専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

30代後半夫婦です。
今は主人の収入のみでなんとか生計が立てられていますが、子供ができると、赤字家計になりそうです。
やはり、経済的に苦しいと子育てに影響は出ますか?
同じマンションに住む若いお母さんは、産後とは思えないほど皆綺麗にされていますが、その一方で子供が泣き止まないと夜全く眠れないとかそういう話も聞きます。
子供は若いお母さんが好きなんだよね。という嫌味も心に刺さります。

質問者からの補足コメント

• 結婚して10年になりました。
    身なりを常に綺麗にしていないと女性はいけないという思いで、それを保つ努力はしてきました。
    ただ最近それが急に虚しく思えてきたんです。

A 回答 (6件)

お金があっても、なくても、親の考え方、伝え方によってお子さんの心の成長は変わります。

身体的な成長は、規則正しい生活習慣や、栄養バランスのとれた食事で特別に高価な物にしなくても、十分です。
今は、子育て支援が進んでいますから、出産一時金や、毎月の手当、幼稚園、保育園へ通う場合にも、世帯収入により、無償や補助金が出ます。
一昔前よりも、金銭的な面はかなり改善されていますよ。
後は、あなたがメンイとなって家事、子育てされると思いますから、どの様に工夫されるのか…や、お金がないから出来ない。
ではなく、お金がなくても楽しめる方法を考えるのか…
その違いで、お子さんへの伝わり方が変わりますから、影響が出るか出ないかは、金銭的な問題ではないですよ。
お金があって、好きな物をいつでも購入したり高価な物ばかりを買い与えていると、そちらの方子どもの育ちに悪影響を及ぼします。
産後でも、綺麗にされている方は高価な物を使ってる人もいると思いますが、そうではなく基本的には「意識」の違いだと思います。
出産しても、女性としての意識を持たれるかどうか?
そこが、一番ですからね。
出産後は、赤ちゃんだと3〜4時間置きに授乳、夜泣きなどありますが、可愛い、愛おしい我が子だからこそ苦にならない場合もあります。
そこも、お母さんの気持ち一つですし、周りからのサポートも必要ですから「孤育て」にならない様に、ご主人や地域のサポートなど、活用出来る物を上手く取り入れながらされると、いいと思いますよ。
私は二人育てながら、保育士をしていました。
お金では買えないもの。
目に見えないもの。の方がとても重要な事が沢山あります。
「孤育て」で悩まれたりしてらっしゃるお母さんも増えて来ています。
今は様々なサポートが受けれますので、生んだ後よりも、ご主人との心の絆や想いを大切にされながら…
子どもは「授かりもの」ですから、授かった時には愛情いっぱいに育てていかれると、素直にスクスク育たれると思いますからね。
大丈夫ですよ。
40歳を過ぎてから初産というお母さんも増えています。
年齢も気にされなくて大丈夫ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでいてなんか涙が出そうになりました。
是非今後の参考にさせていただきます。

子どもにとってはお母さんが若いかどうかなんて関係ないです。

経済的な苦しさが子育てに影響するでしょうけどウチは金がないとか言わない事です。貧乏は親の知性でなんとかなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考にさせていただきます。

旦那さんとじっくり、それこそ何日もかけて話し合って下さい。

夫婦で決めるべき問題です。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦間で冷静になって、話し合いをしたいと思います。

そりゃ出るでしょうけど、「子供の前では出さない」みたいな、親の覚悟や努力が必要ではないですかね?

私は亭主側で、若い頃は大手企業勤務ながら、親から離れたところのオンボロ社宅住まいで、経済的な余裕などありませんでした。
子供の同級生が、家族で海外旅行などに行ってましたが、私のところは、お盆と年末年始の帰省で精一杯と言う感じです。

ただ、周りに自然の多い公園がいくつもあったので、私の休みの日には、ほぼ欠かさず、公園通いをしてました。
経済的な余裕がなかったおかげで、自然や動物が大好きで、余りグレたりもせず、健康,健全に育ってくれました。
私は転勤族でしたが、子供の同級生なども、しょっちゅう一緒に連れて行ってやりましたので、ご近所付き合いとかも良好でしたし。
私自身も、当時が最も健康的だったかな?

経済的な理由で、出来ないことは多々ありますけど。
衣食住に困らない程度の稼ぎがあれば、楽しく過ごす方法など、「出来る/出来ない」より、「やるか?/やらないか?」ですよ。

現在は、それなりに経済的な余裕もあり、お金を使って楽しむことも出来ます。
でも、当時を振り返れば、当時の方が楽しかったかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの持ち様、捉え方次第で何とでも変わる事はできるという事ですね。
もし、授かる事ができれば、穏やかな環境で育ててあげたいんです。

影響はあるでしょうね。

母子家庭で子供3人を育ててきた母が言うには
何とでもなる。何とでもするのが親。・・・だそうです。
子供からすれば、他の友達を比べて羨ましく思う事も沢山ありましたが
苦労も含めた経験は、大人になってみれば、全て自分の糧になっていました。

とは言え、夫婦二人でギリギリじゃ不安でしょう。
それに、周囲に振り回され、自分に自信が無い。精神的に強くない人なら大変だと思います。
近くに親兄弟、友人、相談できる人がいれば心強いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

今まで当たり前のように買えていたものが買えなくなったり、そんなものですよね。
一度産んだ子供は何が何でも責任を持って育てないといけないですよね。

良いか悪いかは別にして、影響は出るでしょ。

例えば、そこそこ優秀で医大へ入ろう、でも、国公立は無理、となると相当カネがかかります。
奨学金もらえるほど優秀なら普通の大学入るのと同じだけど、だったら国公立へ行けばいいんだし、、
家計が苦しければ医大は無理となって、3流公立ぐらいに落ちて、また、医者が足らないとかバカが言い出す。
でも、普通は何とかなるもんだけどね。やりくり次第じゃないの?世帯年収200万?それじゃ無理だ。
    • 0