プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国から撤退する企業に日本政府は補助金を出すと発表しましたがどれくらい撤退すると思いますか?

A 回答 (4件)

判りませんね・・。


まあ、帰ってくる企業も、それなりの数に及ぶでしょうけど。

ただ、香港を拠点に活動していた企業に関して言えば、節税目的である場合も多いですから。
すなわち、そもそも日本から逃げ出す理由があった訳で、香港がヤバくなったからと言って、逃げ先に日本を選びますかね?
やや極論しますと、税務署が恐くて、日本に帰って来れない人とかも居ますよ。

また、中国本土に関しても、1990年代に中国進出ブームが起きましたが、その後、各種のチャイナリスクが健在化し、撤退した企業も多いです。
どこかの時点で、進出企業より撤退企業の方が多い時期もあって、撤退ブーム(?)もピークは過ぎたと言えます。
従い、現在も中国で活動している企業は、それなりに成功とか定着している企業が多いのではないかな?

少なくとも、驚く様な大企業の撤退なんてのは、無いと思います。
個人的には、そう言う選択もアリとは思いますし、有った方が面白いですけどね。
    • good
    • 1

中国進出の時に、中国も資本を出す日中の共同経営みたいにされたのが多いから、難しいでしょう。


小さな会社が一つか二つってぐらいでしょう。
    • good
    • 1

韓国から撤退も


出してほしいな~( ´△`)
    • good
    • 1

結構多いのでは?


中国の人件費は大分高くなってきていますけど
そんな簡単に「じゃあ別の国に行こー」ってできるものでも無いですからね
リスクを軽減できる今のうちに...!!ってなるかも?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!