プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステップワゴンを車検にだしたら費用が11万円でした。年数てきに10年も走ってなくて不備もありませんでした。
これって相場ですか?

A 回答 (10件)

諸経費込みでしょうから安すぎます。

    • good
    • 1

非常に安いですが・・・


そもそも、法定諸費用とかだけで、約5.6万円はかかかりますので、手数料と点検費用が上乗せされるので、それだけで、ディーラーさんだと、10万円以上はしたりしますから
整備工場とかなら、少し工賃が安いから、10万円を切るでしょうけども、部品交換とかをするのだから、結果的には、11万円を超えてきたりしますが・・・

カー用品店とかガソスタの何もほぼ、何も交換しないものなら、ありえる金額ですが・・・
    • good
    • 0

安いね!大丈夫か!

    • good
    • 0

4万円ほど安いです。

    • good
    • 0

相場というのは、どこに出すのか? にもよって変わりますので一概に相場とは


いえないと思います。 

■参考資料:Lexus LS460 ガバガバ車検費用解説63万円



上記の動画では、レクサスLS460をディーラーに車検に出したら63万円かかった~
といわれています。

車検は、①指定工場、②認証工場があります。
指定工場はディーラーのように車検場と同じ設備があり、そこで合否判定出せます。
認証工場は、整備して車検場まで自走して、ユルユルな車検合否判定を受けてまた
自走して帰ってきます。(自分で行く人はユーザー車検と呼ばれます)

指定工場は、自社内で合否判定出せるので、合否判定は厳しくなります。 抜き打ち
検査でひっかかると取り消しとかになると、マズイからです。 自社で合否判定出せると
車検場まで行って帰る時間が大幅削減できます。

ディーラーの場合、車検設備使用料1万円、2年車検整備代3万円とか取られますので
高額な感じです。

一方民間指定工場のスピード車検では、自社で合否判定出せる点はディーラーと同じですが、
①車検基本料¥5,000。 ②検査料¥10,000。 事務手数料¥3,500ですので、合計¥18,500
です。

が、

「○○さんはリピーター割引があり、\7,560です。楽天車検さん経由にしますと、割引は
¥6,480になりますが、どちらが良いですか?」 と訊かれました。

楽天車検にポイントサイトから申し込みしたので別途¥2,000分ポイントゲットできるので、
値引きは¥8,480ですので、実際は1万円くらいと大幅に下がる感じでした。

■参考資料:新車登録から早17年家族の車を民間指定工場スピード車検に出してきた
https://matome.naver.jp/odai/2154702023569574801

それで¥93,000くらいになりました。

車検は税金が加算され、自賠責保険とかはどこでも一緒ですので、後は消耗品交換とかで
さらにお金がかかります。

車検受けるのに1万円かかった感じですが、6カ月点検無料のほかに、エンジンオイル4回無償
交換特典が付いていましたので、半年に1度トヨタ純正キャッスルオイルに交換してもらうので
1万円で4回ですのでお得な感じでした。

そんな感じで1台1台交換するパーツの中身とか違ってきますので、相場とかという
言い方はできない感じあります。

私の家族の車のケースではディーラーに出していないだけで5万円くらい浮いた感じ
です。
    • good
    • 0

相場かどうかは分かりません、見積もりを出して今回の車検で必要なさそうな項目をご自身で検討し削除して依頼すれば、それが相場です。



11万円より高くなる事はないでしょう、消去法で金額を下げるだけです。
    • good
    • 1

あなたが確認しなければならないのは、明細。



車検費用は法定費用+整備費代行費。

ただ、車検を通すために交換する部品は「車検費用」と言っても良いですが、
車検を通すために関係ないものは車検費用ではありません。

それは現時点明細を掲示されていないので、我々には高いか安いかわかりません。

明細をよく読んでみて判断してください。
車検に必要かどうか項目でわからなければ補足で聞いてください。
    • good
    • 2

法定費用は固定でどこで受けても一緒ですが、それ以外が車検屋さんによって違います。


ステップワゴンと言っても、排気量等数種類あるでしょうから一概に言えませんが、ネット検索しただけでも、安いのは8万円くらいの車検屋さんありますよ。
車検合格する為に、一切部品交換や調整が必要なかった、と言うのなら11万円は高いかもしれません。
整備明細等あると思うので確認してみては如何ですか。
    • good
    • 2

安いと思う


ディラー車検は、部品の消耗度が1年と思ったら替えます。
2年乗れる様に部品を交換します。
その為高くなります。
一般の工場は問題がある部品を交換します。
交換基準はそれそれ、
①の人が言う様に書類だけの場合もあるかと、
私の感覚では11マンは安いですね
    • good
    • 2

相場なんてありません


税と保険は決まっていますが、あとはバラバラですね
高い所はちゃんと整備してるし、安い所は何も見てなくて書類だけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!