プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7、8年前に友人に組み立ててもらった自作PCです。

下記マイクロソフトからWin10をDLしインストールしました。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

このWin10をインストールする際に使ったのが、Win7(OEM版)のプロダクトキーです。
今のPCは古くなったので、新しい自作PCを組み立てようと思います。
その時にWin7(OEM版)のプロダクトキーを使いたいのですが、今の古いPCでWin10を
インストールの際に使ったので、どうすればWin7のプロダクトキーを使えるようにできますか??
Win10をインストールした古いPCは、廃棄するので、いま入れてるWin10をフォーマットすれば
再度使えるようになりますか??

別のPCでライセンス認証したWin7のプロダクトキーを、新品のPCで使うにはどうすればいいか??
同じプロダクトキーを使い回したいわけではありません。
ちなみに、古いPCにWin10をインストールしたのは、使い勝手がいいか試してみたかったからです。

よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

ライセンス的には使えないです。


DSP版であれば、いっしょに買ったときの部品を今回も使っていることを条件に、Win7であれば使っても違法にはならないと思います。 現実な話として,win10で認証されるかどうかは明言を避けます。
OEM版は無理です。
    • good
    • 2

Win7(OEM版)では、認証ではねられます。


同じプロダクトキーを使い回ししていますので。
Win7(OEM版)を使いまわすことはできません。
ライセンス違反を承知で旧HDDを使えば認証されるかも。
    • good
    • 0

元々OEMのキーは、それが付属していたパソコンでしか使用できない事になっています。


それがwindows10 アップグレードでゴタゴタして認証が通ってしまった。
  
しかし一旦認証が通るとwindows10 というのは、Microsoft のサーバーにプロダクトキーとパソコンの構成などが登録されてしまいます。それにより、そのプロダクトキーは他のパソコンに使うことは出来なくなります。
  
「使い勝手がいいか試してみたかったから」なんて個人の都合は聞いてくれません。
早い話が新しく購入しなければwindows10 を使う事は無理。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!