プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故コロナウイルスがマスクの目より小さいのにマスク着用を要請するかな? 店によってはマスク未着用の人は入店禁止だしね?

A 回答 (7件)

マスクは着ける人の感染予防の為ではありません。

マスクを着けることで自分が会話したりクシャミする時に飛沫を他の人に
飛ばさない為に着けるのです。
コロナ禍では他人へのマナーとして考えた方が良いです。
    • 1

コロナウイルスは、それを含んだ飛末で飛ぶので、感染者がマスクをすることは、意味があります。

感染しているか簡単にわからないから全員にマスクをしてもらう。
    • 1

Virusに着目するより相対的な防疫手段に最適だからです。

もっとお勉強しましょう。
    • 1

無症状感染者が飛沫をまき散らさないようにって意味です

セキをしたところでウィルスが単体で飛び出すわけではありません
唾液などと一緒に飛び出すので、その唾液ごとマスクで防ぐのですよ

そんなわけで、マスクは「自分を守る」ものではなく「自分が感染源とならない」ためのものです
店からすれば、従業員や他のお客を守るために入店拒否してるんですよ
    • 0

飛沫が飛び散らないように、それと飛沫を吸い込まないようにするため。

コロナが流行りだした初期にはWHOも「マスクに効果なし」って言っていましたね。
これは質問者様のおっしゃるとおり、ウィルスがマスクを通過してしまうからです。
その後、飛沫飛散防止に役立つので「マスクしろ」に変わりました。
    • 0

ウイルス単体では、ご指摘の通りです。

つまり被害は避けられません。
ただし自分が咳をした時のウイルスを含む飛沫はマスクのめより大きいため、他人に加害することが稀なのです。
    • 0

ウイルスが単独で飛ぶわけではなく、

飛沫などと一緒に飛ぶからですよ
    • 0