    • good
    • 0

賃貸は今年寄りに貸さないところが多いと聞く。

孤独死などで事故物件になるのが怖いらしい。それは他の分譲マンションでも言えるかもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!