アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親から、あなたは何のために大学で工学部にはいり、四年間過ごしてきたの?そんな男性と付き合ってて、プラスになることありますか?時間も身体も台無しにしてるんじゃない?と言われました。
親としてもこんな風になって残念とのことです

私は卒業して今は社会人で一人暮らししてます。

先日、48歳の結婚歴なし、元風俗ドライバー、現在フリーランスで営業マン
この男性と付き合ってることを親に知られました。

私はちゃんと大学卒業して今はしっかり仕事してるのに、なぜこんなこと言われなきゃならないんでしょう?

親いわく、そんな人自慢できる?付き合う人で人生変わる。いくら工学部出ててもそんな人と付き合ってたらいっぺんに価値は下がるとのこと

そんなに否定されなきゃならない問題ですか?

質問者からの補足コメント

  • その彼と温泉泊まりの予定してましたが、お母さんと行こう。そんなやつと行くのあり得ないとまで言われてます

      補足日時:2020/06/26 13:45

A 回答 (27件中11~20件)

経歴から、その人が一線を超えている可能性がある事を心配する。


一線を超えた人は、やっぱり何かが違う。
一般では無い業界に関わって普通の価値観の筈が無いと考えるのが普通。
その人の一線を超えた部分を知らないだけで、いつか知ることになる。
そのとき我が子がなく姿を心配する。
信じてるとか曖昧な物ではなく、杓子定規で具体的な説得力を示さないと懐に近い関係、親族関係は遠慮したいと考えて当たり前。
同僚や友人とは訳が違う。

もしも どうしてもと言うのであれば、感情論ではなく大人として具体性を示して両親を納得させるべき。あと12年で定年。さらに10年後には介護生活。その点も覆せる具体性は?48まで未婚だった男には普通、無理だよ。と親は考える。
    • good
    • 3

相手との歳の差はまぁ気にならなきゃありだと思う。


でもそれは相手の今までの生き方が真面目だったかどうかで変わるよ。
それなりの仕事を20年以上継続して来たとか、年相応の貯蓄や資産を持っているとかなら、親もそこまで否定はしないと思う。(不安はあるだろうけど)
私が親ならその男が若くても信用出来ない。娘が苦労するのが確実に読めるから。
    • good
    • 3

まあ、逆に考えれば、そんな収入の安定して無さそうな男を食わせていくには、大学出て、しっかりとした会社に正社員で就職した女ででもないと難しいでしょうから、そのお相手にとっては、貴方が大学出ている「意味」はあったでしょうね。


恋愛感情なんて、反対されればされるほど燃え上がるものでしょうから、私は特に反対する気はありません。(反対するお母様の気持ちはわかりますけどね。)
ただ、間違っても妊娠しないように気をつけてください。貴女が自分の選択のツケを支払うのは貴女の自由ですが、産まれてくる子供にまで負わせるのは酷ですからね。
それに、そのお相手では、貴女は子供がまだ乳幼児の頃から仕事に復帰しなければならないでしょう。そうなった時に、猛反対をしていたお母様に手助けをお願いするのも、おかしな話ですしね。
    • good
    • 1

釣りですか?



もし釣りでなければ、日本の親御さんのうち、90%の人が怒りそうな話です。

2まわりも年上で、職歴もほぼアウトロー。

人並みの人生を歩んできたとは思えません。人間性も疑わしいと思われて当然です。

何のために大学でと言われたそうですが、これは言葉のあやです。

親御さんの本音は、何のために手塩にかけて大切に育ててきたの?と言いたいのです。

誰が自分のかわいい娘に、2回りも年上の、人間性の疑わしいおっさんと付き合わせたいと思いますか?

常識的な人であれば、親の気持ちはわかるはずです。

もしあなたが、その常識も共感性もないのでしたら、親御さんはあなたの育て方を間違えてしまったと言うことなので、その責任をとって、おとなしく娘が人生で失敗するのを見ておくしかないでしょう。
    • good
    • 7

うん。

あなたが彼と結婚したいのなら駆け落ちしかありません。私は子を持つ親ですがあなたの母親の気持ちがよく理解できます。親の言うことを聞いておけば良かったなぁと気がつくのはだいたい10年後です。
    • good
    • 3

お母さんとしては元風俗ドライバーにブロックしたいのです



分らないのかなぁ
    • good
    • 0

親からみて、学費が150万円x4=600万円 それなりの投資をしているのです



否定されたくなかったら学費をポンと一括返済して自由に生きてみたらどう?
    • good
    • 1

何のために工学部→工学部の技術者と付き合っておけばよかったのに



四年間過ごしてきたの→四年もあれば男漁りできたでしょう

プラスになることはあるのか→子供が産まれて何不自由なく暮らせる男なのか

時間も身体も無駄にしている→20代でいい男に出会わなければ人生終わる

こんな風になって残念→理系工学部の技術者と結婚して安泰の予定だったのに、なぜその男の人なのか


親が言いたい事を訳しました
    • good
    • 6

親は500万ほど学費につぎこんでこられたのです


さっさと返して 好きにしましょう
奨学金でも借りたら借りたところに返すでしょ
親に行かせてくれと頼んだんでしょ
親の見る目となすびの花は千に一つの無駄がないといいます
何せ20ねんはさきをあるき人を見てきています
悔しかったら48の男をまともな職業につかせ
その人の稼ぎで大きな家でも建てて親を見返しましょう
女が工学部を出たからと言って何の価値もありませんし
せいぜい馬鹿な年寄りに引っかかるだけの話

人から馬鹿にされない人生を歩いて爪痕残せばいいんです
学費ゴミ箱に捨てたと思われませんように
    • good
    • 2

>フリーランスで営業マン


収入は安定していますか?
何かあったときの保障はありますか?
不安はありませんか?
あなたが養っていくの?

親が子の行く末を気に(心配)することは普通のことでは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!