プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国保の支払い用紙見てびっくり、、五割減になっていました。手続きなどなにもしていないのですが、コロナの影響ですか?
わかるかたいますか?

A 回答 (3件)

昨年の収入が低かったのでしょうね。


私も国保で減額されていますが、会計士に任せているので詳しくは分かりませんが、昨年の申告で調整損等を出したので、住民税、国保負担が下がりました。
    • good
    • 0

国保の低所得者軽減は、前年分の年末調整または確定申告、市県民税の申告いずれかがきちんと済まされていれば、連動して適用されます。


前年所得の程度により、7割軽減、5割軽減、3割軽減などがあります。
個別に申請は無用です。

というか、「低所得者軽減」の話ではなく、単に去年の半分になっていたというだけですか。
それなら去年の所得が一昨年に比べて大幅ダウンしたのでしょう。
あるいは、国保は世帯ごとの加入なので去年が 2人分で今年は1人分とかなら半減は当然のことです。

いずれにせよこの種のお話は、用語を正確に記さないと的を射た回答にはなりません。
    • good
    • 0

昨年の収入が一昨年より減っているのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

転職してかなり、減ってます
コロナの影響ではなくて単に収入減っても減税されるんですね?

お礼日時:2020/06/26 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!