アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20歳の大学生の女ですが、恥ずかしながら人に怒られるとすぐ泣いてしまいます。しかも鼻水もダラダラと流れます。悲しくも怖くもないのに。原因は分かりません。自然と涙と鼻水が出ます。
昔から良い子ちゃんを振る舞っていたので怒られ慣れてないから泣いてしまうのでしょうか?それとも精神的な病気でしょうか?
出来れば今のうちに治したいと思っておりますので、どなたかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

感受性が強いのだと思います。


何故怒られたのか?
よく考えてみましょう。

鳴いて解決しないことが多いです。
怒られて悲しくないのは、その点について悪いと思っていないからです。
    • good
    • 1

気づかないうちに自分の本音を抑え込んで我慢していませんか?


 自分の気持ちに正直ですか? 
 無意識にこうあるべき形に、自分をはめ込んでいませんか?

 無理が続くと、気づいてよ〜と言わんばかりに無意識層がドーッと何らかの形で出てくることがあります。
 涙がとまらない…という現象を一つのサインと捉えて、自分の気持ちを見つめてみませんか?
 涙が出ないように! と焦る気持ちはお察ししますが、上記のようにすることが、遠回りのようでいて、実は様々な軌道修正になり、気がつくと涙のことでこまらなくなるものと考えられます。
(●^o^●)
    • good
    • 1

気にする事はありません。

涙が出てくる理由はかなり解明されていますよ。原因は本能です。病気からの防衛とか精神的危機からの防御機能とかいろいろ有ります。
恥ずかしく思う時も有るかも知れませんが、泣けない人もいます。貴女らしくて良いじゃ無いですか^_^
    • good
    • 2

体質か性質かなー



わかんないけど、日常生活に支障がないなら、あんまり気にしなくていいと思うけど。
ハンカチは常に持ってた方がいいかもね。

今まで怒られ慣れてなくて、心と体がビックリしてんのかも。

子供の時とかすぐ泣いちゃう子いたけど、ちょっと羨ましかったね。
集団で怒られてるときとか、スゴい反省してるように見えるし、説教も早く済むし、俺は常に無表情だったから「聞いてんのかオメェ!」って集中砲火いつもくらってたわ笑

だから、悪いことばっかじゃないと思うけど。
これから長い大学生活、バイトや、サークル、ゼミ等で色んなことに挑戦して、その中で怒られる機会も少なからずあるだろうから、もう少し色々経験したら耐性つくんじゃない。
    • good
    • 1

>昔から良い子ちゃんを振る舞っていたので怒られ慣れてない


確かにこれは要因の1つだと思います。
良い子ちゃんを振る舞っていたとあるので、あなた自身ここまで良い子じゃないけど、頑張って良い子ちゃんを演じていた、と言う事にはなるので、良い子ちゃんを演じてる私が、何故怒られなきゃいけないの?私何かした?と納得が行かずに涙が出てしまうのではないでしょうか。
それと良い子ちゃんできてたので、怒られ慣れてないのと、打たれ弱いのも重なり、余計に大量に泣いてしまうのかと思います。
あなたが間違ってないのに怒られたなら、もちろん相手に非があり、相手の気分で当られたので悔し涙はありますが、怒られた内容をちゃんと受け止めてみて、ごもっともと思うなら、泣く前にすぐに謝罪できる様に少しずつ改善していきましょう。

良い子ちゃんを振る舞う=良い子ちゃんを演じる
だからと言って良い事をして来てる、と言うのとは話が別で、あなたの認識の中では良い子ちゃんの行動であっても、世間では一般常識ではない事をしてしまったからあなたを指摘してるので、怒ってると取るのではなく、あなたのためを思い、良い人にもっとなって欲しいから、指摘をしてくれてると捉えれば、感謝じゃないですか。
あなたの親も横道に逸れない様に、あなたを怒る事もあったでしょ?
それは愛情からなんです。
どうでも良い人は怒りも指摘もしないですから。
とその様に受け止め方を変えてみては?
それと良い子ちゃんなんて演じる必要もないし、素のあなたで良いんです。
素のあなたで間違ってたら、周りはあなたを大事な人だと思う人は、あなたをちゃんと指摘してくれて、良い軌道に戻してくれますから。
怒る≠虐めてるのではないので、ここは勘違いをしない様に。
怒る=あなたのためを思っての行動
と受け止めていけば、怒ってくれてありがとう、と感謝に変わりますよ。
と怒られる繰り返しで打たれ強くもなるし、受け止め方でも変わって来ると思います。
演じないで素のあなたでいて下さいね。
    • good
    • 2

わかります 私も両親とてもいい人です 大事に育てられたせいか、他人に怒られてすぐ泣いてました、若い頃は! 今はずぶとくなりました 

大丈夫です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A