人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今の時代って正社員という肩書きに意味がありますか?働き方改革により残業が出来なくなり、派遣を雇っている所は正社員の給料は下がります、間違いなく。
アメリカと同じにするとか、アメリカ被れにも程がある発言、正社員派遣という区別が今後無くなる、正社員の給料もなくなる、正社員はオワコンになりました。今私は高校三年生で就職をしようと考えていますが、正直モチベーションが全く上がらず、もういいやって感じです、派遣でもアルバイトでも生きて行ければ私はいいです、結婚?老後?そんなクソみたいなことを考えながら生きていく人生楽しいですか?体が動かなくなって自由になって何が楽しくて生きてんのってそんな老後ってフリーターより終わってんじゃん。まぁもうフリーターはオワコンじゃなくなるんですけども。

A 回答 (8件)

老後のことまで考えれば圧倒的に正社員だな

• 0

正社員という言葉には法的定義が無いので、正社員は、と書いても厳密には意味はないのですが、一般的ないわゆる正社員であれば、定年までの雇用が約束されています。

名目上だけの意味合いも強いですが、一応、簡単には解雇できませんから、老後までの人生設計を立てやすくなります。老後まで、ですよ。老後の事ではありません。
派遣やフリーターでは年功が期待できませんから、現状では生涯賃金に大きな差が付きます。一部上場など、いいとこの大企業に正社員で潜り込めれば、おおよそ、2億円の報酬を得られますが、派遣社員で一生暮らしたら、1億を切るでしょう、それも何の問題なく継続して働けた場合でさえ。
現実には40、50になるとろくな仕事はありません。賃金自体が下がったり、1年のうち半年は無収入みたいな事が続きますから、結果として1億を大きく下回るでしょう。晩年は非常に苦しいまま死ぬ事になります。
もちろん、大学すら卒業できないと大した事ないですがね。
発奮して起業でもして下さい。そのためにも、スキルを得るためにきちんとした就職も必要です。フリーターにはいつでもなれる。
    • 0

将来、正社員の給料は下がるでしょうね。

正社員も派遣も フリーターとか言う日雇いも同一賃金になるでしょう。
ベース部分だけ見れは。

派遣/フリーター次元の仕事する人は今と変わらない賃金しか貰えず、求められる仕事する人は成果報酬で今と変わらないかつての正社員みたいな賃金が貰えますよ。
雇用が平等になったとしても企業が生活を保障してる訳では無い。
成果に見合った報酬を極めて平等に貰えるだけ。

理屈こねてると、来たる平等な雇用社会で食い物にされますよ。
せめてモチベーション上げておかないと。
    • 0

> 今の時代って正社員という肩書きに意味がありますか?

今の時代、多くの会社が派遣社員で成り立っています。
但し、正社員のほうが多くの面で有利なことは事実です。
給与額(+賞与)、福利厚生、社会保険、退職金、…

> 働き方改革により残業が出来なくなり、
そんなことはありません。
労使協定を結ぶことで、必要な報酬を受け取ることができます。

> 派遣を雇っている所は正社員の給料は下がります、間違いなく。
そんなことはありません。
派遣の経費はその場限りの報酬だけなので、
見えない経費が大きい正社員よりも安上がり、その分で正社員の待遇を維持できます。
    • 0

正社員に意味は有りますよ

今では、同一賃金同一労働により、同じ内容の仕事をしている派遣社員と正社員の間であった
賃金の格差が無くなりつつあるのですが
正社員であれば、厚生年金に加入出来ますので
保険料は事業主と折半な訳です

それに引き換え、派遣社員は国民年金を自ら掛けなければならず
大きなマージンがあります

また、正社員であれば、雇用法によりその身分を保護されており
簡単には解雇出来ませんが、派遣社員は、派遣期間が終わり
契約延長しなけば、簡単に解雇する事が可能です

老後云々を語っておられますが
正社員なら、基礎年金に加え、厚生年金の二階建てなので
貰える額も全然違います

まあ、貴方の人生ですから、どう生きようが貴方の勝手ですけどね
    • 0

自由というのは、自分で自分の人生何をやっていくか選択すること。

あなたにとって、楽しい人生を選択してください。

でも自分の選択によって発生する結果は、環境のせいにしないでください。
あなたが自分で選んだ結果ですので自分の責任です。
    • 0

福利厚生が正社員は便利ですね。

病気になって働けなくても月給がある程度保証されます。
ローンを組むときにも比較的信用度が高いのですぐに組めるとか。
あとは役職につけば、給与はとても良いですよ。

まあ、そういうのが絶対に必要ないなら、フリーターのほうが自由ですよね。
    • 0

確実なのは…派遣やアルバイトにはない保険が社員にはあります。

雇用年金や社保とかね。

もちろん元気に働けるのなら、収入の多い仕事を好きにするって言うのも全然あり。自分が困らない生き方しても良いんじゃないかな?

ただ、怪我をしたり、家族を養う事になった時…その時後悔しても遅いんだよね。生命保険と同じように考えても良いかも。それが老後で死ねば良いと思うならそれまで。その年まで元気でやってこれたならラッキーだったのね。
    • 0