アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員の女です。27才、入社6年目。大卒です。
東京都内に在住、勤務しています。
だいたい週50時間働いています。
週休2日ですが、祝日は関係なく出勤しています。

基本給17万
残業代2万
職務手当が3万
住宅手当が2万
休業手当2万
▶︎源泉総支給額は26万

そこから保険と税金が5万引かれます
▶︎手取りは21万

ボーナスは30万を年に2回もらいます
▶︎年収は約370万

この労働時間と収入額は妥当なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

妥当性は知りませんが、残業代がおかしいですね。

週50時間勤務なら、1ヵ月に残業40時間。

残業代20,000 ÷ 40 = 500円にしかなりませんこれは最低賃金の1.25倍を超えています。

みなし残業代として一括で渡して超過分を払わない企業かと思われますが、超過分を払わないのは違法です。固定残業を上回った分は追加で1分単位で支払わねばなりません。

大半の企業がこのルールを知りながら、わざと超過分を支払っておらず、「超過分は出ません」と嘘をついています。

これがまかり通っているのは不思議です。労基署が摘発を怠けているだけでしょう。

できればあなたの大学のレベルと入った会社の希望も教えて欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。いまいちど、考え直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/02 11:55

男女雇用機会均等法が制定されたとはいえ、給与の男女差はまだまだあり、基本給部分が少し低いと思います。


一般的にはご自身の年齢+10%が平均とされますので、30万円前後の額面で手取24万円台ですかね。
職務手当と住宅手当、休業手当は多い方かな・・。
年収が370万円はよく頑張っておられる方ですね。
都内在住でいらっしゃいますから大変ですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本給がそもそも低いこと、知りませんでした。ご丁寧な説明ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/07/02 11:57

普通ですね

    • good
    • 0

下記訂正



正 
残業代が最低賃金の1.25倍を下回っています。
    • good
    • 1

仕事内容によります。



ただの事務なら十分妥当だと思いますし、経営幹部なら安いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!