プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

百均で買った普通の磁石、これを
(1)接着剤で木の柱にくっつけた
(2)そのまま鉄板に磁力でくっつけた
場合、やっぱし(2)は、例えばクリップ(鉄製)を留めておく力が弱くなるの?
何故なら鉄板にくっついているために磁力を使っているから。
なお、鉄板は鉄の柱です。だから垂直です。

質問者からの補足コメント

  • No.3さま
    返答ありがとうございます。

    でも、できたらでいいけど

    磁石が鉄をくっつける量には限界がある。だって、クリップ200個くらいあるけど、持ち上げられるのは十数個だし。
    巨大な鉄柱に磁石をくっつけた=磁石が巨大な鉄柱をくっつけた
    もう既に限界完璧超えてる状態
    でも、その状態で更にクリップをくっつけられる。その量は磁石が鉄柱と無関係で単独でそうするのと同じくらい
    おかしくない?

    に答えてもらいますか?




    磁石の力が永遠だとは思ってないです。いま、目の前でおこってることの話をしてください。わたしなんてバカだからこんな質問するんだし、バカにそんな1年以上先の話をするってバカ未満的行為ですよ。

    わたしより下に来なくていいから、上の単純な話に答えて下さい。

      補足日時:2020/06/28 05:28
  • No.3さま

    返答ありがとうございます。

    でも、できたらでいいけど

    磁石が鉄をくっつける量には限界がある。だって、クリップ200個くらいあるけど、持ち上げられるのは十数個だし。
    巨大な鉄柱に磁石をくっつけた=磁石が巨大な鉄柱をくっつけた
    もう既に限界完璧超えてる状態
    でも、その状態で更にクリップをくっつけられる。その量は磁石が鉄柱と無関係で単独でそうするのと同じくらい
    おかしくない?

    に答えてもらいますか?




    磁石の力が永遠だとは思ってないです。いま、目の前でおこってることの話をしてください。わたしなんてバカだからこんな質問するんだし、バカにそんな1年以上先の話をするってバカ未満的行為ですよ。

    わたしより下に来なくていいから、上の単純な話に答えて下さい。

      補足日時:2020/06/28 14:32
  • No.3さま

    返答ありがとうございます。

    でも、できたらでいいけど

    磁石が鉄をくっつける量には限界がある。だって、クリップ200個くらいあるけど、持ち上げられるのは十数個だし。
    巨大な鉄柱に磁石をくっつけた=磁石が巨大な鉄柱をくっつけた
    もう既に限界完璧超えてる状態
    でも、その状態で更にクリップをくっつけられる。その量は磁石が鉄柱と無関係で単独でそうするのと同じくらい
    おかしくない?

    に答えてもらいますか?




    磁石の力が永遠だとは思ってないです。いま、目の前でおこってることの話をしてください。わたしなんてバカだからこんな質問するんだし、バカにそんな1年以上先の話をするってバカ未満的行為ですよ。

    わたしより下に来なくていいから、上の単純な話に答えて下さい。










    あ、マジ未満か

      補足日時:2020/06/29 18:11
  • No.3さま

    返答ありがとうございます。

    でも、できたらでいいけど

    磁石が鉄をくっつける量には限界がある。だって、クリップ200個くらいあるけど、持ち上げられるのは十数個だし。
    巨大な鉄柱に磁石をくっつけた=磁石が巨大な鉄柱をくっつけた
    もう既に限界完璧超えてる状態
    でも、その状態で更にクリップをくっつけられる。その量は磁石が鉄柱と無関係で単独でそうするのと同じくらい
    おかしくない?

    に答えてもらいますか?




    磁石の力が永遠だとは思ってないです。いま、目の前でおこってることの話をしてください。わたしなんてバカだからこんな質問するんだし、バカにそんな1年以上先の話をするってバカ未満的行為ですよ。

    わたしより下に来なくていいから、上の単純な話に答えて下さい。










    あ、マジ未満か
    的外れってハズいよね

      補足日時:2020/07/01 01:12

A 回答 (3件)

アルニコ磁石だと10年20年の尺度で減磁します。

磁石はそんなに寿命の長いものではありません。種類によっては熱にも弱いです。衝撃によっても減磁します弱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

でも、できたらでいいけど

磁石が鉄をくっつける量には限界がある。だって、クリップ200個くらいあるけど、持ち上げられるのは十数個だし。
巨大な鉄柱に磁石をくっつけた=磁石が巨大な鉄柱をくっつけた
もう既に限界完璧超えてる状態
でも、その状態で更にクリップをくっつけられる。その量は磁石が鉄柱と無関係で単独でそうするのと同じくらい
おかしくない?

に答えてもらいますか?




磁石の力が永遠だとは思ってないです。いま、目の前でおこってることの話をしてください。わたしなんてバカだからこんな質問するんだし、バカにそんな1年以上先の話をするってバカ未満的行為ですよ。

わたしより下に来なくていいから、上の単純な話に答えて下さい。

お礼日時:2020/06/26 23:37

とても長い年月なら、(2)より(1)の方が弱くなります。

というのは、磁石はN極S極を鉄のように磁力をよく通すもので繋いだ方が磁化が保たれやすいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

でも、できたらでいいけど

磁石が鉄をくっつける量には限界がある。だって、クリップ200個くらいあるけど、持ち上げられるのは十数個だし。
巨大な鉄柱に磁石をくっつけた=磁石が巨大な鉄柱をくっつけた
もう既に限界完璧超えてる状態
でも、その状態で更にクリップをくっつけられる。その量は磁石が鉄柱と無関係で単独でそうするのと同じくらい
おかしくない?

に答えてもらいますか?




磁石の力が永遠だとは思ってないです。人生なんて100年未満です。そんなずっと遠い未来の話はいらんです。わたしなんてバカだからこんな質問するんだし、バカにそんな100000年以上先の話をするってバカ未満的行為ですよ。

わたしより下に来なくていいから、上の単純な話に答えて下さい。

お礼日時:2020/06/26 15:44

鉄板にくっつけたままなら弱くなりません。

くっつけては外すことをおびただしい回数やれば弱くなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

そうなんすか

鉄板に磁石がくっつくと考えても、磁石が鉄板をくっつけていると考えても同じですよね。磁力的には
それはいったん忘れて、磁石にクリップをたくさんつけていくと、いつかはくっつかなくなるでしょ
いま、手元にある磁石だと15個くらいはクリップを持ち上げられるけど、16個目はクリップ自身の重さに耐えられずに落ちちゃう
つまり、磁石がくっつけるちからは、当たり前だけど限界がある。

で、もどるけど、磁石が鉄板(とてもおおきい)をくっつけると、もうその限界(クリップ15個より鉄板は大きい)にたっするから、もうクリップ一個もくっつけられなくなる
のかな、と思ったけど、実際にやってみると回答者さんのゆうとうりになってる   じゃっかんクリップの数が少ないような気もするけど

鉄板に磁石がくっつくと考えても、磁石が鉄板をくっつけていると考えても、
これが間違ってるの?

お礼日時:2020/06/26 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!